見出し画像

勝沼ワイナリーツアー2021

潜水ジャンキー

今年も色々めぐってきました。山梨の勝沼地区のワイナリー!フルボディ濃厚重ための赤ワイン好きのあらい夫婦で参ります。
⚠完全なる個人的な嗜好で★をつけてます

出発!

さーて、勝沼に出発。お天気も快晴です☼
しかし、三連休中日!10時発13時着の予定が、14時15分に……。これでも渋滞回避したほうなので、まともに行ってたら15時とかだったカモ。

画像1

①フジッコワイナリー

【★★★☆☆】
一酒造目はフジッコワイナリー。

画像2

試飲は赤ワイン2、白ワイン3。
赤ワインの『ノアノア2018』と『マスカットベーリーAラシス2019』を頂きます。
ノアノアの方が好みでした。
悪くないッという感じ☺️

②まるき葡萄酒

【★★★★☆】
二酒造目はまるき葡萄酒。
まるきはスーパーなどでもよく売ってるのでお世話になっていますが、酒造に行くのは初めて。

画像3

試飲は白4、赤4、デザート2。
赤ワインの『ベーリーA2020』『甲斐ノワール2019』と、その樽熟成バージョン4種類全て頂きました!
甲斐ノワール2019はなぜだかゴボウの味がして、なんとも言えない調和でおいしい!コスパも良しだったのでお土産にしました🍷
あわせて、ノンアル赤ワインも購入🍷

あと、高すぎて買えなかったけど、白ワインの古酒の試飲もやってました。

『甲州古曲』圧倒的【★★★★★】!!!
今まで飲んだ白ワインで最もおいしかったです。こんなに美味しい白ワインあるのか、と衝撃でした。

画像4

岩崎醸造・大泉葡萄酒

そして道中、岩崎醸造と大泉葡萄酒……狙ってたのにお休み。
特に岩崎醸造は去年巡って、カベルネがめちゃおいしかったので残念です😢

③イケダワイナリー

【★★☆☆☆】
気を取り直して、三酒造目はイケダワイナリーです。
看板犬のわんこがかわいいU^ェ^U

画像5

とはいえ、ここの赤ワインは我々には少し物足りず……ライトボディな感じ。でもロゼはとっても美味しいので、ロゼ好きにはおすすめです!

④勝沼醸造

【★★★☆☆】
四酒造目は勝沼醸造。

画像6

ここのワインを飲んで、私はワインのおいしさにめざめた…‥。そのワインはモンテの2016!が!ある!!思わずおかわりしてしまいました。香りが立っててめちゃ好み。
おいしいけど、全体的にちょっとお高いので★3。モンテ2018、5000円もするの……もうちょっとリーズナブルだったら買ってた。

⑤蒼龍ワイナリー

【★★★☆☆】
五酒造目は蒼龍ワイナリー。

画像7

ここは勝沼醸造と逆で、お安い!!コスパ抜群。
試飲はやってませんが、カップワインが売ってるのでそちらを試飲して購入判断するのも◎
カップワインと『グラン蒼龍』をお持ち帰り🍷

⑥シャトー・メルシャン

【★★★★☆】
六酒造目は、大本命シャトー・メルシャン!

画像8

2000円で赤ワインが3杯試飲できるセットです。
『穂坂マスカットベーリーAセレクテット・ヴィンヤーズ2016』『塩尻メルロー2018』『鴨居寺シラー2018』
私はシラーが大ッ好きなのでシラーがいちばん美味しかったですが、旦那はベーリーAが好みだった模様。
4500円の試飲セットも飲みたかった……。味はおいしいのですが、流石に高いので★4!
なお、この後ぶどうの国で飲んだメルシャンは★5でした。詳細は後ほどッ

⑦ぶどうの国文化館(地下)

【★★☆☆☆】
七酒造目……ワイナリーではないですが、ぶどうの国文化館。

画像9

地下には色々なところのワインが試飲できる施設があり、その数約160!
1500円で試飲し放題という夢のような施設ですが、リーズナブルなワインが多いので結果的にはイマイチ……。★2。次回は地下は行かなくていいかなーー。
しこたまのんで、結構いけるやつだけ◎してます。
全部で14で、◎は4。うーーーん。

画像10

画像11

⑧ぶどうの国文化館(1.2F)

【★★★★★】
本日ラスト!!ぶどうの国文化館の上です。

画像12

テラスで飲めます。いい景色ー✨
1杯500円の有料試飲ができます!!こちらはクオリティが高い。地下の1500円をこちらの試飲に費やしたほうが美味しいワインが飲める気がします。

今回のワイナリーツアーNo.1を叩き出したのはこちら!!

画像13

【★★★★★】シャトー・メルシャンの『桔梗ヶ原メルロー2015』でした!!
主人のイチオシです。確かにこれは美味しかった。
後味が最高……!!!

ちなみに、私のイチオシは勝沼醸造のモンテか、メルシャンの鴨居寺シラーかなぁ。
⚠ワイン2年目の初心者

以上、勝沼ワイナリーツアー2021ログでした!
( ・ิω・ิ)

シャインマスカット

おまけのシャインマスカット。地元で4000円のシャイマスが、お値引き入って700円。や、やすい。

画像14

海ブログやってます!
もしよかったらこちらもよろしくお願いしますmm


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!