マガジンのカバー画像

後で読む

44
運営しているクリエイター

#SaaS

日本版「Rule of X」: いまSaaSは成長と利益のどっちに重きをおかれてるのか?

日本版「Rule of X」: いまSaaSは成長と利益のどっちに重きをおかれてるのか?

こんにちは!ALL STAR SAAS FUNDの湊です。

2024年、1つ目のブログをゆるっと書いてみたいと思います。今回のテーマは、「Rule of X」が日本で上場しているSaaS企業にもあてはまるのか?、という超マニアックなテーマからはじめたいと思います。

「Rule of Xってなんだ??」
こう思われる方もいらっしゃると思います。

Rule of Xとは、アメリカのSaaS分野の

もっとみる
SaaSはキャズムを超えて次のステージに

SaaSはキャズムを超えて次のステージに

「企業データが使えるノート」をリニューアル
Next SaaS Media「Primary」
過去記事が閲覧可能なメンバーシップも開設!

*     *      *

データでみる「オワコン」ではないSaaSの現在地は?
2020年3月、Primary(旧:企業データが使えるノート)は、SaaS企業のデータ集計・コンテンツ制作を開始した。

当時、国内上場SaaS企業でARR100億円を超える

もっとみる
Vertical SaaSのスケールさせないスケール戦略

Vertical SaaSのスケールさせないスケール戦略

※本記事はイタンジ前CEO 野口 真平の記事です

今回はVertical SaaS(業界特化型SaaS)のスケール戦略についてイタンジの事例を用いて解説していきたいと思います。

前回解説した通り、Vertical SaaSは市場が1つの産業に限定されているものの、ポテンシャルを秘めているビジネス領域です。前回はその特徴を、アナログな領域が多い故にデジタルで深く掘り下げていける点を強調して解説し

もっとみる
SaaS新世代の野望〜コンパウンドスタートアップと戦略的ポジショニング〜

SaaS新世代の野望〜コンパウンドスタートアップと戦略的ポジショニング〜

SaaSスタートアップにとって、今後の市況が不透明な中で資金を確保し優秀な人材をアトラクトし続けていくためには、明確な「勝ち筋」/ 戦略を示し続けることが重要であります。

この競争戦略の原則は「他者との違いをつくる」ということですが、特にSaaSはThe modelをはじめとする、FCFを最大化できるオペレーションがベストプラクティス化、つまり競争力が収束されたビジネスモデルです。ある意味、オペ

もっとみる
SaaSプライシングの教科書【決定版】

SaaSプライシングの教科書【決定版】

こんにちは。プライシングスタジオ株式会社代表の高橋です。プライシングスタジオではこれまで数十サービスのSaaSプライシングを支援してきました。国内では誰よりもSaaSプライシングに向き合ってきた自負があります。

このnoteは、そんな私だからこそ書ける、これだけ読めばSaaSのプライシングは大丈夫、そんな内容です。プライシングに悩んだら、いつきても大丈夫。そんなSaaSプライシングの教科書です。

もっとみる
価値提供できるプロダクトをつくるまでにやったこと

価値提供できるプロダクトをつくるまでにやったこと

こんにちは。エピックベースという会社でPdMをやってます、marioです。

現在『スマート書記』という「音声と文字起こしを活用して議事録作成の支援するサービス」を作っています。2021年の6月にフルリニューアルし無償提供でβ版の検証、10月から有償化を開始しました。せっかくなので、ふりかえりをしたいと思います!やっていることは当たり前のことかもしれませんが、プロダクトやチーム・プロセスに興味を持

もっとみる
米国のSaaS企業の料金表のトレンドは?

米国のSaaS企業の料金表のトレンドは?

米国の主要なSaaS企業の料金表にはどういう戦略の上で、作成されているのでしょうか。気になって夜も眠れなくなったので、調べてみることにしました。

調べてみたSaaS企業はこちら

Salesforce、Slack、zoomなど、時価総額上位50社の企業を調べました。ここからいくつかのことがわかったので、考察していこうと思います。

この記事の結論
・料金表を公開している企業のうち、プラン数が3-

もっとみる
SaaS現役経営者の投資基準に関する現場のリアルな話(LTV/CAC>3x?)

SaaS現役経営者の投資基準に関する現場のリアルな話(LTV/CAC>3x?)

おはようございます。

SUPER STUDIO COOの花岡です。

SaaSの健康状態を簡単に測る指標として「LTV/CAC > 3x」を満たしていると順調みたいな話が一般論としてあるのですが、イケてるSaaSプロダクトであればあるほど、経営の現場では実際のところ「んー」となることがあります。

先日、ARR二桁億を超えるSaaS企業を経営している経営者同士で非常に盛り上がった話なのですが、中

もっとみる
ARRの10%をカスタマーマーケティングに投資せよ

ARRの10%をカスタマーマーケティングに投資せよ

Zendeskの成長のうち、半分は既存顧客から生まれています。Zendeskの成長率24%でARRが10億ドルの頃、NRRは112%でした。計算するとこの時、成長の50%は既存顧客から生まれていたことになります。
ここで考えてみましょう。あなたは十分に既存顧客に投資できていると言えるでしょうか。Zendeskのような成功のためには、たくさんの幸せなロイヤルカスタマーを作るしかありません。既存顧客か

もっとみる
SuperhumanはいかにしてPMFを見つけるエンジンを作ったか

SuperhumanはいかにしてPMFを見つけるエンジンを作ったか

📖 12,900文字
💁‍♂️本記事は@AkihisaMiyanaga様にご紹介頂きました

ーー当記事は、世界最速のメール体験を提供するスタートアップ、Superhuman社の創業者兼CEOであるRahul Vohraによるものです。

プロダクト・マーケット・フィット(以下、PMF)がスタートアップの成功を導くという話は誰もが聞いたことがあるでしょう。しかし同時に、スタートアップの失敗する

もっとみる