見出し画像

愛されて、生かされた箕輪さん岡山講演会

2/8(土)岡山にて、僕主催の箕輪さん岡山講演会が開催されました。

会場は、超満員!

本番が近付くに連れて、緊張が最高潮に達し、早く終わってくれ〜と望んでいた講演会もいざ終わって見ると寂しく思います。

内容に関しては、大西さんが書いてくれたリアルタイムレポートか、#箕輪岡山で検索してみてください!

講演会が終わったあと、何を思うのかな〜と思ったのですが、大きくは3つでした。

一つは、あ〜楽しかったな〜。やってよかったな〜。ということ。

二つは、次はもっと面白いチャレンジしたいな〜。ということ。

三つは、本当に運営メンバーありがとう。ということでした。

人生初めての300人の前でのモデレーター

画像1

今回、僕は初めてモデレーターというものをやりました。人前で話すのは、緊張しいだし、口下手なので苦手です。でも、自分で主催したのだからこそ、企画から運営、モデレーターまでやり切ろうと決めていました。

今までの僕は人前にあまり出ず、陰に徹している人間でした。おそらく自分が一番前に立って、失敗して傷つきたくないと思っていたのかもしれません。そんな僕にとって、モデレーターをすると決めたのは大きな決断でした。今回は、地元岡山で開催ということもあり、一番思いのある自分がモデレーターをやらなければいけないという「謎の使命感」がありました。

やるまでは、本当にできるのか不安でしたが、実際にやってみると箕輪さんの空気感が心地よくて、掛け合いが楽しくてあっという間の90分間でした。

苦手なことでも、勇気を出して一歩踏み出してやってみるとなんとかできるものだなと思いました。そして、そこである一定の成功体験を積めば、もう一回やってみたいと思うことも勉強になりました。

画像4


自分は何も出来ないが、たくさんの支えてくれる仲間がいる

今回の講演会には、全国各地から「イベントを手伝うよ!」と言って手伝ってくれました。動画周りのディレクションをやってくれた、関西在住のばっし〜。イベント全体のディレクションをやってくれた、東京在住の福島さん。リアルタイムレポートをやってくれた、東京在住の大西さん。グラレポをやってくれた岡山のほのかちゃん。あげればキリがありませんが、全国各地から箕輪編集室の優秀なクリエイターが集まりました。


そして、僕自身が意思決定迷った時には、他にも箕輪編集室のメンバーにたくさん相談しながら決めていきました。

僕は本当に何も出来ませんが、そんな僕に対して、「なべちゃんだから」と言って助けてくれた今回の運営メンバー、相談に乗ってくれた方々には本当に頭が上がりません。

こんな風に優秀で大好きな人たちに囲まれて僕は本当に幸せ者だなと思いました。

画像2

好きな人たちと人生を謳歌するようにたくさんのチャレンジをしていく。これが僕に取って一番の幸せなのかもしれないと思いました。

これからも、もっと大きくて楽しいチャレンジをして、たくさんの好きな人たちを巻き込んでいける人間になります。

結局イベントは成功した?

今回のイベント自体は盛況で無事に終えることが出来ました。イベントの質自体はとても高かったと自負しています。

しかし、唯一の反省点が僕自身が結果にこだわることが出来なかったことです。つまり、事業を持続的に回していくための収支に注力するということが出来ていませんでした。

今回は、実験的にチケットの価格自体は安価にして、チケット代以上の価値を感じてもらった方には、後払いで支払いしてもらうという仕組みを導入していました。

しかし、結果としては、大滑りでした。後払いの導線をどう設計するのか。ここを考えきることが出来ておらず、収益見込みの2割程度に留まってしまいました。

是非、黒字化するためにも、下記リンクから当日の動画を購入していただければ嬉しいです。箕輪編集室のまっつんが、編集してフルテロップでお送りさせて頂きます。
https://hakkokurashi.thebase.in/items/26323431

この経験から僕の次の乗り越えるべき課題は、「結果にこだわる」ということだなと思いました。箕輪さんの言葉で言うと「数字から逃げるな」ですね。

最高の青春の日々を過ごした1ヶ月間

思えば、このイベントの日付が決まったのは、年末に帰省している最中でした。準備期間は1ヶ月。人に頼ってでも、「本気でやらなければ死ぬ」と思いました。そんな状況だったからこそ、今までの人生の中で一番夢中で、一番本気の1ヶ月間でした。

画像3

次は、どんなことをやろうかな〜。

写真:松村くんいとりんさん


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

読んでくださってありがとうございます! 何かリアクションを頂けたら喜びます😊

僕も好きです。
24
中小企業の人事の悩みを解決するコンサルタント/社内教育もやってます。/箕輪編集室のシェアハウス #みの邸 チームリーダー /好きな人たちと人生を謳歌するように生きます。/当たり前のことを当たり前にこなす。/8.28箕輪さん立命館講演主催/#箕輪編集
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。