インスタ運用編 vol.3

これはMUPカレッジで学んだ事を、自分なりの解釈で簡単にアウトプットしたものです!
ビジネスにおいての運用になります!

今回はリピーターを増やす方法として、
株式会社Limの人工知能システムについて書いていきます!

株式会社Limとは?

これはもう私が説明するより、御自身で検索して下さい(笑)

ではでは、始まりはあるうどん屋のおばちゃんだったそうです。
味は美味いのに商店街の端にある為、お客様が来ない!
良い商品があるのに、良いサービスがあるのに人が集まらない!
そういう方達に何か出来る事はないか、お金や手間をかけずに集客出来ないかと思い開発されました。

全世界で13000クライアント、
現在では16000クライアント達成されたそうです!

そもそも色んなマーケティングの欠点は、ターゲティングが出来ない事です。

例えばポスティングを男性の家にだけして下さいとか、女性だけに見られる看板にして下さいなどは不可能ですよね?

ターゲットを絞れないから、手間とお金がかかります。
ターゲットを絞るにはデータが必要、
SNSはデータの宝庫、又、WEBからも位置情報や閲覧情報などがとれます。

その様々なデータを使ってどう集客するかがLimのアムズシステムになります。

まずターゲットです!
・性別 (男性か女性か)
・エリア (渋谷のお店なら渋谷の人)
・頻度 (月8回以上はエリアに来る人)
・年代 (10代、20代など)
・コミュニティ (競合相手のフォロワー
 (競合) に遠回りにターゲティング)
・興味 (投稿されたキーワード等)

この様に色んなデータを取得して、活用する事でターゲティングに活かしているのです。
ただ細かいターゲット設定も出来ますが、データが集まるまでの時間はかかるみたいです。

どの様な業種にしてもターゲットの割合は80%は注文通り、残り20%は比較対象を作る様になっています。
指定したものに100%はならないですが、自動で反応率によってアクションの比率を変え、最適化していきます。

他社の自動アクションシステムは、ターゲットが絞れない上に、自分で色々設定しないといけなかった為、
結果PDCサイクルが凄く遅かった。
(plan,do,check=計画、実行、評価)

それも今となっては昔話になっちゃいましたね(笑)

話をもどしますが、
ターゲットを絞り込み、一番来てくれそうな人達にフォローやイイねをしてもらう。そしてファンを獲得していきます。

例に挙げるとmerci campと言う鎌倉のカフェ
初期はフォロワー数十人だったのが、
3か月で2544人に増え、毎月68人が来店する様になりました。
今では6000フォロワー突破して、鎌倉のコミュニティになっています!

またInstagramでECサイトをやってる方でaya kawasakiさん
あい染め、真っ白な靴や革などを仕入れて色んなカラーに染めて一足8000円ぐらいで売ったりしている。
フォロワーが4ヶ月で14000人、アクセス9000回、毎月200足ぐらい売れてます。
買ってくれた人とDMでやりとりとかもしていて、リピーター獲得にも繋げています。

更にLim_beautyはDMで予約が出来るので、予約一つあたりのCPA(顧客獲得の為に要した費用、コスト)が
他社だと大体5000円ぐらいで、Limのシステムだと1200円ぐらいと断然おトクになってます。

例に挙げた様なシステムを提供出来ているのはLimだけです。

2019年6月にInstagramがボットシステムを排除して、一時期自動アクションする事が出来なくなりました。
しかし現在、初期投資を行いSCS(screen,control,system)を新たに開発しており、バンブープラン、サポートプランに加入している方は利用出来る様になっています。

ここでSCSとは?
iPhoneを何千台用意して、アカウントを作成し、スクリーンをコントロールして、自動でフォローやイイねをしていくシステム

SoftBankやRIZAPなどの大手のアカウントも運用しているので、システムが使えなくなる事はありません。

安心して利用出来ますね(笑)

最後に注意点です!

システムを利用してもフォロワーが増える増えないなどは、自分でアカウントをしっかり運用しなければいけません。

アクション数に上限があり、Instagram側から規制を受ける可能性がある為、自分でアクションするのもダメです!

過去に偽フォロワーを購入した人、ボットシステムを使っていた人はアクションブロックが出る事があります。
ただクレジットカードと同じで少し時間はかかりますが、段々アクション上限数は増えていくので問題ありません!

今回はこれで終わりますが、インスタ運用編最後のvol.4に続いていきます!

もし気になった方はLimで検索してみて下さい!

分かりづらい説明で申し訳ありませんが、何となくでもInstagramの事が知れたと思って頂ければありがたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?