見出し画像

【レースの見方】マトリックス理論に基づく適性早見表

本記事はダートマトリックス理論における基礎的な考え方、ベースとなる部分を記載した記事になります。いわゆる入門編の記事です。

理論のファクターとなるのは、大きく分けると、「馬の特性」「コース形態」の2つになりますが、馬の特性については各適性の見分け方の記事、コース形態に関しては、コース解説の記事を出していますのでそちらをご覧ください。

予想やツイートなどでよく私は機動力スピード型持続力パワー型といった適性の分類を説明の際に用いていますが、今回の記事ではより具体的にこの適性の馬はこういったコースで好走しやすいというのを一つの表にまとめましたので、自分で予想できるツールとして提供させていただこうと思います。(サンプルとしては下記のような感じです。具体的なコース条件は有料部分でご紹介させていただきます。)

画像8



あくまで概論的にまとめているものなので、そんな万能なものではないということはご理解いただければと思います。


ただ少なくともよく競馬新聞などで記載されている「前走の内容強し」といった内容を本当に字面通り捉えていいものなのか、ご自身で判断いただく際の一つの材料にしていただけると思います。

適性早見表の内容とともに、どういったポイントを基準に適性分析を行っているのかを簡単に解説していきたいと思います。

・適性早見表
・適性の幅について
・適性をまたぐこと
・どう勝ったかよりもどう負けたかのほうが重要
・≪おまけ≫TARGETのコース分類を活用する


適性早見表

適性早見表はこちらになります。

ここから先は

2,865字 / 8画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?