見出し画像

地獄少女3 狙い目と期待値の考察【目安は4スルーから】

ども、くろっくです。

今回は、地獄少女3についての考察です。

この機種は非常に複雑な仕様となっています。
そのため「どこからいくらの期待値があるのか?」を看破するのが難しく、目安となる期待値すら出ていないのが現状です。

なので「地獄少女の天井orスルー狙いはどこから打てば良いんだ?」と悩んでる人も多いでしょう。

.

僕の狙い目

まずはざっくりとした結論から言います。

有利区間内のボナが1回の場合
 = 4スルーから全ツ
(ただし状況による)
有利区間内のボナが2回以上の場合
 = PUSH表記0スルーから全ツ
(ただし状況による)

上に書いたのは、あくまでアバウトな結論です。

「ただし状況による」と注意書きをしましたが「〇〇は打てるが△△は打てない」とか細かい箇所があります。
より細かい狙い目については記事の最後のほうに書きます

.

この狙い目を見て何点か疑問が出た人も多いと思います。

① PUSH表記0スルーってどういうこと?
② なぜボナ2回なら表記0スルで打てるの?
③ ボナ1回にしても4スルって本当に期待値あるの?

主なツッコミとしては上の3点でしょう。

.

①②の疑問について

この機種は有利区間2回目のボーナスに仕掛けがあります。

・CZ当選したボーナスの図柄は、次回以降100%流される。
・CZでボナ当選すると、PUSH表記のスルーは0回に戻る。

こういうカラクリになってます。

仕組みの詳細については、ぽこちさんのnoteをご覧ください。

PUSH表記は「連続失敗スルー」をカウントしてるようです。
CZでボナ当選すると「CZ成功」と扱われるみたいで連続失敗はリセットされて表記は0スルーに戻ります。ただし内部的には今までのスルーは蓄積されてます。

なので、ボナ2回引いてる台で0スルとか1スルとか表記されていても実際はもっとスルー回数が蓄積されてる可能性が高いよ!ってことです。

ちなみに有利1回目のボーナスというのは「超高確率REG」という展開が大半ですからね。
「超高確率REG」というのはCZ当選とは関係ないので、次回REGが流されることにはならないしスルー表記も0に戻りません。

①PUSH表記のスルーってどういうこと?の疑問はこれで解決しました。

.

次に、②なぜボナ2回なら0スルで打てるの?の疑問について。

CZでREGが当選した場合は....
・次回以降のCZはREG図柄が消える
・スルー表記は「0回」に戻る
CZでBIGが当選した場合は....
・次回以降のCZはBIG図柄が消える
・スルー表記も「0回」に戻る

次回以降で最低1つの流しがほぼ確定してる状態なわけです。

普通に考えて「0スルー表記」でも打てるに決まってますよね。

"ほぼ"確定してるというのは「CZでREG当選→次回シナリオB」の展開だと流しは発生しないっぽいからです。
シナリオBは[BIG・BIG・AT・フリーズ]の組み合わせにつきREGは存在しないので。

.

③の疑問について

最後に、③ボナ1回にしても4スルって本当に期待値あるの?について。

というか「流しが発生するならば0スルー表記でも打てるに決まってる」と述べましたが、そもそもここに引っ掛かった人も多いでしょう。

.

これに関しては以下のツイートが参考になるかと思います。

全くその通りです。

この機種は「流しが発生しないと相当に厳しい」という仕組みになってます。

特に「0~180前後の超高REG」と「180超高REG~300あたり」の前半部。
流しがほぼ発生しない状態なのでAT突入率はかなり低いはずで、よって機械割も低いと予想できます。

逆に言うと、301以降は流しが発生しやすくAT突入率も高いということ。

つまり「AT突入率の低い0~300を回避してAT突入率の高い301~だけを打ってれば機械割は問答無用で高くなる」というのは至極当然です。

.

もちろん重要なのはG数ではなくスルー回数です。

なので「AT突入率の高い4スルー~だけを打ってれば機械割は問答無用で高くなる」と言い換えることにします。

流し50%である6回目と8回目のCZに近い
→流し発生率がデフォ値よりも明らかに高い
→機械割は明らかに高い

.

G数との兼ね合いについて

ただし4スルー(ボナ1回)といってもG数にもよります。

300G.4スルー = 打てる(たぶん104%以上)
700G.4スルー = 打てない(期待値マイナス?)
300G.6スルー = 打てる(超激アツ)
700G.6スルー = 打てる(104%には達しない?)

「ハマリG数が深ければ深いほどに期待値は下がっていく」という逆転現象が起こってます。

天井までの残りG数が少なければ....
6or8回目に到達する可能性が低くなってしまう上に、流し本数が少ない状態で天井到達してしまう確率が高いからです。

逆に天井までの残りG数が多ければ....
6or8回目ないし10回以降に到達する可能性が高くなる上に、流し本数が多い状態で天井到達する確率が高いからです。

仕様としてはモグモグ風林火山に似てますね~。

【天井到達時のフリーズ期待度】
残り図柄4個 = 3.9%
残3個 = 7.0%
残2個  = 28.9%
残1個 = 53.9%

.

あとボナ2回での天井との兼ね合いも。

そもそも「CZ当選ボナで流された図柄は天井で流し個数としてカウントされるのか?」という問題があります。

たとえばCZ→REG当選ならば次回以降REGが流されるわけだが、[BIG・BIG・AT・フリーズ]のシナリオBならばREG流しは発生しないので。

僕の予想としては、CZ当選ボナも天井で流し個数としてカウントされると思います。

つまりは「CZでREG当選+6回目で流し」の状態で天井到達したならば、残2個の28.9%が選択されるだろうと。
そうでないと「ATが重すぎて1/795.9にならない」と感じます。


そういう前提でのボナ2回時のG数との兼ね合いは....

180R→300R→現在50Gの場合
.
2回目のREGはCZ当選確定。
なのでスルー表記に関わらず全ツ。(REGは超高かCZでないと当たらない)
180R→300B→現在50Gの場合
.
0スル表記ならば300BはCZ当選濃厚なので全ツ。180+300もあれば時計CZが1回はあるので0スル=CZ当選濃厚となる
1スル表記ならば打っても打たなくても良い。「300BはCZ当選ではない」「1スル表記は180+300での時計CZ1回」のリスクがあるため。
3スル表記は全ツで良い。「180+300で3スルー」と「300B後のあい探索で3スルー固め打ち」の2パターンがある。前者にあたると厳しいが総合的に考えて全ツして良い。
2スル表記は打っても打たなくても良い。「180+300で2スルー」と「300B後のあい探索で2スルー固め打ち」の双方を考慮すると静観するのもアリ。

こんな感じですね〜。

.

.

では、ここらへんで。

他に有料の期待値情報もあります。

パチスロ咲-Saki-(390円)

ダイナマイトキング極(280円)

共に古い機種ではあるものの、他に期待値を計算してる人がいないためほぼ独占的な期待値解析になります。(2020.9月時点では)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?