見出し画像

【サンタクロースが恋人になる日はくるのか?】

カトマンズのダルバール広場。

いつもダルバートだかダルバールだか混乱する名前。

画像1

ここでサンタさんに会った。

サンタさんは何も言わず、私の似顔絵を描き始めた。

そして。

700Rs、850円程を請求された。

私の知ってるサンタさんと随分異なる。

画像2

困惑する私を見て、周囲の人たちが払うな払うなという仕草をした。

同じく路上で絵を売っていた私にとって衝撃のゴリ押し商法である。

画像3

2015年。 

私は妊娠3ヶ月。

震災中のカトマンズにいた。

震災によりかなり古い建物が崩れてしまっていたダルバール広場。

チャイを飲みながら、早朝、夕刻、階段の上から人々の流れを見るのが好きだった。

画像4

復旧復興を願う。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?