見出し画像

休校24日目

全国一斉休校をうけ、”共働き世代はこの状況下でどうなってしまうのか”を見える化してみようという事で始めたのが、本企画です。

包み隠さず、ありのままをただつらつらと。そこから見える地方都市の共働き夫婦のリアルをお届けします。

※前提※
・パパ⇒NPO理事、フリーのコンサル(イクボス、WLB、育休取得推進等)
・ママ⇒看護師 夜勤有 病棟勤務
・娘⇒姉(8歳) 休校中 妹(4歳) 保育園

★本記事について★
①午前・午後・夜の3セクションでただ起きたことを書いていきます。
②在宅労働のリアルを書きます。
③休みたいのに休めない(看護系)の家族がいる家のリアルを書きます。

今日の事前情報
ママ…出張 体調(普通)
長女…学童 体調(好調)
次女…保育園 体調(好調)
パパ…5月事業の諸々調整 2社訪問(ハラスメント系) 体調(普通)
今日のMUST家事…ママ不在時はオールパパ体制
ワークライフバランス指数…W5・L5

=午前の部=

今日は昨日と打って変わって、ママが朝からいない。このため、朝の諸々は全部パパが受け持つことになる。

とりあえず6:00。テレビを点けてお姉ちゃんのお弁当と、朝ごはんを作ろう。

そういや大物芸能人がコロナらしい。こんな時こそ、だいじょうぶだぁ~と吹き飛ばしてもらいたいもんだ。

朝食
・ピーナッツトースト
・マッシュポテト のり塩風
・あったかココア

最初送迎するとき、一瞬チビは「保育園行きたくない。パパと一緒がいい」と。不穏な空気が流れた。

でも、お姉ちゃんが上手いこと絡んでくれて解消。ジョークで笑いあったり、変な事言って笑わせたりと、絶妙なパスを出してくれる。結果、5分後くらいには、2人で「パパ!早く行こ!」だそうだ。

ホント、お姉ちゃんにはこの休校中(だけじゃないけど)、色々な窮地を救われている。ありがとうな。

今日の夜ご飯、お姉ちゃんの好きなものにしようか。

ということでチビを保育園、お姉ちゃんを学童へと送り、パパは仕事モードへ。本日のアポ先へ向かう。

ちなみに岩手県は未だゼロコロナ。今現在で6県。優勝狙って頑張ろう(ちがう)。

一方で、東京が週末の外出自粛要請を出すなど、まだまだこの波は収まりそうにない。4月になると休校期間は終わる予定だが、時差で流行りだしたらどうしようか…。今日のアポ先ともそんな話をした。

実際、中小には様々な影響が出ているようだ。

画像1

日本商工会議所の調査によると、全産業合計の業況DI(景気がよいと考える企業の割合から、悪いと感じてる企業の割合を引いた数値)はマイナス49で、前月比からのマイナス悪化幅は過去最大らしい。

ここ数年求められている働き方改革、健康経営、両立カルチャーの醸成に加え、資金繰りという難題までのしかかってくるのだから、経営者は頭が痛いだろう。

一方で、海外では迅速に自国の状況に応じた対策がとられているようだ。

勿論諸外国もきっと完全態ではないのだろうが、和牛券なんて話を聞く限りでは、余程状況を冷静に見ているのではないだろうかと感じるのは僕だけではないはずだ。

ということで、午前中のミッションを終え、相談事を一本片付け、昼飯にする。

昼食
・セルフオニギリ

=午後の部=

県立大学・盛岡市との協働でお世話になったデザイン会社へ、支払いに向かう。

ちなみにこちらの企業も、岩手におけるイクボス推進への賛同企業だ。

同社には、僕のパパ友も在籍している。絵本ライブチームの代表も務めており、愉快なパパ友たちとロックな取組を続けている。

FJ経由で出来たこうした繋がり。この接点が出来てから、僕も同社に研修講師としてお邪魔したり、逆にこちらからも何かとお仕事を依頼することが増えた。去年のファザーリング東北フォーラムの素敵なチラシも、同社作だ。

画像4

同社はいつもコミュニケーションを大切にデザインの相談に乗ってくれるので本当に助かっているし、僕が想定した以上の形で仕上げてくれる。これぞプロの仕事って奴だ。

贔屓とかそういうのを抜きに、イクボス宣言される企業というのは、こうしたちょっとした対応が気持ちの良い企業が本当に多い

今回担当してくれたおにーちゃんと話をすると、「まだまだ課題はありますよ~」とのことだが、それを見据えて前進しようというだけでも、こちらとしては心強い。

勿論、残念なエアイクボス宣言企業も数多くあるが。

ギリギリになって課題山積となる前に、対策してほしいものだ。無論、FJ東北の後藤としても、ILCLの後藤としても、その想いに応えたバックアップを惜しむつもりはない

さて、チビ達を迎えに。今日は天気もいいので、帰りに公園に寄ることにした。

画像2

我が家にとって、公園は生命線。誘導したわけでもなく、外で遊ぶのが大好きな子供達に育っている。

夕暮れまでたっぷり走り回った2人。お腹空いただろ。さぁ、帰ってメシにするぞ。

夕食
・焼きおにぎり定食的なやつ

=夜の部=

お姉ちゃんが最近マイクラにハマりだしている。友達内で流行っているみたいだ。

誕生日はDSのマイクラを要望している。我が家の議会で検討し、最終的にママの承認が下りたらよしとしよう。

ということで、風呂だ風呂。今日もママが不在なので、パパと娘達の3人風呂になる。

そう言えば、風呂入るかぁというタイミングで18時台のメールが届いた。お世話になった久慈市の担当さんが異動されるとのことで、わざわざご丁寧に感謝の意を頂戴した。

ちなみに久慈市といえば、県内自治体初のイクボス宣言をした自治体だ。

その後も、労組向けのイクボスセミナー、職員向けの講座等で何度かお邪魔した。

今年度も行く予定だったが、台風19号の影響で残念ながら延期に。新年度に持ち越しとなった。これまでの繋がりに感謝しつつ、これからのためにも僕に出来る精一杯をぶつけてこよう。

イクボス宣言時に横田さんとお邪魔した道の駅の限定親子丼、また食べたいな。久慈市さん、お仕事お待ちしてますね

そんなこんなで、チビ達と風呂を済ませ、21:12分。就寝。

~24日目所感~
和牛はねぇよ、和牛は。

モウ笑うしかない。

ダウンロード

モウめんどくせぇから、国民1人10万円でいいわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?