見出し画像

なるひこ のブログアフィリエイト講座の実態と全貌!実際に受けてみて…

どうも皆さま!ヌーノです。


僕がnoteデビューしたきっかけ

【ブログなどのネットビジネスの謳い文句に夢ばかり見せられている人を、
一人でも多く目覚めさせたい!】

を実現すべく、ビジネスコンサルの事実と現状を暴いていってますが、今回お届けするのは、

なるひこ(@naruhiko1111)のトレンドアフィリエイト(ブログ)講座(上級講座)

につの実態と全貌です。



↑↑こちらがなるひこの本拠地ページですが、ドレンドアフィリエイト(トレンドブログ)に関する情報を調べたことがある人は、一度はこのページの記事を読んだことがあるかも知れません。


僕もその1人で、かつてこの記事↓↓で紹介したレンガのコンテンツを買って実践してみたけどブログは鳴かず飛ばずで、アクセスを集めるための手法を調べてたら なるひこ のページに出会ったんです。

そして、あるきっかけで彼のことを信頼してメルマガ登録し、本格的な個別コンサルを受けることになったのですが、実態はひどいものでした・・・。

当然、月収10万円稼ぐなんて遠い話。。


なので、今回の話は特に、

・なるひこ のコンテンツを読んで彼のことを信頼しかかっている人
・なるひこ からコンサルの案内を受けて検討中の人

には特に目を通してもらいたい内容です!

後悔を未然に防いで欲しいので。


0.なるひこ の評判を調べてもかつては情報がなかった…

ビジネスコンサルに限らず、自分はけっこう石橋を叩いて渡るタイプなので、この なるひこ という人物がビジネス指導者として信用できるのか、疑ってかかりながら調べました。

『なるひこ 詐欺』
『なるひこ 評判』
『なるひこ クチコミ』

おおよそこんな検索キーワードで調べたと思います。


てか、ほとんどの人はそうしますよね^^

しかし、僕がその時調べた限りでは丸っきりそういう情報がなかったんです。。1件も。
ググったら、別の『なるひこ』って名前の人や誰か分からない軍人の皇族の情報が出てくるだけでした(笑)

だから、彼のことを信用していいのか判断材料がなかったんですが、調べていくうちに、かつて有料コンテンツを買った”レンガ”のことを指導した人物だったことを知りました。

※ちなみに、レンガの講座『メディアオーナー養成講座』については、この記事↓↓で詳しく実態を暴いています。



その時、レンガのコンテンツで勉強して数カ月。
ブログは鳴かず飛ばずだったけれど、先ほど紹介した記事で話した【確証バイアス】っていう心理現象によって、レンガのことを簡単に疑うことができないように自分の脳ミソが書き替えられてしまってたんです。

そうやって振り返ってみたら、改めて【確証バイアス】って怖いもんだと思いましたよ…

なるひこ がレンガの指導者じゃなかったら、もしかしたら なるひこ の講座なんか受けていなかったかも知れませんでしたしね。
だけど、レンガの指導者ってだけで彼のことを信用してしまったんですからねぇ。。怖い怖い…

その上、レンガのコンテンツで結果出せていたのならまだしも、全然結果出てないのにこういう心理現象が起こってしまったので、自分で思ってるより僕は騙されやすいんだなと思いました…


それで、なるひこ もレンガと同じく自分の商品(コンサル)は自分のことをある程度信用した人にしか案内しておらず、なるひこ の場合はさらにそのガードを固めていました。

だから、コンサル名・商品名なんかはなるひこと接点を持ち始めた人間には一切分からなくしている。
そしたら、仮に悪いクチコミが流れても特定しにくいですしね。

やっぱり、レンガの指導者だけのことはあるなぁと、悪い意味で感心しました。


1.なるひこ のコンサル名は『上級講座』~審査通過者だけが受講できる”上から”講座!

