見出し画像

公園コレクション Vol4

当コーナーについて

このコーナーでは、下記のように、実際行ってみた感想を、後藤の主観オンリーで公開します。

解説図

それでは本日の公園は こちら。

=VOL4 盛岡南地区公園=


HPより

”岩手県盛岡市に盛岡南新都市土地区画整理事業によって誕生した新しい公園です。その中に当社の木製遊具を納入させていただきました。お客様の要望にあわせ、「盛岡らしさ」を盛り込んだデザインとしました。盛岡城(コンビ遊具)、チャグチャグ馬こ(コンビ遊具、造形遊具)、ハンギングバスケット(ぶらんこ)、鮭の遡上(あみだ登り)、三大麺(斜面遊具)
地元の盛岡市産の杉材を使用しています。”

後藤レビュー:まとめ版

4 みなみちくこうえん

地図:

各種レビューサイト:

後藤の主観:

比較的最近(とは言っても2年くらい?前)に出来た公園です。

この近辺はもともと開発が盛んで、近年では南イオンGUが出来たりして盛り上がっている地区です。

それに伴い、お子さんも増えてくる中で整備された公園は、県産杉をふんだんに使った遊具でダイナミックに遊べます。

新しい公園ですので、トイレも綺麗。パパのおむつ交換もこれなら大丈夫。

また敷地も広く、チャリンコにサッカーと、割といろいろ遊べます。ただし、すぐにバイパスがあるので、勢いよくボールをドカーンと蹴りだしたりは注意かな。交通量が多いので…。

さて、この時期気になる日陰は少し少な目。あずまやのテーブルは広くてゆったりできますが、譲り合いで遊んだり休みましょうね。

でもここの公園、仮に「お弁当食べる場所がない」!となってもご安心。近辺のお食事の選択肢が充実しています。

僕がお世話になっているYさんのカフェもヤマダ電機すぐ近くにあります!

去年かな?お祭りでごちそうになったワッフル、美味しかったです!ぜひぜひチェックしてみてくださいね。

他にも近所に、モスやコメダ珈琲もあるので、パパと子供で公園で遊ぶ間、ママさんはお店でまったり(逆も然り)なんて過ごし方も出来ちゃいます。

また、ここは以前紹介したえづりこ古墳公園以上に丘が高い。つまり、ソリ遊びが燃える系公園です。

冬はソリもってガッツリ遊んで、どっかで食べて飲んで帰る、なんてことも出来ます。

盛岡駅からもそう遠くないですし、色々とお出かけプランを横展開できます。中央部近くにある公園のメリットですね。

てなわけでまた次回、暇つぶしにどうぞご覧ください。

こんな公園あるよ!
ここ行ってきて!というのはこちらまで(あればだけど(笑))。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?