- 運営しているクリエイター
2023年8月の記事一覧
プロダクトの課題をデータ分析から解決するための Step by Step
データ分析の方法は知っているものの、分析してどうするか具体的なイメージが沸かない方は少なからずいるのではないでしょうか。具体的なサービスの例を使って経営課題の提示からデータ分析に基づく解決案の策定までをきれいに語った動画を見つけたので、ご紹介します。"Webinar: Product Discovery With Data & User Research by Glovo Group PM, Lo
もっとみるMirrativのプロダクトマネージャー(PdM/BP職)研修ノートを公開します
はじめにこんにちは。株式会社ミラティブ執行役員の坂本です。
私は、ミラティブのプロダクト成長を担当しております。具体的にいうと、ミラティブのさまざまなKPIを伸ばす責任をおっています。
ミラティブでは2025年度の新卒採用を始めています。それに伴い、サービス企画の仕事や部署を本格的に組織化していきます。このnoteはミラティブで新たにサービス企画の担当をする人向けの研修ノートです。
このno
プロダクトマネジメント組織、ゼロから20名までの変遷
SmartHRのプロダクトマネージャー(以下、PM)組織は、最初のPMが入社してから4年半で20名の規模に成長しました。(正確にはこの原稿を書いているうちに21名になったのですが、キリがいいのでタイトルは20でやらせてください)
20という数字に特に意味はないのですが、すでに過去の記憶がだいぶ曖昧になってきており、このまま忘れてしまうのはちょっと寂しいな、というのと、ちょうど採用コンテンツのネタ
PMM(プロダクトマーケティングマネージャー)とPM(プロダクトマネジメント)を科学する旅 (第1回)
皆様、こんにちは!
テックタッチ株式会社のHead of PMの中出 昌哉(なかで・まさや)です。(@masaya_nakade)CFOも兼務しています。
CFOとして私自身が何をやっているかについて、noteをずっと書いてましたが、今ほとんどの(80%ぐらい)時間をPMM(プロダクトマーケティングマネージャー。以下、PMM)とPM(プロダクトマネジメント。以下、PM)業務に時間を使っているので