そんな具合に なるひこ のことを信用してメルマガに登録して読んでいたら、自分の意気込みをなるひこに対してアウトプットする課題が届けられました。

画像1

それは、”課題”っていうほどのものではなくもちろん任意です。
任意なんだけど、彼はそこでメルマガ読者のヤル気と自分に対する信頼を測っていました。

僕はすでにヤル気マンマンだったから、素直にメルマガの問いに回答し、なるひこ に送信したんです。

そしたら、割かし早い段階で彼から直筆で返事が来たんです。

相手のEメールを引用することは民法上NGなので、内容は要約してお伝えします。

タイトル:1年後の目標読ませて頂きました。

本文:ヌーノさん、こんにちは!なるひこです。
すでにアフィリエイトに取り組んでいたんですね!
お話を聞く限り▼▼と○○の問題の可能性が高いです。

トレンドの場合、ヒットすれば3千PVとか3万PVとか1記事で集めることも可能です。
とにかく、正しいやり方で実践すれば必ず結果は出るので、まずは月収10万円を目指していきましょう!

そのためにも、僕が日々発信するメルマガを読み、行動を続けてください。

当時、レンガの指導者だという事実に加え、こういうきめ細かい対応にも感銘を受けました。

そしたら数日後、限定メルマガで『上級講座』の案内が届いたんです。
ちょうどその頃、レンガのコンテンツを読んでも上手く稼げず苦しんでいたタイミングだったんで、『受けてみようかな』って前向きに考えだしました。

ただしそれは、案内が届いた者全員が受講できるものではなく、次の2段階の審査がありました。

・メールによる意気込み審査
・スカイプでの面接審査


『受講生を審査するって、けっこう上からなんだな』と思いましたが、ブログで稼げさえすれば良いかなと思ってたんで、それぞれの審査にも真面目に取り組みました。


ちなみにですね、コンサルの話はそこまで進みましたが、肝心のコンサル料金はその時点ですら何の情報も教えられなかったんです。

『そういえば、カネの話が全然ない!?バカ高い額取られないか??』

と心配になってたら、料金のことは面接審査項目の中に入ってたんです。

その面接審査はさらに3段階に分かれてて、

・メルマガの内容を理解しているか?
・毎日最低2時間以上取れるか?
・講座受講料を支払えるか?

というもの。

審査の内容そのものは変なことを聞かれたり、詐欺まがいだったりてのはなかったんですが、それにしてもセコいやり方ですわ。。

寸前まで料金のことは伏せておいて審査の時に初めてそれを出し、断ったら受講権がなくなる。。

そんでもって、そこまで話が進んだ人って なるひこ に対して信用残高が貯まってるから、そりゃ、稼ぎたい気持ちが強い人にとっちゃYESと言わざるを得ませんわな。。


いやぁ、自分もこういうビジネス展開して、おんなじことしようかなって思いましたよ(冗談)

それぐらい なるひこ っていい身分だなって思いました。


2.なるひこは超ビッグマウス!稼ぎたい意欲のある人は高確率で靡いてしまう…

なるひこ の許せないところその1。

それがこの方、【超ビッグマウス】。


僕が なるひこ から聞いた発言を、エビデンスとともに紹介しましょう!


★才能や能力なんてどうでもいい(メルマガ)

まずはコレ。
情報発信者の常套句(?)。
『才能はどうでもいい』。

この言葉はこのように↓↓実際に上級講座案内のメルマガにも書かれていました。

『自分は才能もセンスもない』と諦めかけている人には一筋の光を感じさせられる文面ですね。

画像2


★月収100万円くらいまでなら誰でも稼げますよ!

この時点でもうTop of ビッグマウスですね!
実際の対談音声に残っていましたが、彼の口からハッキリこのセリフを出しています。

話の発端は、僕が『ブログで月収10万円稼ぐなんて、人間の身長でいえば2メートル超えるぐらい希少価値じゃないですか?』と訊いたことで、それに対する なるひこ の答えです。


月収10万ブログで稼ぐなんて、人間の身長でいえば『50cm超えましょう!』のレベル。
それって、ほぼ『誰でも稼げる』と言ってるようなモノ。

そんな風に解釈しますよね。。

それでもって、『月収100万円までなら誰でも稼げる』なんて…

『100万ウォン』なら分かりますけどね(笑)


★2か月で10万円、6カ月で30万円稼げなかったらあなたがサボったことになる。

『ものすごい自信家なんだな』と感心するセリフですね。

これは、上級講座の2つのコース(3か月コース/6カ月コース)の説明の時に話していたときの一部始終です。


★作業時間は2時間あれば大丈夫!

これはエビデンスとしては弱いかもですが、上級講座で結果を出すためには毎日2時間取れば大丈夫だと言ってました。

当時私は、平日仕事終わりでも3~4時間作業していてそれでも結果を出せなかったのに、本当にそれっぽっちで大丈夫なのか??
かなり心配でした。



★絶対に結果は出る!

