アンディ・パートリッヂ(XTC)のソングライティングについて その三

Rock And Roll Diary 2020-2021
ポップソングの歌詞において 皿洗い は
しあわせだけどちょっと退屈な結婚生活を象徴したり誰にでもできるつまらないこととされる仕事を指すものとして使われる言葉
大スタンダード Makin' Whoopee だと男が皿を洗ってるのがちょっといいなあと思ってたら…自分は皿洗い好きなもので
XTCにも皿を洗う曲ありますね Merely a Man いい歌

日本の歌謡曲で歌詞に皿洗いが取り上げられるものあるかな
板前って己の技術だけで社会と渡り合えるかんじがするので
武芸者やアウトローや将棋指しっぽいので演歌と相性いいのではないかな
修行時代凍りつく手で皿洗い血の滲むあかぎれをこらえて今に見ろ…とかね
#RockAndRollDiary2020 -2021 #artofsongwritingbyAndyPartridge #XTC

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?