見出し画像

【子育てにコーチングを】春期クラス開催に向け、プログラムをバージョンアップ中! #子育てコーチング

こんにちは。コーチングコンテンツ開発チームの田中です。

9月にスタートしたオンラインプログラム「お母さんのためのコーチングセミナー」

実施した結果、ご好評いただきホッとひと安心するとともに、次回開催に向け、プロジェクトメンバーとともにプログラムの見直しとバージョアップに取り組んでいます。

そんな中、とても心強いのが参加者のみなさんからの“お声”です。


開発当初にあった懸念…

プログラム開発時、実は私たちにはある懸念がありました。それは、

「スキルを提供する多くのプログラムがある中、コミュニケーションの根本を問い直す形で対話ワークを中心とするこのプログラムが受け入れられるだろうか」

というものでした。

しかし、コミュニケーションを本当に変えていくには、

「コミュニケーションに対する理解が変わること」

そして

「“コミュニケーションについて学ぶ”のではなく、“コミュニケーションを通して体験的に学ぶ”こと」

の2つが必須かつ効果的であるという信念のもと、提供開始に踏み切りました。

はたして、このプログラムはみなさんの心に響くのだろうか…と、ドキドキしながら申込状況を見守りました。


参加者のみなさんの反応は?

そして迎えた9月クラス。

プログラムのメインとなる「対話型ペアワーク」は、Zoomのブレイクアウトルーム機能(参加者を小さなグループに分けることができる機能)を活用して行うのですが、ワークを終え、ブレイクアウトルームから戻ったみなさんの笑顔をみてホッとしつつも、やはりまだまだ安心はできず。

「このプログラムはどのくらいみなさんのお役に立てているのだろう」とドキドキしながらプログラム期間を過ごし、ようやく事後アンケートの結果と対面。

そこには、

「実践的ワークを通して、立ち止まって考える機会、振り返る機会、言葉にすることによる気づきを得る機会を得られた。」
「普段は家庭内というクローズドな空間で繰り広げられる“親子のコミュニケーション”を、オープンな場で、さまざまな人の視点を通して語り合えたことで、終わった後は視界が開けた気がします。」

「ペアワークというある程度クローズ(に見える)な場で、聞く・話すという体験できたことで、たくさんの発見がありました。ある程度距離のある他者とのコミュニケーションから不思議と多くの共通項が見つかり、そこから意外な視点をもらえることで、“こういう思考のクセが自分にはあったんだ”と気づけたことも多かったです。」

といったみなさんのお声。
中には、「定期的に参加したいくらい!」というお声も!

やはりこの形での実施を踏み切ってよかったと思うとともに、みなさんのお声に学び、さらに役立つプログラムへと進化させていくべく、次回開催に向けてのバージョンアップをはじめました。


次回開催に向けて

さて、バージョンアップの検討を重ねること1ヶ月。

「対話ワークを中心とする体験型ワークショップである」という軸と「扱うテーマ(問い)」といったプログラム哲学の軸はぶらさずに、みなさんのお声を参考に、特に「対話ワーク」の質を高めるためのプログラムデザインの強化を検討しています。

たとえば、クラスとクラスの間のフィールドワーク(実践)内容の充実とワークシートの整備。

そして、それらをこっそり自宅でお試し実験中。

この1ヶ月は、子どもとのコミュニケーションのみならず、夫とのコミュニケーションもちょっと豊かになっているような気がします。(自画自賛にならぬよう、この週末には、勇気を持って二人にフィードバックもらう予定)

一方で、コーチでありながら、そしてこのプログラムの開発担当でありながら、やはり時々こうして取り組んだり、意識しないとすぐに忘れてしまうことも結構あることに気づき反省中。

目下、「コミュニケーションについて得た気づきを習慣化、いわば筋肉化するには?」を自問自答しつつ(周りの人にも聞きつつ)、プログラムへの反映を模索中です。

同時に、プログラムを見直しながら、忙しい日常からしばし離れ、ちょっと立ち止まって考えることの効果も改めて実感。日々成長するお子さんと激動する社会を前に日々奮闘する方々に、「ちょっと立ち止まってみる場」としてこのプログラムをお届けできたら、と思っています。


次回より新たにスタート!

さて、内容のバージョンアップばかりでなく、前回の反響より、プログラム名称と開催時間帯なども次回開催より一新しています。

そして、最後に、この場をお借りして、お礼を伝えさせてください。

記念すべき【子育てオンラインプログラム】第一弾である「お母さまのためのコーチングセミナー」9月クラスにご参加くださったみなさん、そして、お声を寄せてくださったみなさん、本当にありがとうございました。

またどこかでお目にかかれますことをスタッフ一同、楽しみにしております。


ご興味を持たれた方は、無料マニュアルをダウンロードしてみてください!

無料マニュアルプレゼント実施中!豊かな個性を育むコーチングセミナーのページはこちら


<2021年春の開催講座への受講のお申し込み>

●月曜日クラス(3/1〜開催)

●火曜日クラス(3/2〜開催)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?