『正しい方向に進んでいれば』という条件付きではありますが、『絶対に結果は出る!』と明言しています。


ネットビジネスのうまい話に対して冷静になれた今だったら、ここで紹介した話はどう考えても盛り過ぎだって思えます。

だけど当時は『会社の給料以外で思いっきり稼ぎたい!』って思ってた上に、なるひこの評判に関して一切情報がなかった中、彼の言うことが全てだったからこれらのビッグマウスも完全に信用しきってしまってました。。
【確証バイアス】効果との合わせ技で。。

ここまで言われたら、『自分でも稼げるようになる!』って思ってくるじゃないですか。よほど疑ってかかってる人じゃなきゃ。
そんな中で講座の案内を見せられた。
言ってしまえば、その時の僕は目の前にニンジンをぶら下げられた馬みたいなもんだったわけですよ。

それでさっきの続きですけど、審査の時に初めて金額言われて『高い!』って思っても、ますます買ってしまいやすいんです。

全く彼は、クチがビッグなら責任もビッグになることを知らなかったんでしょうね。


ましてや今の世の中こんな状況だし、ネット(ブログ)で稼ぎたい人が続出してると思うんです。
いえ、絶対にそのはずなんです。

だから、これを見ているあなたには一層気をつけてもらいたいんです!

この記事はまだまだ続きますが、全て事実を書いていますから、なるひこ の講座や商品を買おうと検討中の人は絶対に最後まで目を通して頂きたいと思っています。

僕の切なる願いです。


3.教材が古い!

なるひこ の許せないところその2。

【コンサル始まったときに渡された教材、それが古くて使えなかったこと】


それが発覚したのが、アドセンスのコードに関する内容を質問した時のこと。

収入が倍増するノウハウを伝えてるものでしたが、教材通りにやってみても上手くできなかったので彼に訊いてみたところ、

画像3
画像4

とのこと。


『今は必要ナシです。』

(いやいや、平気でそれ言えるのかよ!?)

開いた口がふさがりませんでした。。
あまりに酷すぎて、怒る気も起きなかった。。


ただ、もし僕がこうして教材の内容を確認しなかったらずっと古いことに気付かないままだったってことですよね。
そう考えたら、指導者を信じすぎることも怖いなって思います。


そして、この出来事が なるひこ に対して不信感が芽生え始めたキッカケだったんです。


4.なるひこ のコンサル指導は本質外れ!

この章でいよいよ なるひこ のコンサル『上級講座』の中身をお伝えするわけなんですが、結論から言うと、トレンドブログ向きのコンサルではない!というのが僕の所感です。

僕のエピソードと共にそれをお話ししていきますね。


★なるひこ のコンサルは記事の内容中心の添削


なるひこ の門をたたいて初めに指摘されたのが、『1記事あたりの文字数が少ない』こと。

僕はその時、だいたい1,000文字前後を書くようにしていたんですが、それじゃあ全然足りないから上位表示(*)は厳しいとのこと。
(*)検索結果で10位以内に入ること。

で、彼のコンサル初日に早速記事を書いて、彼に言われるまま文字数を今までの3倍ぐらい書いたら、確かに上位表示されてアクセスも来ました。
と言っても、それまで1記事1ケタPVもザラにあった中で40PVぐらい獲れた程度。
※ちなみに、その後 なるひこ に言われるまま記事を書いてもアクセスが増えたことはありません。


それでその時はブログのコンサルってどんなものか分からなかったから、こんなモンかと思ってたんですが、

・記事の体裁
・行間の空け方
・画像の入れ方

などなど、教えられることは記事の中身に関することが大半だったんです。

ただ、そのことに限ればかなり詳しくコンサルされたし質問にも割と丁寧に答えてくれてたので、その指導姿勢に初めのうちは信頼感がありました。


★なるひこ の言うとおりに動いてみたけれど…


なるひこ のコンサルが始まって2ヶ月ぐらいでしたかね…
アクセス(収益)はほとんど伸びていきません。。

そして、そんな状況からなかなか脱却できそうになかったものだから、だんだん僕も、

『トレンドブログってまずネタを選ぶのがスタートなのでは?』
『ネタが悪けりゃ記事の書き方を鍛えても意味ないのでは?』

って疑い始めたんです。


しかし、なるひこ のコンサルでは記事ネタは彼が基本的に拾ってきて、それをもとに記事を書いていき添削を受けたんですが、彼がどんな基準で、どこからそのネタを拾ってきたのか、なるひこ のほうからは教えてくれなかったのです。

