見出し画像

感謝!8/12日より佐賀で期間限定ショップを開催。スタートは、小さな駅がある田舎の久保田駅からでした。おいでいただいた皆さん、本当にありがとうございました。

この駅は、私が高校生の時、毎日通った実家近くの駅
当時は駅員さんもいる駅だったのですが・・・・ずいぶんちっちゃくなっちゃって、少し寂しいです

久保田駅

実家の活性化

この駅から歩いて5分のところにある実家で
毎月二日間洋裁教室をしています
実家の母が洋裁をしてたため、洋裁室があり、
兄一人暮らしになって家が廃れていくのが悲しかったので始めました。
おうちと兄が活性化するように🙏

兄に感謝

兄の活性化のために始めたランチ
兄は元喫茶店のマスター
今回1週間のショップ開催のため、予約があると「ワンコインランチ」を出してくれました
毎回、いろいろメニューを考えて・・・・でも結局得意メニューになる😅
時折お友達からいただくお野菜とか、果物がランチプレートの上に並んだりします。

田舎の家の古い台所はエアコンもきかないサウナ状態
でも、遠いところ来てくださる皆さんのために頑張ってくれました。
感謝です!

しっかり兄の活性化とボケ 防止になってます😅

元教え子のアパレルメーカーの社長に感謝

彼が協力してくれたお買い得商品たち
私の予想よりはるかに超えた商品がお嫁に行きました

当初は120着あまり

何より、私が勧めたものを試着されて、
今まで来たことがないようなものにも挑戦されたり
サイズが合わずにオーダーされたり

私のアドバイスで、今後の服装計画や製作計画もどんどん進みました

何作ろうか〜〜?

ワイワイ大声でおしゃべりしながら
普通お店ではできない位の大声でした💦
試着ファッションショーができてめちゃ楽しかったです

さてさて、本来1番の目的は、
たまりにたまった在庫の生地や古着、着物たち・・・・

いつも整理して、見やすく皆さんが手に取りやすくしようと思うのですが
思うばかりで、手が付けられない・・・・

わたしにとっては「お宝」

今回、思い切ってひっくり返して
お気に入りを見つけてもらって万々歳です

ハギレでもクッションやバック、帽子など作れるよ!とアドバイスをすると、製作の意欲も湧いてこられたみたいで、嬉しい限りです

後はこんな生地があることを知ってもらえて、作りたいときにまた見てもらうことができるので、成果はあったなと感じました

何より私自身が1番製作意欲がわいたのでした😄

まだまだ死ねないなぁ〜

いろいろなオーダーをいただきました!

イージーオーダー

・フルオーダー
商品を試着しているうちに「こんなのが欲しかった!」と言われて、
「作ればいいじゃん!」っていう話になって、息子さんの結婚式のために着物をリメイクしてワンピースドレスを完全フルオーダーで作ることになりました

・セミオーダー
試着した製品を
自分のお気に入りのサイズで
お気に入りの生地で
製作することに😊

・イージーオーダー
私が制作したサンプルは型紙があるのでイージーオーダーができます
サンプルを着用してもらって、同じものを自分のお気に入りサイズで作ってもらうというもの
今回は同じ生地があったので、全く同じものが作れます

もう一つの目的は、オーダー
オーダーをもっと身近なものに!
これが私のライフワークの1つです
(いくつライフワークがあるのか😅)
欲張りですよね♪
やりたいことがいっぱいありすぎです・・・

これら、いただいたオーダーの製作は、洋裁を勉強してきた人で洋裁を仕事にしたいという方に振っていきます。
一生懸命勉強してきた事が日の目を見ることができて
私も嬉しい💕

ショップが終わって

ひっくり返しした生地たちを整理しました
整理しながら、あれやこれや作りたい意欲がふつふつと湧いてきて、長生きせねばとまた決心😅

私自身が1番楽しんだショップでした
皆さんからも楽しかった!と好評で
来れなかった人からも、
SNSを見て行きたかったと概ね好評🎵

またやりたいと思っています😊

生徒さんへ

感想や今後の希望があれば、またレッスンの時に聞かせてkださいね♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?