見出し画像

【経験談】転職する際に気を付ける視点

皆さん転職を考えたことがありますか?

本日は私の実体験をもとに業界を選ぶ際の気を付ける視点をお教えしたいと思います。

なお本日はある書籍の内容と実感を合わせた内容になっています。


伝えたいことを結論から言うと

なるべく伸びている業界を選んで転職しましょう。

ということです。

・・・

そんなんわかってるわ!

と思われると思いますが、これには理由があります。


将来どこでも通用するビジネスパーソンになりたいと考える人は転職する際に一番意識してほしいことがあります。

それは「市場価値」

簡単に言えば、今の会社でしていることをどの会社でも再現できることが「市場価値」というものになります。

あたりまえですが、できる仕事の幅は広いに越したことはないですよね?

で、どうすればよいかというと伸びている業界に転職するということです。

※今回は今の会社でどう市場価値を上げるかよりも転職する時の視点を重視しています。

突然ですが、エスカレーターをイメージしてください。

上りのエスカレーターが伸びている業界。下りのエスカレーターが下がっている業界。

上がっているエスカレーターに乗って上に歩くと階段を上るよりはるかに楽に上に行けますよね?

逆に下りのエスカレーターで上に行こうとすると階段より何倍ものエネルギーが必要になります。

つまり伸びている業界に身を置いた方が自分の市場価値は高まっていくということになります。

もしその次転職となったとしても市場価値を高めていると次も移りやすくなりますし、最悪会社がなくなっても何とかなります。


私はこの話を今の会社の最終面接で社長にしました。

唐突にしたわけではなく、面接中に、この会社はどの業界かと聞いたんですね(笑)

もちろん、なぜそんなことを聞くのかと言われましたが、上記の説明で納得してもらい、(そのことも理由の1つとして)内定をいただきました。(今でもその会社で働いています)

私は今、人事部で新卒採用を担当しているのですが、転職だけでなく、就活するうえでも非常に重要な視点なので、興味がある学生には伝えています。


業界選びは転職する際には非常に重要になります。

併せて、「市場価値」を高めること、興味をもっていただけたら幸いです。


※この内容は下記の書籍を参考にしました。

有名な本なので、転職する気がなくても一読の価値ありです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?