見出し画像

どの道、めんどい。

めんどくさい。

一人でいる時の何かを先延ばしにする理由ナンバーワンがこれ。
どうにかして楽に片付けよう、効率良く済ませよう、
何かにぶち当たった時はそんなことにまず意識が行きます。

ところが何がきっかけなのかは正直自分でもわかりませんが、
「面倒なもんは、どの道めんどい。」
そんな風に思うようになり、
「後で。」とか「明日にしよう。」とか不思議と思わなくなりました。

スキャナの設定も。

もともとWindowsのPCを使っていたんですが、
私の知っているラジオの仕事をしている人は断然MacBookユーザーが多く、
プロがラジオの番組を作るのに使うんだからこれ以上のものはないだろうと、
PCの調子がすごく悪くなってきたタイミングで思い切って買い替え。
Podcastをつくっていますが、めっちゃ快適です。
しかもiphoneとの親和性がすごくいいので正解でした。
ところがですよ、今まで使ってきた周辺機器は全部Windows対応のもの。
スキャナもプリンターもそうです。プリンターは型が古過ぎて諦めざるをえなかったのですが、スキャナはどうやら使えそうだとわかり、公式サイトの通りにやってみるもエラーがでたり、認識しなかったり…。ケーブルを繋げばとりあえず使えるからまぁいいやと、wi-fi接続に何度か失敗してからは放置していたんです。
でも最近スキャンをしたい書類がちょっと溜まってきたところで
「面倒だけど、頑張ってみるか。」と一山越えてやろうという気持ちに。どこをどうやったのか、何が突破口になったかは不明ですが、無線でスキャンをガンガン取り込める便利さったら!これまでのトライアンドエラーでガッカリした徒労感を払拭してくれるものでもありました。

一時は「めんどくさい」と思ってはいけない!とか、言わないように頑張ったり、途中まで言いかけて「めんどく…さくない!」とか言ってごまかしたりしていましたが、腹の底で「めんどい」と一瞬思ったらそう簡単に覆ったりせんよね。

自分でも何がきっかけなのか説明がつかずそこはもどかしいのですが、早起きをきっかけにいろいろと変化が起こっているので、続いてほしい思考なり習慣だったりします。


サポート、ありがとうございます!