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導入理由は非接触。でも、モバイルオーダーの可能性に驚いた。4年分の成果が1ヶ月で。【導入店インタビュー】

株式会社銀座クルーズ
経営企画部 販促PR IT担当 次長
澤口敬規さんへのインタビュー
同社が運営する「クルーズ・クルーズ THE GINZA」や「リストランテ ベニーレベニーレ 表参道原宿」など全8店舗にダイニー導入を決めた理由モバイルオーダーを通じて実現したい店舗像を伺った。

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(株)銀座クルーズ様との導入のスケジュール
 2020年
 3月 「新宿クルーズ・クルーズ」にてテスト導入
    4月  緊急事態宣言により全店休業
    5月下旬 休業を解除
    6月  全店(8店舗)導入を決定

――「シンプルで簡単」が他社と比べて一番いいと思った

初めてダイニーを触ったときどう感じましたか?

澤口様(以下、澤口)
まず、社長が20代前半なのにすごいなーと思いました。羨ましい(笑
製品の第一印象は、「シンプルで簡単」
弊社でも、スマホでメニューを開くサービスなどを使っている店舗もあり、「そのまま注文できるといいのにね」って話していた。だから、モバイルオーダーには興味があり、他社も含めて検討していた。
ダイニーでテストを始めた理由は、
・面倒な会員登録がない
・誰でも気軽に使える
・その上で会員化がされる

お客様の操作がシンプルなこと。
自分も実際に触ってみて、その気軽さと決済までできるという点が他サービスに比べていいと感じた。

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具体的にどのようにテスト運用しましたか?

澤口:個室需要が高い「新宿クルーズ・クルーズ」で、お客様のフリードリンクの注文を受ける形でスタートしました。
今まではお客様に近くのドリンクセットで自分で作ってもらうスタイルだったが、少人数のご利用でもお客様に作ってもらうスタイルはかっこ悪いし、ホスピタリティ的にどうなのかと感じていた。でも、全て注文を伺っていては間に合わない。
この課題をダイニーで解決したいと思ってテストを始めました。

クルクル新宿

――カジュアルな接待の幹事さんに喜ばれている。

お客様の反応はどうでしたか?

澤口:「呼ばなくて楽だよね」という意見が多い。好きな時に頼めて楽ということや、結果的に注文待ち-商品待ちの体感時間が短くなっているようで満足度が高い。
もう一つの発見は
カジュアルな接待の幹事様に喜ばれている。
というのも、今まではいちいちホストが気を使って「何を飲みますか?」とゲストに聞いていた。でも、ダイニーを使えばゲストも自分で注文してくれているので楽になったと。
料理や話に集中できるので、いいサービスだねととても喜ばれている。


――コロナで痛感した、お客様との繋がりの大切さ。

3月にテスト導入からまもなくコロナの影響で休業となりました。
休業明けすぐに全店舗導入を決められた理由を教えてください。

澤口:1番の理由は「非接触モデルの実現」
その実現にダイニーがベストだった。

非接触の飲食店を作っても、お客様も社内もそんなメリットはない。ダイニーを使ってやりたいことは、今までのフリードリンクのスタイルから、できる限り一人一人サービスをするホスピタリティを実現したい。
それ以上に、
4年ほどベニーレベニーレで会員囲い込みをしようとして、やっと1000名くらいだったのが、ダイニーだと1ヶ月くらいで前より簡単に会員化できるんじゃないかな。
そんな未来も考えて全店導入をすぐ決めました。

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――オーダー履歴や行動履歴に基づいたアクションをしたい。

今後、モバイルオーダーをどう活用したいですか?

澤口:メニューに動画コンテンツを追加して、感染リスクを下げながらも「どんな素材を、どう調理して、お皿になっているのか」説明やこだわりを伝えたい。サービスで伝えることもやりたいが、動画やARとかでやれることもあると思う。
あと、
サンシャイン店はオフィスのお客様が多いんで
「テイクアウト始めました!」とか
「今月のメニューです!」みたいな情報や、来店頻度の高いお客様に向けてニュースを流したり、オーダー履歴や行動履歴に基づいて、アクションしたいね。

最後に、今後ダイニーに期待することを教えてください(笑

澤口:モバイルオーダー&キャッシュレスの世界でちゃんとシェアをとってください。お客様側の気軽さや使い心地では、他社に圧倒的に勝っているので!
あとは、店舗のお客様情報を管理するプラットフォームになって、アナログなポイントカードの代替や、予約と連動など、店舗側も使いやすく、お客様にも有益なサービスに展開していくことを期待します!

澤口さんありがとうございました!

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他社インタビュー(マガジン)はこちら

■■■■ 導入企業/店舗情報 ■■■■
<株式会社 銀座クルーズ>
本社:東京都銀座5-8-20 銀座コアビル7F
代表取締役会長:南 有子
http://www.ginza-cruise.co.jp/

店舗一覧:http://www.ginza-cruise.co.jp/restaurant/
■新宿クルーズ・クルーズ
■クルーズ・クルーズ THE GINZA
■サンシャインクルーズ・クルーズ
■横浜クルーズ・クルーズ
■リストランテ ベニーレベニーレ 表参道原宿
■青山 星のなる木
■天空の庭 星のなる木
■横浜 星のなる木

モバイルオーダーPOS:ダイニーについての問合せ
https://www.dinii.jp/
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