見出し画像

2019年に僕が発信した情報のまとめ


今日はタイトルどおり、2019年に僕が発信した情報を1つのnoteにまとめてみました。

そもそも、僕がいろいろな発信を始めたのは今年に入ってからです。
もっというと、2019年の9月末からですので、実質は3ヶ月程度です。

今まではあえて情報発信をする気もなかったし、
「秘密情報を知っているからこそ、人よりも多く給料を貰えたりするんだ。」
なんて思ったりもしていました。

ただ、情報を知っている人が秘密として抱え込んでしまうと、ずっと中途半端な情報しか出回らないし、その中途半端な情報が正になってしまうのではないか・・・という危機感から発信をはじめました。

また、2019年には自分で会社を興すという割と大きめなイベントもあったので、もっと早く発信しておけばなぁ。。。という後悔も少しあります。

そんな私の2019年に発信した情報は、ここを見れば全部載っているぜ!というnoteです!!

===============================

1.Salesforceでのノウハウ系

今年、最も反響があったのはこのnoteです。
私がSalesforceのときに中堅・中小企業向けの営業をしており、歴代の諸先輩方の記録を更新してたときのノウハウです。

僕は誰よりもズボラで努力をしないタイプなのですが、とにかくサボるために突き詰めたらこうなったという情報です!

こちらがPart2

こちらがPart3

番外編

2.エンタープライズセールスのノウハウ

こちらは、私がZuoraという会社でエンタープライズセールスとして、世界1位になったときのノウハウです。
実は、新卒で入社した富士通マーケティングという会社や、半常駐していた富士通でもエンタープライズセールスの経験はあったのですが、完全に体系化したのはこの時からです。

こちらは、エンタープライズセールスの経験がない人でも怖くないよ!というnoteです。

こちらは、具体的にやることを書いてます。
個人的には最もオススメのnoteです。

そして最後に、商談精度をあげる確認項目。

3.世の中で語らせることの多い説を否定している系

一般的に語られる情報って、必ずなにか裏があります。
例えば、

・オウンドメディアを運営していて自社サービスに誘導
・広告記事
・ベンダーからキックバックをもらっている
・結局、自分が儲けたい!
・株主
・派閥
・その他

そういう、大人の事情を無視した記事です。
真贋を自分の目で見極めてほしいです!

営業の訪問件数を必死に追いかけるのは無駄的なnote

営業は連続で達成するもので、普通の人と全く違う考え方で数字を組み立てるという方法論。

導入事例の闇


4.細かいTips系

知っていると得する細かいTips系

提案書のテンプレ

エンタープライズセールスには、ターゲティングが必須です。
ただ、ターゲティングにABMとか有料リスト使う前に、もっと色々デキるんだよ。というTips。
めちゃめちゃオススメ。

プレゼンもコレを読めば上手になります。

5.外資系の軽いノウハウ

外資独自の概念を簡単に紹介しています。

コンペリングイベントって大切。
猫かわいい。

問題と課題の違い

6.サブスクの話

これは、Zuoraという世界で1000社以上のサブスクを支援している会社の中の人だったから知っているノウハウを語ってます。

多分、Webに出ているニュースに出ているサブスクのノウハウはあてになりません・・・

サブスクと月額課金の違いとか

そもそもサブスクとか

サブスクの成長戦略とか

6.SaaSの話

そもそも、SaaS自体は何か考えたという話。

SaaSの分類とか。

SaaSのエンタープライズとか。

で、とっておきの記事。SaaSアドミン特集。

7.最後に、僕の脳みその中身

こんな人間が書いています。
年収とか、キャリアとか、そんなことばっかり追っていたら疲れます。

情報は無料で公開したい。

駄馬の見抜き方って凄く大切。

8.Twitterもみてください!

9.お仕事依頼はこちらから!


SaaSの営業×サブスクリプションの本質の正しい情報を書いていこうと思います! サポートいただけたら、リサーチ費用に充てたいと思います。 他にもHIPHOP好きな人と仲良くできると嬉しいです。