見出し画像

【子育てをしながら働くということ】実際にDiscoverで秘書をしているママに聞いてみました。


こんばんは。
Discover広報担当です。

先日会社の撮影で仲間が集まった際に、皆のことを母親の様な温かい目で見守ってくれる経理兼秘書の、川村さんにお話を伺いました。

川村さんは大学を卒業してから不動産会社で営業をされ、保険会社で営業企画をされていたそうです。
結婚と出産を機に経理事務や役員秘書などの事務系の仕事にシフトし、お仕事を続けられていました。
そして、次女の方が今夏から保育園に入園できたことをきっかけに、再度復職を決意されたとのことでした。

そんな時にDiscoverで募集していた経理のお仕事に応募してくださり、CEOの千葉に出会いDiscoverに携わることに。
経理の募集でしたが、千葉の秘書的な役割もこなしてくれているスーパーママウーマンです。


因みに川村さんは撮影ショット、不意打ちでもこの優しい笑顔です。


働く場所についても聞いてみると、子どもたちを保育園と幼稚園に
送った後に自宅のダイニングで作業することが多いです。
近くのおしゃれなカフェで作業することに憧れています、、とのことでした。


♢カワムラさんの1日の大体のスケジュール

5:30 起床
    夫・長女のお弁当・朝食作り
6:30 朝食
    片付け・掃除・準備
8:30 次女 保育園へ送り
    長女 幼稚園へ送り
9:00 自宅で業務開始(打ち合わせがある時は移動+10時〜打ち合わせ)12:00 昼食
    買い物・夕食作り
14:00 長女幼稚園お迎え
    習い事へ同行
16:30 次女お迎え
17:00 子どもたちと夕食
    お風呂
19:00 子ども就寝
    片付け・朝食準備
20:00 書類作成などの作業
23:00 就寝


中々のハードスケジュールですね......
私も頑張ります....!

最後に、川村さんに子供と仕事との上手な付き合い方を聞きました。(将来のために念の為)

”仕事をする時は仕事のことだけに集中して、子どもと遊ぶ時は全力で遊びます!子どもにも役割を与えて、自分のことは自分でできるように育てています。長女は次女の面倒を当たり前にみてくれるので、全てを一人で背負わないように、夫や子どもに助けてもらいながら日々戦っています。

仕事と育児と家事のバランスはとても難しいです。
日々これでいいのか悩みながらですが、常に効率を考え優先順位を付けながら出来ないことは諦めて、出来ることを最大限にやっていく!そんな感じです。後は子どもを早く寝かすことが自分の時間を作るポイントだと思っています。
在宅で仕事ができるということが今の私のベストだと思っています。
打ち合わせに子どもと同伴を許していただいたり、すぐにアクション取れなくても理解していただける恵まれた環境を当たり前と思わずに、周囲に感謝しながら自分を高めていきたいと思っています。”

とお答え頂いて、、相当意識の高い方の印象でした。
次の会議のときもお子様に会えるの楽しみにしています!


そんなDiscoverでは一緒に働いてくれる仲間も募集中です。
https://www.wantedly.com/projects/249601

下記は広報のSNSになります。
ご意見等あればぜひリプライやコメントでお願い致します。

Instagram
https://www.instagram.com/discover.koho/
Twitter
https://twitter.com/Discove25255160
Facebook
https://www.facebook.com/Discover.koho/?modal=admin_todo_tour




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?