見出し画像

忙しい料理担当におすすめ。お子様と一緒に作れちゃう簡単3STEPミートボールアレンジレシピ

初めまして。ミートボールでおなじみ、石井食品オンラインストア (株)ダイレクトイシイです。
緊急事態宣言が全国で解除されましたね。少しずつ普段の日常を取り戻し始めている方も多いと思います。とはいえ、まだまだ家族一緒におうちで過ごす日々は続きそうです。

ここでは、おうち時間の増加とともに料理負担も増えてしまい、ちょっと疲れちゃった人向けに、お子様と楽しむ簡単手軽なレシピをご紹介します。


食パンで簡単!ミートボールのトマトピザ

<材料目安(3〜4人分)>
イシイのミートボール:1袋
食パン(8枚切り):4枚
ピザ用チーズ:100g
玉ねぎ:1/4個
ピーマン:1個
にんじん:1/8個

画像6

自粛期間、外で思いっきり遊べないお子様とのおうち時間を楽しく過ごそうと、頑張った保護者の方も多いのではないでしょうか。パン作りやケーキ作りといった手作りブームが押し寄せ、ホットケーキミックスや強力粉など、小麦製品の品薄が続いているようですが、全部手作りって、疲れますよね。

こちらのレシピは強力粉や薄力粉は使わず、いたって簡単。
使用するのは、大人も大好きイシイのミートボール。
ミートボールといえばお弁当、というイメージが強いかもしれませんが、意外と何にでも使えちゃいます。

<作り方>
(1)食パンを半分に切り、さらに斜め半分に切り、4等分する。残り3枚も同様 に切る。天板にクッキングシートを敷き、円状に並べる。
(2)玉ねぎは薄切りにする。ピーマンは輪切りにする。にんじんは薄切りにする。
(3)切った食パンに分けておいたミートボールのソースを塗り、その上にピザ用チーズと 2 の具材とミートボールをのせ、200℃に予熱したオーブンで5~10分焼く。

「勿体ないなー」と思いながらいつも余らせていたソースも、これなら使いきれます。

簡単3STEP! 餃子の皮でミートチーズパイ!

<材料目安(3〜4人分)>
イシイのミートボール:1袋
食パン(8枚切り):4枚
ピザ用チーズ:100g
玉ねぎ:1/4個
ピーマン:1個
にんじん:1/8個

画像4

こちらのレシピに関しては、包丁すら握りません。
①潰す②潰す ③焼く の3STEP。
お子様にに包丁を持たせるのは怖いなー、と思っている方にもおすすめです。

<作り方>
(1)ミートボールは袋の上から揉み潰しておく。
(2)餃子の皮に1とチーズをのせ、ふちに水をつけて折ります。
(3)綴じ目の全体をフォークで押さえ、サラダ油(分量外)を塗ったアルミホイルを敷いた天板に並べる。
(4)パイの表面に溶き卵を塗り、焼き目がつくまで180℃のオーブンorトースターで6~8分を目安に焼いて完成。


こんな感じでしっかりと口を閉じてくださいね。

画像4


使用しているミートボールは、オンラインストアでもご購入可能です。

自粛期間、お子様が外でのアクティビティを楽しめない分、家の中で楽しませてあげないと、という責任感から、手の込んだお料理された方も多いのではないでしょうか。

でも、大人が費やした時間とこどもの楽しさは必ずしも比例しないと思います。
実際に、ホットケーキだって、時間をたっぷりかけて作ったお菓子だって、同じくらい嬉しそうに食べていませんか?

まだ外出は控えたいな、という週末に、
無添加調理のイシイの商品を使ってちょっぴり楽して、そしてお子さんと一緒に楽しむことを大切にしてくださいね!

今後このnoteで発信すること

こちらのnoteでは、子育て世帯が抱えるお困り事を解決できるようなコンテンツを発信して行く予定です。
皆さんのお困り事を一緒に共有して、一緒に解決できる、そんな場にできたら嬉しく思います。

オンラインストアがリニューアルします。

ミートボールのご購入でご紹介した石井食品オンラインストアが、6月24日(予定)にリニュアールオープンします。
より使いやすいWEBサイトを⽬指し、サービス内容やお⽀払い⽅法を変更しました。
詳細は随時お知らせしていきます。乞うご期待!















この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく