見出し画像

インターネットとの付き合い方

インターネットと、文章を書くことが好きだ。なんでだか、今朝は爽やかなことを書きたいなと、目を覚ましてすぐにそう思えたので、珍しく朝からキーボードを叩く。ああ珍しくはないか。まあとにかく、優しいポエムみたいなものを書き記しておこう。

画像1

昨年からずっと、インターネットについて考えている。もっと詳しくいうと、インターネットと僕たちの健やかさ、について。

つい「SNSなんて」とか言いがちだよね、僕らって。でもそれを聞くと僕は悲しくなるんだよな。僕はインターネットのことが大好きだから、友達のことを悪く言われているような気持ちになる。いや、マジで!

画像2

これからインターネットが、スマホが、より「自分の体の一部」になっていく。今、モノを考えるのにgoogleを使わない人っていないでしょう。あなたの記憶のデータベースを、スマホが担ってくれているんだ。

今後の教育の問題もそこ。今まで、脳を「暗記」のために使いまくってたけど、今後はそんなことしなくてもよくなる。じゃあ、脳みそをなんのために使おう?って。

画像3

それから、そもそもインターネットが悪いんじゃなくてさ、「使い方」の問題じゃないかしら。悪いものだから切り捨てるのではなくて、うまく付き合っていくために、カスタムしていく。そういう思考の方が自然だよ。

例えばさ「あんまりその情報は要らんかな」って思うようなフレンドはガンガン非表示にしたらいいよ。なんかひどいみたいだけど、その人と友人であることと、その人の近況報告が欲しいかは別でしょ?つながりたくないのなら、つながらなくていいし。

おれ、1000人くらいfacebookでフレンドがいたと思うんだけど、タイムラインにはほとんど表示しないようにしている。みんなの近況、そんなには知りたくないもの。自分で精一杯。そして同業者の活動とかは特に非表示。すみません。でも、同業者の輝いてるところばかり見てると不安になるから、それもスパーンって思い切って一切見ないようにしてるんだ。

ついでに「通知」も来ないようにしてる。通知は脳内のドーパミンがブワーって増えるみたいだから、本当に要注意。中毒になっちゃう。あれだけは確かによくないね。でもそれも、自分で選択したらいい話。

僕は「見たいときにだけ、見たいものだけを見る」。当たり前だけど、それが大事でしょう。少しわがままにやったらいいのよ、インターネットはあなたの生活を崩壊させるために存在してるんじゃないからね。本来の目的のためにカスタムしていく。

画像4

なんだって、爽やかなのがいいね。バランスをとって生活していく。「丁寧な生活」って言葉が流行ったらしいけど、僕にとっては、それは「健やかに生きてくのためのあらゆるバランスとり」。そうやって、やってこう。




ここからは自由に値段を設定して投げ銭することができます^^