マガジンのカバー画像

MUP

21
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

YouTube編vol.4

これはMUPカレッジで学んだ事を、自分なりの解釈で簡単にアウトプットしたものです!

それでは早速いきましょう!

YouTubeで大事な事は、
・表示回数
・動画の質
・話し方
があります。
今回は話し方についてです。

テクニックその1
・テンションを上げる→こちら側からしっかり熱意を伝える。

・断言→戦略や根幹はブレないので、しっかり断言して伝える方がユーザーにも刺さる。逆に曖昧な表現ほど

もっとみる

YouTube編vol.3

これはMUPカレッジで学んだ事を、自分なりの解釈で簡単にアウトプットしたものです!

それでは早速いきましょう!

今回は動画の構成についてです。

そんなに難しく考えずに、とりあえず4段階構成を意識しましょう!

HOOK/INTRO/BODY/MESSAGE
の4つです。

・HOOK→自己紹介で権威性/視聴完了後の姿共有
(この動画を最後まで見る意味、ゴールの部分をしっかりと共有する事)

もっとみる

YouTube編vol.2

これはMUPカレッジで学んだ事を、自分なりの解釈で簡単にアウトプットしたものです!

それでは早速いきましょう!

今回は戦略です。
ちゃんと戦略を練らないと運用も続かないし、ムダな時間になってしまいます。

まずはターゲット選定です。

ずばりニッチジャンルを狙いましょう!
エンタメ分野は飽和状態ですが、ニッチ分野ならまだ伸び代があります。
(今更エンタメ初めても、人気YouTuberは中々超え

もっとみる

YouTube編vol.1

これはMUPカレッジで学んだ事を、自分なりの解釈で簡単にアウトプットしたものです!

それでは早速いきましょう!

そもそもYouTubeとは?

Googleが提供している動画サービス。
概念としては動画投稿型のSNSと位置づけられています。

ただ単純に動画投稿が出来て、見られるというサイトではありません。
広告収入でも一番伸びている分野が動画領域なのです。
Googleの売上高の30%を占め

もっとみる

MEO編vol.5

これはMUPカレッジで学んだ事を、自分なりの解釈で簡単にアウトプットしたものです!

それでは早速いきましょう!

最後は口コミの返信についてです。

口コミの返信は大事なので絶対に行って下さい!
口コミの返信には3つのメリットがあります。

1.Googleからの評価UP
口コミの返信をしっかり行なって下さいとGoogleが公表している部分なので、しっかりやれば評価してくれMEOの掲載順位に繋げ

もっとみる

MEO編vol.4

これはMUPカレッジで学んだ事を、自分なりの解釈で簡単にアウトプットしたものです!

それでは早速いきましょう!

今回は写真掲載についてです!

・店内写真→店に訪れた様な、お店の良さが分かる様な写真を載せる。
店内の様子を一方向から一枚だけだと分かりづらいので、色んな角度から多角的に撮りましょう!

・外観写真→出来るだけ看板込みの写真を撮る。看板込みだとGoogleがマイビジネスの名前と関連

もっとみる

MEO編vol.3

これはMUPカレッジで学んだ事を、自分なりの解釈で簡単にアウトプットしたものです!

それでは早速いきましょう!

今回はマイビジネス運用投稿についてです!

ポイントは4つです!

1.最新情報→気軽に出来る、1週間のみ表示されるので、一週間ごとに投稿していく。

2.イベント→期間限定、期間設定すると、その期間残せる様になる。
キャンペーンとかに使うのもアリ。

3.クーポン→自分の店のクーポ

もっとみる

MEO編vol.2

これはMUPカレッジで学んだ事を、自分なりの解釈で簡単にアウトプットしたものです!

それでは早速いきましょう!

MEOの掲載順位の仕組みについてです。

1.関連性→キーワードとビジネスの関連性。Googleが判断してくれるとマイビジネスが上位表示されやすい。対策としては、被リンク対策、キーワード選定、HP内のキーワード含有数などがあります。

2.距離→検索した場所からの距離。距離は場所が決

もっとみる

MEO編vol.1

これはMUPカレッジで学んだ事を、自分なりの解釈で簡単にアウトプットしたものです!

それでは早速いきましょう!

そもそもMEOとは?
Map Engine Optimizationの略です。
主にGoogleマップに対する地図エンジン最適化(マップ検索エンジン最適化)
エリアと業種で検索した時に、マップと連動して表示されるものです。

ポイントは3つです!

1.MEOでは、Googleマップ

もっとみる

SEO編vol.4

これはMUPカレッジで学んだ事を、自分なりの解釈で簡単にアウトプットしたものです!

それでは早速いきましょう!

今回はSEOの外部対策についてです!

外部対策とは?
=被リンク(サイトパワー)
WEBサイトにも知名度があり、それをGoogleは被リンクで評価しています。
有名なサイトと誰が作ったか分からないサイトでは信用度も違います。
Googleはサイトの信頼性などを判断出来ない為、この被

もっとみる

SEO編vol.3

これはMUPカレッジで学んだ事を、自分なりの解釈で簡単にアウトプットしたものです!

それでは早速いきましょう!

今回はSEOの内部対策についてです。

検索ランキングを決める要因としては3つあります。
・コンテンツ対策
・外部対策
・内部対策→実際に検索ランキングに影響を与える、SEOにおける影響が大きくなっている。

内部対策とは?
・ユーザビリティの施策→ユーザビリティとはユーザーの使いや

もっとみる

SEO編vol.2

これはMUPカレッジで学んだ事を、自分なりの解釈で簡単にアウトプットしたものです!

それでは早速いきましょう!

今回は競合コンテンツ調査についてです。

良質な記事を制作する為には、コンテンツの調査が必要になります。

調査は3種類
・ペルソナ調査
・ユーザーニーズ調査
・競合コンテンツ調査

目的としては記事に独自性を加える為です。(SEO的には独自性が重要)

例えばGoogle上で検索す

もっとみる

SEO編vol.1

これはMUPカレッジで学んだ事を、自分なりの解釈で簡単にアウトプットしたものです!

それでは早速いきましょう!

そもそもSEOとは何ぞや?ですよね(笑)

SEOとは、
・WEBマーケティング手法の一種
・Googleで検索結果上に自分のWEBサイトを表示させること

WEBマーケティングとは?
その名の通りWEBを使ってマーケティングをする(オンライン上で集客していく)事です。

ではSEO

もっとみる