岩崎ひろきブログ

148

絵を描き始めた。

岩崎です。久しぶりにラインアカウントに流すので、近況報告として、noteを書きます。みんな元気かな?

✂︎

 
あんなに会っていたのに、ほんとに、会わなくなってしまった。物理的に。オンラインでは会えるけれど。
 
緊急事態宣言が終わってすぐ。今月の頭だ。なぜそうなったのかも覚えていないのだけど。

パステル画を描き始めました。

これが、あっていたのかもしれない。

毎日毎日描いている。描かな

もっとみる
超サンキュー!!!!
19

本物のゴスペルシンガーと、レッテルの重み

ゴスペルシンガーの蔵本順と、この2年ほどで、随分よくやりとりするようになった。もう知り合って10年くらいの付き合いだから、彼は僕の学生時代のことも知っている。今思えば不可能なことをやろうとしていた、「病みリーマン」時代も。

外に出たいオグリさま
 

蔵本のおもろいところは、饒舌で聡明で清潔なイメージがあるのに、2人になって深い話になると、急激に弱気になるところだ。
 
「こんなんじゃ僕はダメだ

もっとみる
超サンキュー!!!!
26

合気道と、絵と、音楽

先日、合気道有段者でもあるボイストレーナー、有田亜希子さんとお話しする機会があった。

マージラボの山本篤氏と定期開催している「マジラジ」にて、有田さんをお呼びした。はー、おもしろかったよ!
 
合気道のことはまだよくわからないのだけれど、話せば話すほど、尊敬するミュージシャンと話しているような感覚になった。

 
「意念はなるべくもたないようにする、こうしてやろう、次はこうしよう、とはしない」

もっとみる
超サンキュー!!!!
19

0619_09_30_雨

岩崎ひろき

00:00 | 00:30
超サンキュー!!!!
6

音楽的な会話

岩崎ひろきです。小コラム。

 
...

妻のマオとの散歩中の会話。
 
岩崎「ねえマオ、気づいたんだけど、音楽的な話し方ってあると思うんだよ」

マオ「ミュージカルみたいな?」

岩崎「いや、違う。歌う、とかじゃなくて、なんとなく、言いたいことはよくわかんないし、ぶっちゃけ中身ないんだけど、なんとなーく聞いてられる話し方」
 
マオ「あー。BGMみたいに聞き流せる話?」

岩崎「そうそう、BG

もっとみる
超サンキュー!!!!
14

描けば描くほど楽になる

岩崎です。

小コラム。

近頃の僕はと言えば、オンラインレッスンして、散歩して、レコーディングして、それから絵を描いて。ずっとそんな毎日を繰り返してます。

これがね、いいんだ。ゴスペル以外の仕事は全て自宅で行うようにした。
 
なにがいいって、そうすることで時間ができた。考える時間と、考えない時間と、そして絵を描く時間ができた。

ああ、いままで本当に移動時間だとか、余計な時間に支配されていた

もっとみる
超サンキュー!!!!
16

無関心は力

コーラスディレクターの岩崎ひろきです。小コラムです。

....

 
相変わらず、よく散歩している。一人でも散歩するけど、だいたい妻のマオと。
 
僕も彼女もしゃべり好きで、意外かもしれないが、彼女も軽度の精神アップダウン癖がある。僕の100万倍マシだけど。だからお互いにブワーッと喋って、「今度はこっちの話を聞いてもらっていい?」「うんいいよ」ーそんな感じだ。

散歩中はそうやって会話のキャッチ

もっとみる
超サンキュー!!!!
17

0610_早朝

岩崎ひろき

00:00 | 00:30

朝6時半の即興ピアノと環境音

超サンキュー!!!!
13

手を汚せ、手をヨゴセ!

この数年間、ずっと自分に合う生活スタイルを探していたように思う。猛烈に働く30代男、みたいなものにも憧れていた。だって、かっこいいもん。稼げる男はかっこいい。IT、アプリ開発、メディア、ニューズピックス、なんか、こういうのはとにかく得体が知れずかっこいい。
  
得体がしれずかっこいい、のなかにはややタチが悪いものもある。なんでかって、ブレるから。芯がない、とか言われがちなのはそういうのについつい

もっとみる
超サンキュー!!!!
15

2020 0609 夕方

岩崎ひろき

00:00 | 00:30
超サンキュー!!!!
14