SEO編vol.2

これはMUPカレッジで学んだ事を、自分なりの解釈で簡単にアウトプットしたものです!

それでは早速いきましょう!

今回は競合コンテンツ調査についてです。

良質な記事を制作する為には、コンテンツの調査が必要になります。

調査は3種類
・ペルソナ調査
・ユーザーニーズ調査
・競合コンテンツ調査

目的としては記事に独自性を加える為です。(SEO的には独自性が重要)

例えばGoogle上で検索すると、検索結果が出る。
その結果が同じ様な内容のモノばかりだと、ユーザーは満足しません。
その為Googleは多様性を重視しており、独自性のあるモノだとランキングの上位を狙える可能性も出てくる訳です!

独自性は大きく2種類
・情報としての独自性
(他のメディアやWEBサイトで公開されてない情報を発信する事、一次情報の発信者である事)

・情報の切り口(見せ方)としての独自性
(いかにコンテンツをユーザーが理解しやすい様に、満足する様に他のサイトでは紹介されていない切り口で紹介するか等)

続いて調査手順です!
(何かしらのキーワードで検索して、1位〜3位までを調査する)
・タイトル、構成を抜き出す
・文字数調査
・その記事ならではの情報

実際に競合を自分で見て、色々なモノを抜き出して下さい。
そして、この記事にはどの様な情報が含まれているのか、また、含まれていないのか全て書き出しましょう。

どの様な情報が含まれていないのかと言う所を調査する事が重要です。
その部分が実際に分析出来れば、自分の記事にその独自性を落とし込めば良いので、記事に対して独自性を担保する事が出来ます!

まとめると、
どの様な情報が含まれていないかを、探る為に競合コンテンツ調査を行う。

競合コンテンツの真似事をする為ではなく、自分の記事に競合コンテンツと違う情報を書く為、独自性を担保するために行う。

分かりづらい説明で申し訳ありませんが、何となくでもSEOの事が知れたと思って頂ければありがたいです!

vol.3に続いて行きますので、それではまた!

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