それで、僕から聞けば教えてくれたけど、彼から教わったのはいかに需要があるネタなのか?ということとその理由。

僕が訊いたことは教われれば割と理解できたのですが、そういうネタは需要が大きいゆえライバルが多くて上位表示できない
で、上位表示できないと人の目につかないからアクセスも来ません。


それから、ネタ選びのためにはざっくりと『他のトレンドブログも参考にしましょう』とアドバイスされたこともあったんですが、自分が参考にしたブログが稼げているかなんて分からない。だから、見本にして良いか判断できるわけがなかったんです。。


また、トレンドブログはネタ選びからだと気付き始めて以来自分で選んだネタだけを何度かお願いして見てもらったことがあって、その時もダメ出しされたりはあったけど、だんだん『ネタもだいぶ良いもの選べるようになりましたね!』とお墨付きを頂きました。

しかし、いざそれで記事を書いてもアクセスは来ない・・・

(全然アクセス来ないのに、なんで「良くなった」って言えるの??)

ますます疑念は深まるばかり・・・


もっと言うなら、なるひこ が持ってきたネタで記事を書いて添削受けてOKもらってもアクセス来なかったんですから、さすがにそこで信用はガタ落ちしました。


★途中、指導者浮気をして開花しかけた!


そんな調子だったから、なるひこ の言うことを聞いてても稼げるようにはならない
そう思ったんです。

ってか、その時すでにコンサル始まって4カ月弱。
てことは、彼が言ってた

『2か月で10万円、6カ月で30万円
稼げなかったらあなたがサボったことになる。』

のうち2カ月目の目標が崩れたわけです。

(いやいや、全然サボってないんだけどぉぉぉ!!!)

その時、本当に苦しかったですよ。

こっちはズブの素人なんだから指導者の言うことしか信じれないじゃないですか。
『稼げなかったら君がサボった』って言っててて、しかもあれだけのビッグマウスかまされて、だったらサボらなきゃ絶対稼げるって思考になるはずだから、それで稼ぎたい気持ちがあったら死に物狂いで努力しますよね。

だけど、記事を書けど書けど収益は伸びていかないから、『まだ努力が足りないのか?』って思ってどんどん自分にムチ打って、もっともっと努力した。

もちろん、ただ時間かけて動いただけだと結果が出ないことぐらい分かってました。
だから、自分なりに工夫もしたし、分からないことはスグに訊いた。

なのに・・・(泣


ちょっと脱線しましたが、それでもその時は

稼ぎたい気持ち > なるひこ への絶望感

だったから、他にトレンドブログを教えてる人のコンテンツを参考にしたんです。

そのほとんどが自分には難しすぎたり、すでに教わったことばかりだったんですが、1つだけ割と具体的に記事ネタの拾い方を説明してくれたサイトがあって、それを参考にしたらそれまで数百PVが精いっぱいだったのが、数千~5千PVぐらいイキました!
しかも、ヒット率もそれまでは数十記事に1記事数百PVしか出せなかった所を、感覚的に2割ぐらいの打率で500PV以上取れるようになったんです!

(おぉ!ついに僕のブログも羽根を広げてくれたか!?)

その時は何かコツを掴んだ気がしましたよ^^

それが、Twitterからネタを拾ってくるやり方なんですが、なるひこ からは一切教わらなかったノウハウでした。

これまでの苦労が報われた感じがして嬉しかったと同時に、

『なるひこ のコンテンツって、無料情報以下なんだな…』

そう思いました。

18万もコンサル料払ってこのザマですよ!
ひどくないですか??


