第13回 聖闘士星矢SPの設定4(103.7%)。打つ価値はあるか?ないか?



聖闘士星矢の設定④。103.7%。

普通に考えて「打たない」「捨てるべき」という意見のほうが圧倒的に多いでしょう。

.

ただ僕の考えを言うと・・・

「その店が快適か?」によっては、全然打っても良いと思います。

・ウザ軍団がいない
・両隣が埋まりづらい(足を伸ばせる)
・肘置きがある
・最低限の台間隔がある


上の条件をクリアしてる快適な店ならば全然打てます。

しかしそうでないストレスフルな店ならば打つ価値は全く無いです。


というか時給と仕事量の両方から考えても、星矢④って本当に微妙なラインなんすよ。

だから、期待値以外の部分の「店が快適か?」などで判断するしかないかと思います。

あとは「今の自分は103.7%を11.5h稼働しても良い状態か?」と、気分によって打つか否かを決めても良いかと思います。

.

星矢④の価値を考える


「もしも星矢④確定台が朝イチにあったら打つか?」(並び無しで座れる前提)

103.7%の価値を問うために、上のように分かりやすく問います。


まず短所を見ましょう。
「台を回す時給=1887円!時給が低い!」という点でしょう。
10時から11.5h稼働したとしても日当21700円です。

しかしながら長所もあります。
「『台を回す時間:台を回す以外の時間』の濃度を上げることができる」という点です。
言い換えると、「まとめて仕事量を確保できるので純正稼働時給はそれほど下がらない」ということです。


短所と長所をまとめると、「純正稼働時給を考えると、状況によっては星矢④を打っても良い」という結論になります。

.

純正稼働時給とは?

ここでは稼働の内訳を上のように定義します。

稼働時間
=台を回す時間+徘徊+待機+店移動+下見+並び
純正稼働時間
=台を回す時間+徘徊+待機+店移動+下見+並び+交通
稼働時間で割る時給=稼働時給
純正稼働時間で割る時給=純正稼働時給


「星矢④確定台を朝から11.5時間打つ」ということは基本的に11.5時間ずっと台を回すという意味になります。

これがどういうことか?って...

徘徊.待機.店移動.下見.並びに全く時間を費やさないで済むってこと。(並び無しで座れる前提)


台を回す時間11.5h × 時給1887円
交通片道30分×2 × 時給0円
.
純正稼働時給(12.5h)=時給1736円

純正稼働時給は、1887円から大きく落ち込むことはありません。
だから「103.7%でも何とかなる」という理屈です。


そして、下2つの例も同じ純正稼働時給1736円です。

台を回す時間48h × 時給4500円
交通片道10h×2 × 時給0円
その他57h × 時給0円
.
純正稼働時給(12.5h)=時給1728円
台を回す時間68h × 時給3200円
交通片道10h×2 × 時給0円
その他37h × 時給0円
.
純正稼働時給(12.5h)=時給1741円

世の中、台を回す時給ばかりがクローズアップされています。
しかし「純正稼働時給=台を回す時間 + 待機 + 店移動 + 徘徊 + 下見 +並び」です。

そして高時給を追求する人ほど交通や並びへの時間投資が大きくなる傾向があります。
なので、上のような時給配分の展開になることも全然あるかと思います。

(もちろん上の例は「それほど期待値が積めてない例」として挙げています。設定狙いやハイエナが上手い人であればもっと収支が上げられるでしょう。)

.

星矢④は状況によってはアリ


そう考えると星矢の④は、台を回す時給が純正時給に限りなく近い。

なので「全く打つ価値がない」という訳ではないと思います。



とはいえ、時給的に物足りないのはその通りです。

「11.5h×時給1887円+交通1h×時給0円」を20日稼働したとしても、たかだか43.4万にしかなりません。


なので期待値以外の部分で判断すれば良いかと思ってます。

つまりは「その星矢④を打つ店は快適か?」で決めれば良いかと。

・ウザ軍団がいない
・両隣が埋まりづらい(足を伸ばせる)
・肘置きがある
・最低限の台間隔がある


上の条件に該当するのであれば。
打ってる間のストレスは軽減されるので、全然打っても良いと思います。

ただしウザ軍団がいたりする激戦店ならば。
そんなところで103.7%を打つ価値なんてありません。さっさと捨てましょう。


「参考になった!」という人がいれば投げ銭などをしていただけると幸いです。

では、ここらへんで。


スロットのブログ→逆張り第9地区

Twitter→くろっく@アビトラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?