見出し画像

質のいい読書で、長く尊敬される<人物>になる!【Kindle Unkimitedで読もう】

現在、Kindle Unlimitedで、小宮一慶の『ビジネスマンのための「○○力」養成講座』シリーズを配信中です。Kindle Unlimitedに加入されている方もされていない方も、この本が気になった方はぜひリンクをチェックしてみてください!

『ビジネスマンのための「人物力」養成講座』

長く尊敬される<人物>になる方法

ー要約ー

「長期間にわたって尊敬される人」を著者は<人物>と呼びます。

特に、経営をめざす人は、ビジネス戦略、お金儲けの戦略より、人としての自分を磨くことのほうが、結局は成功の近道となります。

では、具体的には、人物力のある人は、どのように考え、どのように行動するのか、それは、日常において、どのような場面に表れるのか?

ともすれば、精神論、観念論になりがちは「人物」力にてついて、経営コンサルタントとして多くの経営者、経営幹部と接してきた著者ならではの視点で具体的に指南する、実践の書です。

ー目次ー

第1章 人物力とは何か?

第2章 「人物」をどうやって見分けるか?

第3章 心理学から見た「人物力」

第4章 人物力養成8つのステップ


『ビジネスマンのための「読書力」養成講座』

本は頭をよくするために読む!

ー要約ー

高校1年のときまでまったくの読書音痴だった著者は、ふとしたきっかけで本が「読める」ようになり、以後、経済学、会計学等、多くのことを読書による「独学」でものにしています。

本書は、そんな著者が初めて公開する、論理的思考力を上げ、本質を理解するための読書の技術であると同時に、社会人のための、本による「勉強」の技術でもあります。

読書「量」とそれを可能にする速読のみがもてはやされる昨今、そこから何を得るのか?という「目的」に沿う「質」にフォーカスした、ありそうでなかった読書法の本としてもお役立ていただけるでしょう。

ー目次ー

1 速読

2 通読レベル1

3 通読レベル2

4 熟読

5 重読

6 読書力を高める八つのポイント

7 本書で紹介した小宮流読書法別ビジネスマンのための必読書60


著者プロフィール

小宮一慶

経営コンサルタント。1957年、大阪府堺市生まれ、株式会社小宮コンサルタンツ代表。十数社の非常勤取締役や監査役、顧問のほか、名古屋大学客員教授も務める。企業規模、業種を超えた「経営の原理原則」をもとに、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年100回以上講演を行う。日経新聞の景気指標を用いた講演には定評がある。自他ともに認める数字オタク、乗り物オタクでもある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?