見出し画像

双極性障害2型

2010年2月8日の日記に加筆。
今でも基本的には同じような毎日です。

昨日まで忙しかったから、休みの今日くらいは
ゆっくりと朝寝坊しよう。そう思っていた。

その予定がちょっとしたことで崩れて、朝早くから
起きなくならなければならなくなって、
抑うつ状態がやってきた。

天気もいいのに、趣味のランニングにも行けず、
一日中家にこもって、コーラを飲み、菓子を食べ、
撮りためた映画やドラマを観て過ごした。

主治医の精神科医によると、僕の抑うつは「双極性障害2型」という。
簡単にいうと、「そう」と「うつ」が交互にやってきて、
「そう」の時に再飲酒のリスクが上がるということらしい。

考えてみると、先週は何やら理由もなく元気で、
空いた時間に木工だの何だのと自分から予定を入れていた。
何かに追い立てられて周りが見えなくなるようなあの感じは、
「そう」とも言える。

それがささいな理由で「うつ」に転じる。
「そう」状態でしていたことが急に恥ずかしくなり、
独りで頭を抱えたくなる。
消えてしまいたい。という気持ちが強くなっていく。

今日の自分は、飲み物がコーラであること以外は、
家にこもって酒を飲んでいた自分と非常にまるで同じであった。

回復への道のりは、やはり遠いものなんだな、と改めて思う。

このブログのアクセス数を見ると、記事を更新した日には
アクセスが増加し、更新しなかった日には減少する。
やはり見てくれている人がいるのだろうと思う。
その中には、僕と同じ病気を抱えた人もいるだろう。

その人たちと、お互いに独りではないんだと、確認し合う場に
このページがなればいいなと思う。
当然ながら、かっこいいことばかりは書けない。
こういう日もある。それでも僕たちは前に進んでいく。

「明日がある」ことに絶望してしまう日もあれば、
「明日がある」ことに少しだけ安心を覚える日もある。
それを繰り返すことが、僕にとっては生きていくということだ。

今日は、あんまりいい一日ではなかったけれど、
飲まなかった分だけ、○を自分にあげようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?