ノルマンディーオーナーズクラブ2021追加募集馬 個人的雑感

ノルマンディーでもやってほしいという声をいただいたのでやってみることにしました。

一口の出資の時は、「体幹」を重視していまして、要するにフレームがしっかりしている馬、立ち姿、歩いている時にそのフレームがぶれにくい馬を評価するという方針を取っています。個人的にはこの選び方をするようになってから出走馬が未勝利で終わるというケースがグッと減りました。

イメージ的にはキチンと前に進むときにぶれずに歩けていて、後肢でそのフレームを活かして、キチンと効率良く蹴りだして推進力に変えられるような歩きをしているかどうかを見ている感じです。(下図の青と赤の部分)

自分のための復習用メモ的な内容なので、出資したけど走らなかったじゃないか!みたいなのはなしな方向でお願いできますと幸いです(笑)

評価基準は下記の3段階で。A評価は自分が出資候補としたいなと思った馬なのでコメントをつける形にします。

A:出資候補。結構いいんじゃないかな?

B:悩ましいところだけど、個人的に決め手にかける印象。

C:今の時点では見送り対象。今後の成長に期待。


56、シンデレラロマンスの20

個人的評価:B

57、タムロウイングの20

個人的評価:B

58、スマートストームの20

個人的評価:B

59、ロトクレドールの20

個人的評価:B

60、ローマンミストレスの20

個人的評価:C

61、シニアプロムの20

個人的評価:C


もし私がこの中で選べと言われたら、シンデレラロマンスになるかなという感じですね。体幹的にはこの中で一番良いかなと思います。

残りの内国産3頭はどれも一長一短という感じで、悪くはないもののそれぞれ課題もあると感じました。

マル外牝馬2頭はあんまり好みではなかったです。基本的にマル外牝馬って使える条件が限られてくるので、相当光るものがないと出資対象にしにくいところがありますが、それを覆すほどのポテンシャルまでは私は感じませんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?