見出し画像

一発でメルカリの商品データを12,000件抜き出すpythonスクリプト作った

完成品はこちら

最近ハンドメイドにハマりまして

レザークラフトでバックや財布作りに目覚めまして、自前のブランドを立ち上げるぞ~と意気込んで見たもののメルカリでハンドメイド品を売る事の難しさにぶち当たりました。。。

センスのない自分が感覚で物を売っても売れるはずがない、と言う事に気付いたのでpythonを使ってメルカリの売れ筋アイテム・売れている価格帯の分析を行う事にしました。

記事が面白かったらフォロー&♥よろしくお願いしますm(_ _)m

メルカリデータの価値に気付く

そもそもメルカリには一般公開されているAPIが無く、商品データを収集するためには色々駆使してごにょごにゅしなければなりません。と言う事は、メルカリで商売している人の多くは全体的なデータを見た事が無いんじゃないか、という事に気付きました。

そこでメルカリのデータを収集するpythonスクリプトをちまちま作りまして、僕が主戦場にしているハンドメイドカテゴリを分析してみた所、売れるカテゴリと売れる金額にハッキリと特徴がある事を見つけました。

※分析や考察は長くなっちゃうので興味のある方は「【ハンドメイドで稼ぐ】pythonとGASでメルカリをデータ分析したら売上2.4倍くらいに増えそう」を読んでみて下さい。

コピペコードはこちら

ここまでで分かった通り、メルカリのデータには相対的に価値が高いがAPIがないので取得して活用できている人は限定的だと思いますんで、データ収集を行う際のTipsを下記の記事でご紹介しています。

また記事内に掲載しているコピペで動くサンプルコードは有料公開してますんで、当noteをご購入後に表示されるパスワードを上記の記事に入力すると表示されるようになります。

ここから先は

160字
この記事のみ ¥ 990

よろしければサポートお願いします、頂いたサポートは活動費として使用させて頂きより有意義な記事を書けるように頑張ります!