見出し画像

Tensegral Voice Work⑧終わりに

Tensegral Voice Workと言ったものの、テンセグリティ的な思考があまり盛り込まれていない文章になったなと思っています。「身体の使い方」に関してほとんど書いていませんから、かなりミクロ的なテンセグリティかもしれません。ミクロもマクロも統合された状態でないと意味がないと思うのですが、もっとマクロについてはまた10年ほど勉強してからかけたらいいなと思います。ただ、舌骨テンセグリティが喉と身体の中継地点であることがわかれば、ここから先は運動指導者であれば一瞬で解法が見つかるはずです。もう、シンプルなことです。舌骨で十分に声帯まで影響を及ぼすことができるのなら、あとは側頭部、肩甲骨、胸骨、舌、咽頭壁、これは身体の分析を専門にする方々なら、本当に簡単なことです。

ですから、この記事を読んだ時点で運動指導者の方なら、あっさりとノド周りのテンセグリティ構造が骨盤、足底まで繋げてイメージができているはずです。僕はといえば、これからじっくり考察して、またまとめて10年後くらいに書くのがいいかなと思っています。

近頃、ボイストレーナーで身体の勉強をする人が、周りに増えてきました。おそらく、10年後、20年後のボイストレーナーは、今と様子が全く異なるはずです。それは、我々現代人の身体機能が衰えていくのと比例していくでしょう。今回、偉そうに「美容」なんていう言葉まで使わせていただきました。未来の発声指導者は、おそらく、芸術家であり、医療者であり、運動指導者であり、身体論者であり、美容家であり、極めて百姓的な存在。いうならばダヴィンチ性を強く持った人種になるのだと思います。

✂︎

文章量ですが、noteで無料で公開するレベルではないと思っています。が、去年の秋からこのことについて興奮しすぎていたためか、体調を崩してしまいました。因果関係が明らかなので、これを書いて、一旦、発声について考えるのはお休みにしようと思います。生徒様にも仲間のボイストレーナーたちにも本当にご心配おかけしました。理論について僕がどっかでまとめるまでまだ話さないでおいてねと伝えた先生の方もいらっしゃると思います。無理なお願いをしまして、ご迷惑おかけしました。

ですから、この記事はデトックスのようなつもりで書かせていただきました。もちろん、生徒さまは質問があればレッスン中にでもください。基本的には解剖学に少しでも触れていないと理解が難しいと思いますから。

✂︎

それから、一緒に勉強してくれる方、研究してくれる方、連携して生徒様/クライアント様の声をよくしてくださる方を探しております。声のことはとにかく一筋ではいかないということをボイストレーナー10年目にして痛感しています。もしもこの内容に共感してくださいましたら、ご連絡いただけないでしょうか。トレーナー、ドクター、ST、PT、ボディワーカー、運動指導者、音声研究者、美容家...壁がなくなっていく未来が創れたらいいなと思っています。

岩崎ひろき officehirokiiwasaki@gmail.com

参考文献 : 

"voice of mind"Herbert‐Caesari / "Singing for the Stars: A Complete Program for Training Your Voice" Seth Riggs /"singen"Frederick Husler / "Solution of Singers" Richard Miller / "The structure of singing" Richard Miller / "How to sing"Lilli Lehmann / "Singing and the Actor" Gillyanne Kayes / "This is a Voice" Gillyanne Kayes / "New Twang and Ring Lecture for Get Vocal"Kerrie Obert / "Complete Vocal Technique" Cathrine Sadolin/"The Estill Voice Model"Kimberly Steinhauer, Mary McDonald Klimek / "Anatomy of the voice"Theodore Dimon /"Antomy Train"Thomas Miyers / "「噛む力」が病気の9割を遠ざける"&;照山 裕子 /"あご筋をほぐせば 健康になる!"&福島一隆 / "免疫力を上げ自律神経を整える 舌トレ" / "姿勢と運動の力学がやさしくわかる本"勝平 純司 / "身体のホームポジション"藤本靖 / "バックミンスター・フラーの宇宙学校"バックミンスター フラー / "舌は下でなく上に “舌の吸盤化”で、あなたの脳力・人生が開花する!"宗廣素徳 / "奇跡のボイストレーニングBOOK"弓場 徹 / 「身体と動きの新法則 筋共鳴ストレッチ」扇谷孝太郎/ヒューマンアナトミーVISIBLE BODY /"喉ニュース"ボイスケアサロン/etc...(思い出したものから、随時、足していきます)

目次へ




ここからは自由に値段を設定して投げ銭することができます^^