それでその頃、あるビッグトレンドが日本国内で起きてて、それに関することをネタに数記事書いたところ、その月で3万円弱の収益が出ました。
それまでは月に5千円稼げたら上出来なほうだったけに、その収益は僕の中では超ミラクルヒット。

まぁ、それも参考にした無料コンテンツの力添えがあってこそで、別に なるひこ の指導を受けなくても成し得たことでした。


でも、ミラクルヒットが起きたのはその月だけで、その後いわゆるスランプ状態になって収益は元通りに(^^;

無料コンテンツは確かに参考になったけど、僕はまだネタ選びの真髄を掴んだわけではなかったので、たまたまそこに書いてあったことをなぞって一時的に上手くいっただけでした。

すなわち、応用力がなかったんです…。
応用力って、まさに才能とかセンスとかがモノ言いますよね。

その時それもあって、なるひこ が『才能もセンスも関係なし』って大口叩いてたことも、だんだん『本当にそうなのか??』って疑わざるを得なくなってきた頃でした。


★コンサル受講中に1件、他の元受講生の生の声を見た!

それで、改めて なるひこ が信用できる人物だったのか、ネットサーフィンして調べてみたんです。

そしたら1件、否定的なクチコミを書いた人が居たんです!
それが書かれたのがこちらのサイト↓↓

https://komeda.shop/review/2019/03/naruhiko1111.php


ショックだったのと、やっぱりイマイチな指導者だったことを知ったガッテン感が入り混じっていました。

そして、その人の意見に対して『うんうん、分かるよ』と同情した一方、ぶっちゃけ僕の意見とは違うとも思いました。

クチコミを書いた人は『詐欺だ!』と仰ってたんですが、あくまで僕は『ブログで稼げる』ってこと自体詐欺だとは思ってません。
事実、ミラクルで月3万稼げたので。

その人はまた、『指導も適当だ』とも書いてたんですが、適当だとも感じませんでした。
なるひこ 自身が強みとしているところに関しては、訊いてもないことを教えてくれたぐらいでしたし。
※しかし、最初のほうで話したように、古くて使えない教材を渡してきたことは頂けない!
そこはもはや、”適当”というより”無責任”の域に達してますね(怒


ただねぇ、これまで僕が話したように、

・詐欺とは言わないけど、才能・センスがなくても月収10万稼げるってのは話盛り過ぎでは?

・指導自体はしっかりしてそうだけど、チカラの入れどころ間違ってませんか?

ってのが なるひこ に対する意見なのです。


まぁでも、その人が受けたコンサルと僕が受けたコンサルはまた趣旨が違ってただろうし、その人も稼げなかったことに主眼を置いてたから、

『稼げるって言ったクセに稼げなかった』⇒『詐欺だ!』

に繋がったんだと思います。


そんな具合に、

・なるひこ は全然信用できない!
・稼げなかったことに対する悲しさや怒りの感情

は、僕もその人も同じではないかと思います。


★結局、トレンドブログの肝である記事ネタ選びは学べなかった


この後に詳しく話しますが、なるひこ とはいずれ決別します。

そしてその数ヵ月後、L氏という指導者に出会ったんですが、彼が言うには

『トレンドブログで稼ぐためには、徹底的に記事ネタ選びを鍛えること』

とのこと。

そのことは、なるひこ のコンサルを受けている途中で、うっすらと気付いていました。


気付いてたから、僕から なるひこ に訊くことも試みたんですが、彼が教えられるのは大衆が関心を持つネタとその仕組みだけ。

もちろん、それは一理あります。
ありますが、おそらくブログしてる人は皆当たり前に思いつくだろうことばっかりだったので、他にも稼ぎたいライバルたちが群がってくるんですよ。

そしたら、ブログ(ドメイン)の強さ勝負になって、僕なんかは絶対勝てないんです(泣

ちなみに、ブログ(ドメイン)の強さは、それまでどれだけアクセスを集めてきたか?というのが大きな要素を占めているので、すなわちある程度稼げている人が笑えるってこと。

なるひこ の門をたたいた時、僕はズブの素人で数十~数百PVをさまよっていたところ。
だから、スーパーマリオで例えりゃクリボーですよ!

クリボーからのし上がるためのノウハウを伝授して欲しかったのに、いきなりレッドオーシャンに飛び込めって言われても勝てるはずない!


そして、記事を書いて添削を受けても、『このネタはダメですよ』ていう指摘はほとんどなくて、相変わらず記事の書き方とか画像の使い方とかに対する指摘が大半。

彼が教えていることは決してウソではないのは感じてたんですが、ズブの素人ながら『何か違う』って思ってたんです。


5.こちらから働きかけないと一切連絡ナシ!

なるひこ の許せないところその3。

それが、【なるひこ のほうからは一切何も言ってこなかったこと】でした。

いったいどんな様子だったのか?

