インスタ運用編 vol.1

これはMUPカレッジで学んだ事を、自分なりの解釈で簡単にアウトプットしたものです!
ビジネスにおいての運用になります!

では早速いきましょう!

そもそもインスタって何?

インスタとはInstagramというSNSアプリの事です。
Instagramを始めSNSアプリは他にもありますが、今や国民の4人に3人がSNSアプリを活用しています。
SNSで情報の拡散スピードが格段に上がった結果、最新の流行りやファッション、コスメ、グルメなど様々な情報は、ほとんどSNSから取られている時代になっているのです。
つまりSNSに露出しないサービスや事業は誰からも知られない時代にもなっている訳です。

今までは広告費がものをいう
オークション型マーケティングが主流でした。(ホットペッパーなど)
ですが今は、面白いコンテンツ、アイデア等より質の高い
クオリティマーケティングの時代になっているのです!

個人事業主だろうが大企業だろうが全員平等、むしろ個人事業など小さな企業こそSNSを活用しないといけません!

ではなぜいくつもあるSNSアプリの中でもInstagramが重要なのか?

その理由は大きく分けて3つあります!

1.他のSNSアプリに比べて新規登録ユーザー数が、急増している。

2.若者のイメージがあるが、50歳以上のユーザーも急増している。

3.月間アクティブユーザー率がSNSアプリでトップの86%と多くの人がアクティブに使っている。

これを見て分かる様に今や多くの人が、年代問わずInstagramで情報を取得しているのです!
Instagramの機能を大きくまとめると
・ストーリー機能(24時間)
・リアルタイムでのライブ配信
・投稿
・DM(ダイレクトメール)
になります。
Instagramの情報の特徴は、簡単かつ直感的で信頼性に優れているという点です。
画像や動画などで情報確認が出来、大手広告代理店の様なやらせコメントもないので、各種コメントの信頼性が高いのです。
実際Instagramでフォローしてる人からの情報で物を購入したり、お店に行ったりした事がある人は80%もいます!

Instagramでは
・友達の近況も知れる
・お店の予約も出来る
・口コミを見て情報の信頼性が確認出来る
・お店やお店の場所が検索出来る
・物の購入が出来る
という様に、情報の取得から来店や購入まで繋がっているのです。

ここまで来ると最早単なるSNSアプリではなく、私達の生活におけるライフスタイルアプリになっているのです。
ライフスタイルアプリなので、流行りすたりがないし、今後も来ないと思います。
Facebookが親会社なので、その資本力と技術力があれば、それ以上のモノは中々出来る事もありませんからね(笑)

Instagramを使っているユーザーが、他の媒体に流れない以上
ビジネスとして長期の顧客の獲得や囲い込みが出来るのです!

分かりづらい説明で申し訳ありませんが、何となくでもInstagramの事が知れたと思って頂ければありがたいです!

vol.2に続いて行きますので、それではまた!



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