マガジンのカバー画像

プロダクトマネジメント

147
運営しているクリエイター

#ユーザーインタビュー

ユーザーインタビューから組み立てる要件定義プロセス

ユーザーインタビューから組み立てる要件定義プロセス

こんにちは、AQUARINGという会社でディレクターをしている渡辺です。僕は主にサイト制作におけるUXリサーチやそれを基にした情報設計なんかをやっています。

いきなりですが、サイトの新規構築やリニューアルをすることになった際、どのようにRFP(提案依頼書)を作成していくか、頭を悩ませる企業担当者様も多いのではないでしょうか?

今回は、同様の悩みを持つ企業様からのご依頼で、RFP作成までの要件定

もっとみる
ユーザーインタビューへの「不安」を、「自信」に変えるテクニック Part.1

ユーザーインタビューへの「不安」を、「自信」に変えるテクニック Part.1

はじめに
UX デザイナーのShoty(@shoty_k2)です。
いくら準備をしていてもインタビューは不安がつきものです。特にUXデザインにおけるユーザーインタビューは準備が7〜8割と言われていますし、私自身もそう思います。ただ、これからインタビューをしたいと思っている人や数回だけ経験がある人の大きな不安は、インタビューで具体的にどのような質問をして舵取りをすればよいかです。準備や分析に関する書

もっとみる
📘️ Book Club:ユーザーの本当のニーズを知るためにできること。ユーザーインタビューの大切さを理解するためのフレームワーク

📘️ Book Club:ユーザーの本当のニーズを知るためにできること。ユーザーインタビューの大切さを理解するためのフレームワーク

誰が、何を、そしてなぜ?ターゲット・オーディエンス向けのデザイン

製品やサービスをデザインする人なら誰でも、ユーザーの心でデザインすることがいかに重要かを知っています。ルック、フィール、スタイリッシュなUIだけでなく、機能、ユーティリティ、価値の創造も含まれています。しかしながら、皮肉なことに、数年前まで、ユーザー調査はほとんどの企業であまり重視されていなかったようです。

人は人を無視するデザ

もっとみる
本番で失敗しないために、業務以外でユーザーインタビューの経験を積む3つの方法

本番で失敗しないために、業務以外でユーザーインタビューの経験を積む3つの方法

UXリサーチャーのしぶやです。

ニーズ把握に有効なユーザーインタビューですが、UXリサーチが浸透していない組織だと、業務で実戦経験を積みにくいですよね。

経験が浅いと、いざ本番を迎えた時に、

「慣れない業種やシステムのインタビューで緊張する」
「聞きたいことが聞き出せない」
「次に何を聞くべきか分からない」

などの課題にぶつかることが多々あります。

今回は未経験者でもできる、業務以外でユ

もっとみる
年間600回リリースの裏で、年間200人ペースでユーザーインタビューを実施する理由

年間600回リリースの裏で、年間200人ペースでユーザーインタビューを実施する理由

こんにちは、Ubie Discoveryでプロダクトデザイナーをしている永尾です。昨年末から生活者向けのプロダクト、ユビーAI受診相談(https://ubie.app)のデザインとインタビュー設計/運用の役割を担っています。

この夏、ユビーAI受診相談は iOS / Androidアプリをリリースしました!

ユーザーインタビューは重いもの?みなさん、毎週ユーザーインタビューしてますか?
ユー

もっとみる
【後編】ユーザーインタビューを実施してみた

【後編】ユーザーインタビューを実施してみた

こんにちは!りょっちです。

私は現在、OPTIMINDという名古屋のスタートアップ企業にUXUIデザイナーとして携わっています。

今回は前回に引き続き、ユーザーインタビューの事例の後半になります!

前編はこちらになります。まだお読みで無い方はぜひこちらから!

前編では、計画と準備について紹介をしてきましたが、ここからはいよいよ当日を迎え、その中でのやりとりや、その後の分析についてシェアして

もっとみる
【前編】ユーザーインタビューを実施してみた

【前編】ユーザーインタビューを実施してみた

こんにちは!りょっちです。

私は現在、OPTIMINDという名古屋のスタートアップ企業にUXUIデザイナーとして携わっています。

弊社は35名ほどのスタートアップで、UXリサーチを実施し始めたのも最近です。そのため、専任のUXリサーチャーはおらず、UXUIデザイナーの私が掛け持ちで、UXリサーチを行うような体制からスタートしています。

UXリサーチはまだまだ日本では軽視されがちなとこもあり、

もっとみる
わたしのユーザーインタビューTips

わたしのユーザーインタビューTips

この記事はUX Research Advent Calendar 2021 の13日目の記事です。

はじめまして、 『AD EBiS』 製品企画PMの藤川です。
弊社では今年の9月からUX Researchの取り組みがスタートしました。

まさに試行錯誤を繰り返しているところなのですが、学ぶ過程で「BtoB領域におけるユーザーインタビューの実践ノウハウがぜんぜん流通してない!」ことに気づきまして

もっとみる
ゼロからはじめるユーザーインタビュー[vol.2]

ゼロからはじめるユーザーインタビュー[vol.2]

こんにちは!
Another works DesignDoor の澤野です!

今回は、前回に続き2021年8月から取り組んでいるユーザーインタビューについてお話しします。

私たちDesignDoorは、
設計→実施→分析→開発
大まかにこの流れでユーザーインタビューをし、開発をしております。

vol1.では設計についてご紹介したので、まだ読んでいない方はこちらから🙇‍♀️

1. Anot

もっとみる
ゼロからはじめるユーザーインタビュー[vol.1]

ゼロからはじめるユーザーインタビュー[vol.1]

こんにちは!
Another works DesignDoor の澤野です!

DesignDoor では、2021年8月からユーザーインタビューに取り組み始めました。
実際に複業クラウドをご利用いただいているユーザーにお時間をいただき、課題発見や新機能開発に役立てています。(いつもありがとうございます!🙇‍♀️)(実は責任者やらせていただいています)

累計50件を突破し、現在もユーザー課題と

もっとみる
プロダクトの成功指標について〜HEART指標やジョブ理論によるアウトカム指標を解説

プロダクトの成功指標について〜HEART指標やジョブ理論によるアウトカム指標を解説

外資系IT企業でプロダクトマネージャーをしています、ハヤカワです。
日々、Twitterでプロダクトマネージャーのノウハウや考え方などを発信しています。

突然ですが、ジョジョの奇妙な冒険 第5部「黄金の風」に登場するディアボロのスタンド、キング・クリムゾンにこのような名言があります。

『空の雲はちぎれとんだ事に気づかず!』………
『消えた炎は消えた瞬間を炎自身さえ認識しない!』
『結果』だけだ

もっとみる
年末なので「プロダクトマネージャーお困りごと相談ボランティア」を半年やってみた結果をジョブ理論で紐解く

年末なので「プロダクトマネージャーお困りごと相談ボランティア」を半年やってみた結果をジョブ理論で紐解く

こんにちは、外資系IT企業でプロダクトマネージャーしています、ハヤカワです。

今日はおよそ半年前にふと軽い気持ちで呟いたことに、多くの方が反応していただいたことで始めた「PMお困りごと相談ボランティア」について、振り返りたいと思います。

0.きっかけことの発端はこのツイート

こちらに何人かの方に反応いただいて、お話を聞かせてもらいました。そこから、「おや、共通のニーズがありそうだ🤔」「役に

もっとみる