インスタ運用編 vol.2

これはMUPカレッジで学んだ事を、自分なりの解釈で簡単にアウトプットしたものです!
ビジネスにおいての運用になります!

ではどのように運用すれば良いのか?

それにはまずInstagramの特徴を理解しなければいけません。

まず同じ地域、同じライフスタイルなどのコミュニティが出来ます。
積極的に参加した方が良いです。

次に広告という面です。

一般的に広告は2種類に分けられます。単発広告と永続広告です。

単発広告とは何かを行う度に手間とコストをかけ、単発的に行う広告
(チラシやテレビ、情報サイトの掲載、リスティングなど)
お金と時間さえあれば出来ます(笑)

一方、永続広告とは継続的に相手に対してリーチが出来る広告
(ブログ講読、会員制サイト、メルマガの登録、自社SNSなど)
広告としては素晴らしいのですが、難易度が高いという面もあります。

また永続広告の中でも更に2つに分かれます。

それはプル広告とプッシュ広告です。

プルは自分から見に行く、プッシュは相手が押してくるイメージですね。
勿論相手が自分から見に来てくれるので、プルの方が断然良いです。
欲を言えば永続広告でありプル広告なら最高ですよね?

実はそれがInstagramなのです。
もう最高ですね(笑)

そしてお客様=ユーザーは知りたがりなのに、面倒くさがりなので
教育広告としての面もあります。
また、難しいですがフォロワーが数万人集まると、自分自身が広告にもなっちゃいます!

・広告(PR) (広告枠として販売可能)
・二次メディアへの誘導 (ブログなど)
・商品販売
・店舗集客
・自社商品の宣伝

広告の要素だけでも凄いですよね!

次に、構造を理解しておきましょう!

人はお店に来ません、人は人に来るのです。
どんなに会社やお店のアカウントを頑張ろうと、その会社やお店の従業員さん達のアカウントに人は集まります。

つまり、人の興味は仕事よりも、その人個人に向いているのです。
会社やお店のアカウントよりも、個人のアカウントに力をいれましょう!

次はプロフィールについてです!
ここが1番重要です!

なぜ重要かと言うと、せっかく自分のアカウントを見に来てくれても、
5秒以内に離脱する人が74%にも上るのです。
なので、プロフィールはしっかり作り込みましょう!

・アイコンは自分の写真
・箇条書きでプロフィールを書く
・URLを載せる場合は短縮する
・興味を惹きつけるタイトルを書く

上記項目に沿って、見やすく、魅力あるプロフィールに直ぐに変更しましょう!

続いては投稿です!

何より画像が大事です。
9枚毎に画像の色味を揃えるようにすると効果的です。
(大体一画面に映る枚数が9枚なので)

また、写真を撮る時は周囲の風景や、雰囲気も写すとライフスタイルを表現しやすくなります。
面白画像などの人間味あるコンテンツなんかも良いと思います。

投稿文には幸福、知識、努力的な要素を入れましょう。
人は与えられるものに共感しやすい傾向があります。

ハッシュタグはリピーターの獲得に大きく関わってきます。
数的には5個、その内の2個は関連するキーワードを使って下さい。
内容がバラバラだと認識されず、どのカテゴリにも分別されない場合があります。

最後に運用です!

パーソナライズDMがオススメです!

お客様とインスタのアカウントを交換し、当日はお礼のDMを送る。
そして、月一でストーリーや投稿に友達感覚でコメントしていく。
結果、絆が深まりリピーターに繋がって行く事もあります。

ですが、ビジネス感のある投稿やコメントは絶対にNGです!
(フォロワーも減ってしまいます…)

この後はvol.3に続いていきます!

分かりづらい説明で申し訳ありませんが、何となくでもInstagramの事が知れたと思って頂ければありがたいです!

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