こちらもエピソード混じりでお話します。


★1週間空いた時があったけど…


コンサルが始まって1か月ぐらいでしたかね。

それまではほぼ毎日添削受けたり相談したりなど、なるひこ とコンタクトを取るようにしてたんですが、その時ちょっと忙しくしてて、1週間ぐらい途絶えさせてしまったことがあったんです。

それでも記事は何とか書き続けてて、連絡するまではできなかったって感じですね。


その時、なるひこ のほうからも一切連絡をくれなかったんです(怒

僕も彼に期待し過ぎてたんかもしれないんですけど、せめて『調子どうですか?』ぐらいはあっても良かったんじゃないかと…。


★問題に気付いても指摘なし!


こっちのほうが問題としては大きいと思うんですが、4カ月目後半ぐらいから なるひこ のことはほとんど信用できなくなって、その後はあんまし僕のほうからも連絡はしていませんでした。

で、詳しくは次の章で話すんですが、なるひこ に対して信用残高がゼロになった時、いよいよ最後のスカイプ通話でブチギレてやったんですよ。


その時に、

『連絡しなかった時も(僕の)ブログはチェックしてたか!?』

と聞いたら時々見ていたとは言ってて、『何か問題は感じなかったか?』と続けて確認したら、YESと答えたんです。


いやいや!ち~が~う~だ~ろ~!?
相手はお前のコンサル生だぞ!
問題見つけたんなら指摘しろよ!!


それ聞いて、本当にコイツ無責任だなって思いました。

受講生にはさんざん行動力求めておきながら、自分はこんな調子!
そのことといい、ビッグマウスといい、自分の言葉に責任を持たない姿勢がいちばん頂けないです!!!


普通、師弟関係結んでるなら師が弟子の悪さに気付いたら指摘すると思うんですよ。

期待し過ぎですかね?


★成果の途中経過すら聞いてこない

これも僕は不思議に思いましたね。

コンサル生が今どのステージにいるのか、
全然ダメなのか?
あと一息で10万円達成できるのか?

そんなことも一切気にならないってのが、僕に言わせりゃ『どういう神経の持ち主なんだよ!?』て感じだったんです。

収益や月間PV数など、出来栄えに関して一切フィードバックを求めてきませんでした。


もし僕がコンサルの先生だったら、生徒の調子は気になります。

ましてや6カ月の長期コンサルだったから、最後の結果だけじゃなくて途中どうなったかヒアリングして、そこで問題があったら軌道修正する。
それが本来のコンサルの形だと思うんですよ。


ちなみに、なるひこ との決別を決心してスカイプ通話でブチギレてやった時、ストレートに『お前のほうから何か連絡してくる意思はあったか?』って訊いたらなんと!

『コンサルが終わったら、特にこっちから連絡するつもりはなかったです。』

とのこと。


なんか、実録音声聞いたらメチャクチャ淡々としていますよね。

『上級講座』受けたことを心の底から後悔しました。


こんなことも僕のほうが期待し過ぎ…
いえ!絶対そんなことはないと思ってます!!


6.受講成果と なるひこ の態度にブチギレ!すると…

あれもこれも、なるひこのことを信頼できなくなって、それでとうとう、スカイプで電話してブチギレてやろうって決めました。


★『才能は関係ない』『誰でも月100万くらいは稼げる』って言ったじゃないか!?


僕が以前からずっと気にかけてて、なおかついちばん引っ掛かっていたこと。

それが、【才能】とか【センス】などの努力とは無関係な要素について。


なるひこは、稼ぐためにはそれはどうでもいいって言ってました。
月収100万円までなら誰でも稼げるとも言ってました。
エビデンスもお出ししましたね。

あそこまで言われたら、誰にでもできるって勘違いしても仕方ないですよね。

それなのに自分は稼げなかったことをズバッと言ってやったんですよ!

そしたら、こんな答えが返ってきたんです。

3か月で月10万円、確かに僕の口から言いましたが、同時に「目標」と言ってます。
なので、全員が達成できる数字だとは言ってません。


『ハァ~~!?最初に言ったことと全然ち~が~う~だ~ろ~!!?』

確かに、『全員が稼げるようになる』一字一句同じセリフは言ってなかったんですが、あそこまで言われたら全員が稼げるようになるって勘違いしますよね。。(繰り返し)
※メールもしっかり残っているんですが、そのまま載せるのがNGなことが残念です…

ホント、ビッグマウスにも程があります!


