見出し画像

冷凍庫にイカがあったから“カラマリ“を作りました。

今日は短めの投稿、カラマリの簡単レシピを紹介します。

カラマリとは簡単に言えばイカに衣をまぶして揚げた料理のこと。要はイカリングてきな感じ。

今回はフリット仕上げにしました。

簡単だけど間違いない一品ですので、冷凍庫にイカが余っている方は是非今夜のおかずとして作ってみてはイカが?でしょうか🦑

レシピ(3人前)

イカ:2杯(小さめ)
〈衣〉   
小麦粉:150g程度
卵:1個   
炭酸水:大さじ1   
塩胡椒:ひとつまみ   
イタリアンパセリ(彩りなので無くても可)
レモン:1/8カット

下準備

ⅰ 衣を作ります。衣はホットケーキとまでは言わないけど少々モッタリなイメージで。

ⅱ イカをお好みの大きさに切って水気を取ります。

画像1

工程

① 揚げ油を熱したら、イカに衣をしっかりまとわして揚げるだけ。

画像2

イカに水分があるので、油が結構ハネます。僕はキャプテンアメリカよろしく、鍋でガード。

画像3

② 出来たらバット等に上げて油を切ります。

画像4

完成

お皿に盛り付けてレモンとイタリアンパセリを添えたら完成です。

画像5

昨日は暑かったのでビールとカラマリの組み合わせが最高でした。奥さんからもお褒めのお言葉頂きました!

全部食べられないように、ちょっと避けておいたのは内緒。笑

今日は奥さんが夜勤なので一人飯。何を食べようかな。

それではまた。

国内海外問わず、世界には美味しい食べ物やお酒がまだまだあるはず。そんな世界を知って、自分の料理に昇華できたらと思います。コロナ明けはイギリスとフランス文化の混ざるカナダへの食旅行を計画中。