スクリーンショット_2019-10-10_15

【DJ協会インタビュー】最高年齢90歳!高齢者ディスコイベントは大盛況!

一般社団法人 日本DJ協会が、10月5日に行われた長野市が主催するディスコイベントに協力し大盛況。本イベントでDJを担当した、協会代表理事 DJ DRAGON(ドラゴン)に当日の様子を聞いてみました。

画像1

協会代表理事:DJ DRAGON(写真左)

ーー 今回本イベントでDJをプレイするにあたり、どのような気持ちで望みましたか?

DJ DRAGON(以下 D) : 普段DJしているクラブとは全く違うイベントなので、どうしたら楽しんで頂けるかを考えてDJをプレイしました。

ーー 60歳以上のお客さんを前に、どんな選曲を行いましたか?

D : 60歳代の方々が20代〜30代に聞いていた1970年代に人気だったディスコ・ソングを中心に選曲しました。熱心な参加者のみなさんから選曲希望メッセージが届いていたので、そちらも参考にさせて頂きました。

ーー 会場の雰囲気や空間はいかがでしたか?

D :  今回の会場は長野市役所と同じ建物内にある、芸術館「アクトスペース」でした。平土間の可変型スペースで、内装もとても綺麗なうえミラーボールや照明が入りディスコの雰囲気が出ていました。何よりもこの日の為に、お洒落に着飾ったみなさんが輝いていました。

ーー 会場が盛り上がった瞬間のエピソード教えて下さい!

D : 加藤市長の掛け声を合図にイベントが開始したのですが、市長のテンション高いトークでも盛り上げて頂きました。一番の盛り上がりは、イベント開催に向けて事前にダンスレッスンをしていた曲がかかった時ですね。みなさん華麗なステップさばきで踊っていてとても盛り上がりました。2回の給水休憩のチークタイムもいい雰囲気でした。

ーー 最後に、一般社団法人 日本DJ協会代表理事として一言お願いします!

D : みなさん本当に元気で、ダンスもお上手で驚きました。今後の高齢化社会に向けて、僕たちDJが少しでも役に立てたら嬉しいです。DJや音楽で日本を元気にして行きたいと思っています。こういったイベントを全国で開催していきたいですね。


<協会からのお知らせ>
一般社団法人 日本DJ協会は、毎月国内の主要クラブDJが選んだチャートを元にランキングTOP50を発表しています。詳細は、一般社団法人 日本DJ協会のホームページhttps://www.japandj.com/にて随時発表してます。
メディア個別のコメントやインタビュー、出演なども可能ですので、ご興味がありましたらご一報ください。

▽一般社団法人 日本DJ協会に関する情報はこちらから

・一般社団法人 日本DJ協会
 https://www.japandj.com/
・Japan Club Music Chart
 https://mag.digle.tokyo/chart/japan-club-music-chart

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

3
一般社団法人 日本DJ協会の公式アカウントです。 「音楽を通して国境を越えた元気な世界を創る」をビジョンに掲げ、 日本におけるDJの社会的地位向上を目指します。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。