見出し画像

今週の作り置きレシピ 2022.5.22~5.27

みなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

僕はといえば、土曜日にアウトレットに行ったのですが、家庭用・キャンプ用調理器具が売っているお店で一目惚れしして柄にもなく即決買いをしてしまいました!何かというと、

画像1

中華鍋です!!打ち出しで作られた中華鍋のなんという美しさ!油の入っていない鍋はまだスチール色が強いですが、調理したり手入れしたりしていくうちに黒くなっていくんだとか。

そんな育てていく感じも楽しそうだし、中華鍋って一個あれば絶対便利だよなとずっと思っていました。

思わぬ形で手に入れた中華鍋との一生を楽しみにしたいと思います!

さて、本題は今週の作り置き。中華鍋を早速使って作ったレシピもあります。参考になるかは分かりませんが、最後まで読んでいただけたら幸いです。

ローストビーフ(3~4日分)

牛もも肉;お好みのブロック
〈下味〉
塩:ふたつまみ程度
ブラックペッパー:ふたつまみ程度

画像2

最近はダイエット飯を多めに作っているのですが、お肉がないとつまらないので、今回はローストビーフを作り置きに。

BONIQという低音調理器を実家から借りてきたので、そのレシピ通りの調理。しっとりでばっちり。

温度と時間をセットすればあとはほったらかしなのでとても簡単!

鶏ハム(3~4日分)

鶏むね肉:2枚(200~250g/枚)

画像3

私式鶏ハムの作り方は、開いた鶏むね肉をサランラップで3重巻きくらいで包み、沸騰したお湯に入れたら火を止めて2時間程度待つだけのほったらかし方法。

とてもしっとりで美味しいし、失敗もないですよ。サラダに使ったり、中華ダレで食べたり、きゅうりとバンバンジー風にして食べたりとアレンジも自在。

ゆでたまご(7個)

ゆでたまご:7個

画像4

私たち夫婦の好きな茹で時間は8分30秒。これが黄金タイムですな。ちなみにゆでたまごはいつもそのまま。麻辣卵が流行っているけど、シンプルが結局一番飽きない。

舞茸のマリネ(3~4日分)

舞茸:2パック
〈マリネ用〉
オリーブオイル:小さじ1
白ワインビネガー:大さじ1
はちみつ:小さじ1/2

画像5

舞茸はフライパンで空焼きにして水分を飛ばします。嵩が1/2もしくは1/3くらいになってきたら調味料でマリネして冷やしたら完成。

そのままでもサラダでも。

ズッキーニの酢の物(2~3日分)

ズッキーニ:1本
〈調味料〉
塩:ひとつまみ(塩揉み用)
かんたん酢:適量

画像6

薄くスライスしたズッキーニを塩揉みして水分を出し、余計な水分を拭き取る、もしくは絞ったらかんたん酢で和えて完成。

柚子胡椒きんぴらごぼう(2~3日分)

ごぼう:1本
〈調味料〉
料理酒:少々
みりん:少々
醤油:少々
柚子胡椒:適量

画像7

薄くスライスしたごぼうを料理酒→みりん→醤油→柚子胡椒の順番で炒めます。

柚子胡椒は辛味・塩味があるので調整しながらお好みの味付けにします。

そぼろ

豚ひき肉:250g   
〈調味料〉   
甜麺醤:大さじ1   
醤油:少々

画像10

豚ひき肉を炒めて、調味料を絡ませてさらに炒めて完成。

余計な油をとっておくことで、ご飯にかけても美味しく食べられます!チャーハンに入れてもgood👍

麻婆茄子(2日分)

茄子:4本
そぼろ:たっぷり   
白ネギ:1/2本
〈調味料〉   
豆板醤:小さじ1   
甜麺醤:少々
醤油:小さじ1 
にんにくみじん切り:1片  
一味唐辛子:適量   
粒花椒:4〜5粒
ラー油:適量
鶏がらスープ:適量

画像8

いよいよ中華鍋の登場。先程のそぼろをいっぱい使って。

ポイントは辛い!旨い!深い!

それが出来たら苦労しないよね。麻辣は奥が深くて難しい。でも旨いを求めてこれからも精進します。

キムチと残り野菜炒め(2~3日分)

しゃぶしゃぶ用豚肉:80〜100g   
キャベツ:1/8程度   
ピーマン:2個   
キムチ:適量   
〈調味料〉   
塩コショウ:少々  
醤油:少々   
ごま油:少々

画像10

中華鍋で炒めるだけでワンランクもツーランクもUP!偉大だ!

お弁当のおかずにも夜のおかずにもどうぞ。

まとめ

今回の作り置きレシピはいかがでしたでしょうか。

購入したばかりの中華鍋を早速使用してますが、テフロンパンで炒めるよりも美味しいです!きっと笑

これからもガシガシ使っていこうと思います。

それではまた!

国内海外問わず、世界には美味しい食べ物やお酒がまだまだあるはず。そんな世界を知って、自分の料理に昇華できたらと思います。コロナ明けはイギリスとフランス文化の混ざるカナダへの食旅行を計画中。