【memo】メディアの立ち上げ

既存でメディア以外のサービスを提供しているプラットフォームにメディアを立ち上げる際のことを言語化しようと思います。

■下準備
・プラットフォームとして提供しているサービスやプロダクトの理解
・プラットフォームのコンセプトの理解
・プラットフォームの今後のグロースの方向性の確認(事業全体)
・プラットフォーム内のメディアの立ち位置(他機能との関連性)
・メディアに関わるステークホルダーの確認

■立ち上げ準備(考えること)
・メディア執筆体制(ステークホルダー+実際のライティングメンバー)
・メンバーにおける評価や縦割り組織の関係性(業務委託で入る場合)
→マネージメントを握ることもあるけど、外部から入る時はここの握りとか後々のモチベーション管理に重要
・現状の進み具合と今まで考えられてきたこと
→経緯など含め確認して下地があるものほどコミュニケーションが大事(想いが詰まっている)
・記事作成フロー

■立ち上げ準備(作るもの)
・マニュアル(メディアの目的・コンセプト・フロー・書き方・レギュレーション)
・サンプル記事(2〜3記事)
・立ち上げ時の企画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?