★指導に手を抜いていたことも認めた!


なるひこ は上級講座が開講される前、案内メルマガでこんなことを言ってました。

画像6

その上、『達成できなかったら受講生がサボった』とも言ってます。

ということは、受講生に対して『しっかり行動しろよ!』というメッセージにつながるわけですね。


で、最後の音声通話の途中、なるひこ に問いただしました。

『お前は俺のことを”全力で指導した!”と胸を張って言えるか?』

と。

そしたら、答えはNOだとハッキリ言ってました。


受講生には行動力を求めながら、自分はテキトーにやってたわけです。
僕の問いにNOとハッキリ言ったわけですから。


★こっちの悪さも突っ込んできた


スカイプ通話の時、才能・センスの話の他、

・教材が古いこと
・なるひこのほうから一切連絡くれなかったこと
・なるひこのコンサルが僕の参考にした無料コンテンツ以下だったこと

を怒り口調で伝え、僕の主張の結論として、

『あれだけ大口叩いたんなら、それを証明してみろ!
才能・センスのない自分を稼げるようになるまで面倒見てみろ!』

と伝えました。


その後、お互いに記録を残す意味でメールに切り替えて言い合ったんです。
そしたら、なるひこのほうも僕の”弱み”につけこんできました。

『ヌーノさんは途中で僕を見限ってコンサルを放棄したじゃないか。
それだったら収益に悪く影響しても仕方ない。』

『見限ったくせに「ちゃんと指導しろ!」っておかしくないか?
「金返せ!その金でもっとマシなコンサル受ける!」なら分かるが』

と。

まぁ、そう言われりゃ確かにそうです。

僕のほうは何とか稼げるようになろうと、なるひこ以外の参考文献を頼りにもがいてた。
だけどその行動は なるひこ の水面下でやってたわけだから、彼にしてみれば知ったことではない。

つまり、彼のコンサル生だった期間、向こうにしてみればサボったと捉えられても仕方ないでしょうね。


それから、その時すでに僕の中でなるひこは無能な指導者
そんな奴にいつまでもしがみつく、という当時の僕の考え方は確かにおかしいことだったと思えます。

だから なるひこ が言ったことも、その時はらわたが煮えくり返る気持ちでありながらも理解はできてました。


だけどどうしても許せなかったんですよ。。
無責任なビッグマウスがいっちばん!!

僕はねぇ、ウソとか大げさとかが絶対に許せなくて、そこまで言うんなら実証させたい性分なんで、ブチギレてたその時だけは自分が稼ぐようになるよりも なるひこ を屈服させたかった思いが強かったように思います。


結局、こっちの落ち度も言われたもんだから、なるひこを屈服させることはできず、コンサル料を全額返金させて なるひこ とは決別しました。

当然そのことは納得しておらず、その時の実利を取った最善案として受け入れただけですが。。


★事が起こった数ヵ月後に記事化!しかし、後から消している…

コンサル料全額返金でも納得できなかった僕は、その後も なるひこ が笑って過ごしてるって思うとますます腹が立ってました。
だから、ときどき彼のメディアを覗いて動向を見てたんです。

ホント、そうすることに意味なんてないし、真相も確かめようがないのにね。。
その時の僕は、どうかしてたと思います。。


そしたら、決別してから数ヵ月後になるひこが気になる記事を書いてて、確か、

【明暗が分かれた2人のコンサル生】

とかいう類のタイトルでした。

そしてその中には2人のコンサル生のことが書かれてて、そのうちの1人がおそらく僕のことだったんです。


内容は、次のようなこと。


僕(なるひこ)が受け持ったAとBの2人のコンサル生。
コンサル初めたての頃、Bは10時間かけても500文字の記事しか書けないぐらいの能力で、初期の能力的には明らかにAのほうが上。

しかし、ここから2人の逆転劇が始まる。

トレンドブログのコンサルでは、僕がその日に書くネタを彼らに与えて記事を書いてもらってそれを僕がチェックするというスタンスを取っていたけど、トレンドブログって、アクセスが来るだろうと見込んで記事を書いてもアクセスが来なかった言わば”ハズレ”が多くて、3割打者になれれば上出来なほう。

