見出し画像

2022年最初の作り置き|お弁当用メインのおかずレシピ

お正月に大量にもらった食材やらお惣菜やらがやっとのこと無くなってきて、まだ多少残っているけど飽きてきたのもあるので久しぶりに作り置きを再開。

夜は鍋ばかりでおかずを食べることが少ないので、今回はお弁当用のおかずをメインに作り置きしました。

まぁ、お弁当用を夜ご飯として食べることもあるんですけどね笑

すこしでも参考になれば幸いです。

豚キムチ(2日分)

〈食材〉
豚こま肉:300g
もやし:1袋
キムチ:お好み
〈調味料〉
しょうゆ:ひとまわし
塩:少々
〈その他〉
ごま油:ひとまわし(炒め用+香り付け)

お弁当用のつもりが夜ご飯でほとんど食べてしまい危うく無くなるところだった💦

画像1

唐揚げ(3日分)

〈食材〉
鶏もも肉:500〜600g
〈調味料〉
しょうゆ:50ml
酒:50ml
水:30ml
おろしにんにく:5g
おろし生姜:7.5g
〈その他〉
片栗粉:適量
小麦粉:適量
※片栗粉:小麦粉=2:1
揚げ油:適量

鳥羽シェフの動画を参考にいつも作っています。

とてもジューシーに仕上がるので気に入っていて、ついついつまみ食いしちゃってすぐ無くなるのが毎度のこと。

画像2

ターサイのナムル(3〜4日分)

〈食材〉
ターサイ:半分程度
〈調味料〉
ごま油:大さじ1
塩:少々
韓国のり:1パック

初めて目にしたものは口にしたくなる僕です。ターサイは中国原産の野菜だそうです。

上からみるとすごい広がりかた!横からみるとまるでヘルメットのような形をしています。

画像3

画像4

今回はナムルにして食べましたが、茎の部分は少しとろみがあって、でも味に青臭さは全然なくとても食べやすい食材でした。

画像5

ささみフライ(2日分)

〈食材〉
ささみ:4枚
しそ:8枚
スライスチーズ:4枚
梅肉:梅干し3粒分
〈その他〉
小麦粉:適量
卵:1個
パン粉:適量
揚げ油:適量

ささみで食材を巻き巻きして揚げたら完成。梅とチーズの塩味があるので特別味をつける必要なし!

画像6

切り昆布とちくわ炒め(3日分)

〈食材〉
切り昆布:1パック
ちくわ:3本くらい
〈調味料〉
酒:大さじ1
みりん:大さじ2
しょうゆ:大さじ2
ごま油:大さじ1

我が家定番の副菜part1

画像7

切り干し大根(4〜5日分)

〈食材〉
切り干し大根:いっぱい
にんじん:1/2本
〈調味料〉
しょうゆ:適量
みりん:適量
めんつゆ:適量
砂糖:少々

我が家定番の副菜part2

画像8

これでしばらくお弁当に困らなそうです!

明日僕は久しぶり?に何も予定のない週末。さぁ何作ろうか?

目星はいくつかあるけどどれにしようか悩んでおります。皆さんはなにか特別に作ろうと意気込んでるものはありますか?

それではまた!

Have a nice weekend 👍

国内海外問わず、世界には美味しい食べ物やお酒がまだまだあるはず。そんな世界を知って、自分の料理に昇華できたらと思います。コロナ明けはイギリスとフランス文化の混ざるカナダへの食旅行を計画中。