まどマギ3(叛逆)の「300ヤメ」について→→前兆ありでも期待値はほぼ変わらないです

画像1


ども、くろっくです。

稼働してると「まどマギ3の300ヤメ」を頻繁にみかけます。

どの専業もなぜか打ちません。
そのため非常に長い間空き台として放置される傾向にあります。

敬遠される理由としては「通常滞在率が上がりチャンス滞在率が下がるから」ということみたいです。


まるで期待値が無いかのように扱われている300ヤメ。

せっかくなので250前兆ありと前兆なしの期待値を計算してみました。

あとついでに「200~の150前兆ありとなしの期待値」も出してます。


300~期待値・ver1

画像2

【シミュ条件】
・穢れのハマリ優遇は「600~のAT突入のみ100枚増える」のみと仮定
・通常→AT=42.68%
・チャンス→AT=65.04%

・チャンスATは通常ATよりも30枚多い
・通常当選 = 200.318枚
・チャンス当選 = 296.486枚
・通常当選(600~) = 242.998枚
・チャンス当選(600~) = 355.022枚
・AT直撃orエピソード = 500枚(600は+100枚)
・悪魔 = 1200枚
・自力解除率=1/530+前兆


ご覧のように、たとえ前兆があったとしても期待値はわずか100円しか下がりません。

前兆がない場合も「726円→1150円」としか上げ幅はショボいです。

なぜ格差はここまで少ないのか?については後述します。

.

なお穢れのハマリ枚数増加は「600~のAT突入時のみ+100枚」としか設定していないため、実際の期待値はもう少し上がります。

ちなみに期待値見える化さんでは「300=901円」となってます。
穢れのハマリ恩恵を厳密に計算しているので、実際のデフォルト300もこんぐらいでしょう。

「デフォ300=901円」とするならば、
「250-300前兆あり=+750円」ぐらいでしょうね。

.

300~期待値・ver2

念のために、もう1種類の期待値も出しておきます。
「通常→AT」を少し上げて「チャンス→AT」を下げている数字です。

画像3

【シミュ条件】
・穢れのハマリ優遇は「600~のAT突入のみ100枚増える」のみと仮定
・通常→AT=43.80%
・チャンス→AT=57.22%

・チャンスATは通常ATよりも20枚多い
・通常当選 = 205.123枚
・チャンス当選 = 262.869枚
・通常当選(600~) = 248.923枚
・チャンス当選(600~) = 320.090枚
・AT直撃orエピソード = 500枚(600は+100枚)
・悪魔 = 1200枚
・自力解除率=1/530+前兆

「チャンス→AT」を下げても数字はほとんど変わりませんね。


前兆ありとなしのモード滞在率

【デフォルト】
通常 = 83.502%
チャンス = 15.954%
悪魔 = 0.544%
【前兆あり】
通常 = 87.101%
チャンス = 12.481%
悪魔 = 0.419%

【前兆なし】
通常 = 68.620%
チャンス = 30.318%
悪魔 = 1.062%

「前兆あり:前兆なし」の比率は「80.53:19.47」

このように、前兆があったところでチャンス滞在率はそこまで落ちるわけではありません。

そもそも250-300のフェイク前兆発生率は「通常=84%」「チャンス=63%」と大きな差がありません。

なのでチャンスでも余裕で前兆が出ます。
前兆が出たからといって、さほど絶望的な状況にはならないわけです。

.

通常とチャンスの平均投資枚数

【通常300・G数解除の期待度】
300-350 = 0%
350-400 = 0%
400-450 = 8.04%
450-500 = 47.31%
500-550 = 0%
550-600 = 0%
600-650 = 15.60%
650-700 = 100%
初当たり確率 = 1/214.71
【チャンス300・G数解除の期待度】
300-350 = 7.38%
350-400 = 23.93%
400-450 = 1.60%
450-500 = 4.89%
500-550 = 11.20%
550-600 = 37.85%
600-650 = 24.99%
650-700 = 100%
初当たり確率 = 1/192.46

通常の300-400のG数解除が0%なのに対し、チャンスは350-400のG数解除が23.89%もあります。

なので一見すると平均投資枚数にも大きな格差がつくかのように感じます。

しかし計算してみると「チャンスは通常よりも投資が22.25枚だけ少なくなる」と、思ったほどの差はつきませんでした。

というのも、チャンスは350-400を抜けると深いところまでG数解除しないですからね~。
加えて「350-400=23.93%」というのも「ちょっと強い」程度のものだし。

対する通常は「450-500=47.31%」と「かなり強い」です。
300-400が0%なのは厳しいように見えるが、400-500が激アツなおかげで思ったよりも平均投資は抑えられるわけです。

.

何もなければ打つべき

穢れの枚数増加をキッチリ考えると....
「前兆あり300=+750円(22~23分)」と想定して良いでしょう。

時給2000円に届くか届かないかというレベルですが、
何も打つ台がなければ打って時間を繋いだほうが良いと思います。
拘束時間も22~23分と短いですし。

そもそも100%の確率で前兆判別されてるとは限りませんからね~。

.

あとオマケですが、200〜の期待値も出してみました。

150-200前兆ありと前兆なしの各期待値です。

.

オマケ
200〜期待値・ver1

画像4

・通常→AT=42.68%
・チャンス→AT=65.04%

・チャンスATは通常ATよりも30枚多い

.

200〜期待値・ver2

画像5

・通常→AT=43.80%
・チャンス→AT=57.22%

・チャンスATは通常ATよりも20枚多い

.

150-200の前兆は「ある」ほうが良いです。

前兆がなければ「通常×250ゾーンの当選度」は少し上がるものの、獲得枚数が低くなります。

なぜ200〜の期待値も出したか?というと....
180〜185放置の台を良く見かけるので「ここから打ったら何円なのかな?」と気になってたんですよね。

まあ180の空き台を打つのは不可能ですね。
最終的な結論としては、まどか3のボーダーは195〜ということで。

.

では、ここらへんで。

他に有料の期待値情報もあります。

パチスロ咲-Saki-(390円)

ダイナマイトキング極(280円)

共に古い機種ではあるものの、他に期待値を計算してる人がいないためほぼ独占的な期待値解析になります。(2020.9月時点では)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?