だから、Aは途中で業を煮やして、
『こんなに当たらないネタばかり信用できない!ネタ選びは自分でやる!』
とコンサルを放棄。

一方でBは、『言われたことは取り合えず何でもやります!』
と、どんなにアクセスが来なくても僕が与えたネタは全部書いて添削出してくれた。

結果、Aは稼げないまま途中でコンサルを辞めていき、Bは月収10万円達成した。

2人のこの差は何か?
ズバリ!
【脳死状態で指導者の言葉を信じて付いてきたこと】

そもそも、自分ができないことがあるからコンサル受けに来たのであって、それで『そこ、違うんじゃないか?』って意見するのはおこがましい話。

指導者にしてみれば、
『だったら、コンサル要らないじゃん』
って思うわけ。

僕にも経験があって、
(中略)
だけど最終的には『指導者を信じて良かった』と思えた。

だから、結果を出せるかどうかは、その道の成功者の言うことを聞くことに尽きる。


一部内容が違っているところもあると思いますが、だいたいこんな内容でした。


その内容を見て、確かに僕が途中でコンサル放棄したのは事実。
6カ月コンサルを5カ月目で放棄したわけですからね。

ただねぇ、僕が受けた『上級講座』って2コースあって、もうひとつ3カ月コースがあったんです。
ってことは、僕が受けたのは6カ月コースだったけど、もし3カ月コースを選んでたとしたら、彼がその記事で言ってたことは完全なウソ!

だって、3ヶ月間はしっかり なるひこ の言うとおり動いてたんですから。
それでも3か月が過ぎた頃の収益は確か7千円。
10万円の10分の1にも満たないわけですよ!!


そういう僕のことがあってもなお、才能・センスって言葉を使おうとしない。
才能ない人間をロクに指導者できなかったクチがこんな風に言ってて、もう呆れましたね。


それでまた、しばらくして なるひこ のメディア覗いたら、その記事が消されていました。

(いったい、何のために書いたんだよ…)

まぁ、僕が想像する限りなんですけど、僕以外にも稼げてない人が見てて『うまいことほざくな!!』みたいな感じで反発されまくったんでしょうね。

ちなみに、なるひこ がメディアで書いている記事にはコメントを受け付けてないんです。
そういうことからしても、否定的なコメントが多いことの予測がついている ⇒ 自分が大口叩いてる自覚がある

ってことなんだと思います。


話は戻りますが、なんかねぇ、なるひこ もこんな風に僕のことを気にしてたって思ったら、なんだか自分が爪痕残せたなって思えて不思議と気持ちがスッと引いていったんです。

ビジネス指導者って結果出せた生徒のことは紹介しても、
上手くいかなかった生徒のことには一切触れません。

だから、そういうのをゆり動かしたって思えましたね。

何の確証もないのに(笑)


7.結論!

なるひこのブログコンサル。

おすすめ度はズバリ!!

3%です。


この記事でも説明したように、ブログで稼ぐには才能・センスが必要

それなのに、彼のビッグマウスで夢を見させられて、才能ない者は努力してもその夢には遠く及ばず、モチベーションを搾取される始末。


ただ、残りの3%でもおすすめしてる理由は、すでにブログで5万ほど稼いでいて、あとほんの少しテコ入れすれば月収10万に届くという人には、彼のコンサルに価値を見いだせると思います。

いずれにしても、ブログをかじったことすらない正真正銘の初心者には向きません


そして、コンサルに取り組むにあたって僕にも問題はあった。
それは認めてます。

途中浮気してそっちに流れたんだし、なるひこ にしてみれば【コンサル放棄】って捉えられても仕方ありません。

しかし、

【自分の言葉に責任を持たずビッグマウスで夢ばかり見させる面は、指導能力以前の問題】だと僕は考えます。

そんな人間が会社に縛られず月何百万も稼いでるって思うと、2年近く経った今でもはらわたが煮えくり返ってきます。

それが動機で、今回のこの記事で全貌を暴いてやったというワケです。


以上、なるひこのブログコンサルの実態と全貌でした!


#ビジネス
#スキしてみて
#ブログ
#副業
#Twitter
#FX
#副業収入
#集客
#ブログ更新
#ブログ初心者
#ブログ運営
#不労所得
#SNS集客
#トレンド
#サラリーマン副業
#マネタイズ
#FX自動売買
#Web集客
#アドセンス
#コンテンツビジネス
#コンテンツ販売
#スマホ副業
#トレンドブログ
#ほったらかし投資

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?