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#UXリサーチ
本番で失敗しないために、業務以外でユーザーインタビューの経験を積む3つの方法
UXリサーチャーのしぶやです。
ニーズ把握に有効なユーザーインタビューですが、UXリサーチが浸透していない組織だと、業務で実戦経験を積みにくいですよね。
経験が浅いと、いざ本番を迎えた時に、
「慣れない業種やシステムのインタビューで緊張する」
「聞きたいことが聞き出せない」
「次に何を聞くべきか分からない」
などの課題にぶつかることが多々あります。
今回は未経験者でもできる、業務以外でユ
年間600回リリースの裏で、年間200人ペースでユーザーインタビューを実施する理由
こんにちは、Ubie Discoveryでプロダクトデザイナーをしている永尾です。昨年末から生活者向けのプロダクト、ユビーAI受診相談(https://ubie.app)のデザインとインタビュー設計/運用の役割を担っています。
この夏、ユビーAI受診相談は iOS / Androidアプリをリリースしました!
ユーザーインタビューは重いもの?みなさん、毎週ユーザーインタビューしてますか?
ユー
【後編】ユーザーインタビューを実施してみた
こんにちは!りょっちです。
私は現在、OPTIMINDという名古屋のスタートアップ企業にUXUIデザイナーとして携わっています。
今回は前回に引き続き、ユーザーインタビューの事例の後半になります!
前編はこちらになります。まだお読みで無い方はぜひこちらから!
前編では、計画と準備について紹介をしてきましたが、ここからはいよいよ当日を迎え、その中でのやりとりや、その後の分析についてシェアして
【前編】ユーザーインタビューを実施してみた
こんにちは!りょっちです。
私は現在、OPTIMINDという名古屋のスタートアップ企業にUXUIデザイナーとして携わっています。
弊社は35名ほどのスタートアップで、UXリサーチを実施し始めたのも最近です。そのため、専任のUXリサーチャーはおらず、UXUIデザイナーの私が掛け持ちで、UXリサーチを行うような体制からスタートしています。
UXリサーチはまだまだ日本では軽視されがちなとこもあり、
自社サービス「ならでは」の作り方〜プロダクトの再PMFに挑んだプロセス紹介〜
グルメサービスRettyでプロダクトマネージャーをしています、田中大登(@tnkdaito)です。
現在はグルメサービスが多く存在する中で、Rettyを指名利用する理由をユーザーさんに感じてもらえるよう、チーム一丸となり模索しております。
このnoteでは「どうすればユーザーさんにRettyを指名利用してもらえるか」を模索し進めたプロダクトの再設計プロセスを、代表してまとめます。
こんな人に
わたしのユーザーインタビューTips
この記事はUX Research Advent Calendar 2021 の13日目の記事です。
はじめまして、 『AD EBiS』 製品企画PMの藤川です。
弊社では今年の9月からUX Researchの取り組みがスタートしました。
まさに試行錯誤を繰り返しているところなのですが、学ぶ過程で「BtoB領域におけるユーザーインタビューの実践ノウハウがぜんぜん流通してない!」ことに気づきまして
ゼロからはじめるユーザーインタビュー[vol.2]
こんにちは!
Another works DesignDoor の澤野です!
今回は、前回に続き2021年8月から取り組んでいるユーザーインタビューについてお話しします。
私たちDesignDoorは、
設計→実施→分析→開発
大まかにこの流れでユーザーインタビューをし、開発をしております。
vol1.では設計についてご紹介したので、まだ読んでいない方はこちらから🙇♀️
1. Anot
ゼロからはじめるユーザーインタビュー[vol.1]
こんにちは!
Another works DesignDoor の澤野です!
DesignDoor では、2021年8月からユーザーインタビューに取り組み始めました。
実際に複業クラウドをご利用いただいているユーザーにお時間をいただき、課題発見や新機能開発に役立てています。(いつもありがとうございます!🙇♀️)(実は責任者やらせていただいています)
累計50件を突破し、現在もユーザー課題と
ユーザーインタビューよりも、低コストで持続的にユーザーの声を取り入れてプロダクト開発する仕組みをつくった話
クラウドワークス Advent Calendar 2021 20日目の記事です。
どうも。クラウドワークスのプロダクトオーナー小阪です。
最近ゲーム(Apex)にハマっており、スポーツのように楽しく真面目に取り組んでいます。こんなnoteも書きました(/・ω・)/
今日はお仕事のお話です。要点をまとめると、
NPSをリニューアルして「満足度アンケート」つくったよ
「満足度アンケート定期チェ
プロダクトの定期健康診断「エキスパート・レビュー」はじめました
こんにちは。Chatworkプロダクトデザイン部マネージャーのもってぃー(@87_lab)です。GWの「JAPAN JAM 2022」以来なんだかずっと筋肉痛ですが、幸福な疲労感でございます。夏フェスは居住地福岡の「NUMBER SHOT 2022」に行く予定で、フェス用の体力をつけるためにボクシングジム通いを再開しました(謎)。
はじめましたシリーズ第二回は「エキスパート・レビュー」をはじめた
BtoBサービスですぐに使えるペルソナテンプレート(解説付き)
こんにちは、rootのmasaです。
いきなりですが、皆さんはペルソナに何を書けばいいかわかりますか?
私は最近までちゃんとわかっていませんでした。わかっていなかったので、「ペルソナ テンプレート」「ペルソナ 作り方」でググったり、本に書いてある項目をそのまま使ったりしていました。でも、理解が浅いまま作っていたので、PdMの方から「この項目は本当に必要なの?」と聞かれても、説得力のある説明をでき
【アジャイル×デザインリサーチ】効率よくチームの目線を合わせるユーザーストーリーマッピングのススメ
こんにちは。atama plusというAI×教育のスタートアップでデザインリサーチャー/UXデザイナーをしていますnozawaです。
atama plusではアジャイルのアプローチ、ユーザーファーストの考え方を大切にしています。その一環で、先日ユーザーストーリーマッピングのワークショップを社内で実践しました!
この記事では、アジャイル開発においてチームの目線を揃えるための手法としてユーザースト