見出し画像

こどもの髪をカットする

どうも、tomoぴこです。本日はtomoぴこチルドレンの散髪の話です。tomoぴこチルドレンは習い事が比較的多めで、カミさんが働きに出てますので、休みの日に美容院や床屋さんなどへ赴いて、時間を使ってしまう事があまり好きでは有りません。そのうち色気付いてくれば、変わってくるとは思うんですが…幼い頃からイベントなど予定が無い時、つまりはカッコつける予定が無い時は、私tomoぴこがカットしております。ぴこ助はバリカンとハサミ、ぴこ美はハサミで毛先をそろえてからすいて軽くする。たいていが早く処理できずにもたもたしますので、首回りに切り落とされた髪の毛がまとわり付きます。「暑い」だの「かゆい」だの「疲れた」だのとなり、我慢の限界つまりは作業が強制的に終了となるんです。当然仕上がりが雑になりますので、迅速な対応が必要となります(笑)特にぴこ助は暑がりで、首周りの髪の毛に慣れていない為、耐えられる時間が短い...ぴこ美は比較的我慢出来る時間が長いが注文が細かい。

一度バリカンのアタッチメント(長さ調整するやつ)を嵌め違えて、ぴこ助の髪の毛がほとんど無くなった事が有りまして、さすがにあの時は泣いてました。慌ててカミさんと二人で「大丈夫!かっこいいぞ!」って(^-^;すまなかったぴこ助よ…

チャレンジに失敗や挫折は付き物でございます

tomoぴこは髪の毛をカットする事が昔から好きです。ヘアースタイルという位なので、髪型も作り上げるものだと思ってます。おそらく世間一般的にも、そういったカテゴリーに分類されていると思います。今も継続しているイベントですが、10年以上前にクリエイターズマーケットという名のイベントが有りまして、大きな会場に様々なジャンルのクリエイターが集合しお店を出し合って販売したり、それこそ美容師さんは実際に髪の毛をスタイリングしたりしてました。もの作り達の祭典みたいなイベントですね。

そういったフローで考えて見ると、tomoぴこが髪の毛をカットするのが好きであるのは当然なんです(笑)ふと目に入ってきた写真や、絵、道具、すれ違った人を観て、つくりたい衝動に駆られたりします。何がスイッチになるかは、tomoぴこ本人にも不明ですが…

昔は規制が掛かっていたのか、セルフカットの方法がネット上で公開されておりませんでしたが、今さっき調べてみたら、専門的なサイトや動画が沢山有りました(^^)/しっかり確認して次回に備えたいです。「ちょっといいはさみ」を購入したいとも考えているtomoぴこでした。

どうですかね?髪の毛をカットしてみてくなりましたかね?カット料金と時間短縮にもってこいのセルフカット!失敗のリスクは伴いますが、失敗しても怒らない人の髪をカットさせてもらってはいかがでしょうか。もしくは自分の髪の毛(^^♪カットするのも造形みたいな感覚で楽しいんですよね、tomoぴこはね…

本日も最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。では、またの投稿で バイバーイ じゃね(^^)/

サポートいただきましたら、感謝の気持ちを込めつつ、それをまたtomoぴこがリスペクトしている方々へいろんな形でお届け出来ればと考えております。