見出し画像

ワンピースをスカートにリメイクしました!

このブログでは、フリーのデザイナーとして、ファッションの専門学校の講師として、たくさんの洋服の製作やリメイクを手掛けてきた私が、
いろいろなリメイクの紹介をしながら
みなさんへの、アイデアの提供とモチベーションUPになればと思って綴っていきます

着なくなったお洋服いっぱい持ってないですか?


捨てるに捨てられずにたまったお洋服に…困ってませんか?

特に80年代のものは、ほんとにいい生地だし分量も多い❣️

今回のお洋服を同じ様にリメイクしましょう!というわけにはいかないので

こんな感じでリメイクしたので参考にどうぞ…というブログです

ウエスト位置を決めるやり方


1、まずウエストラインにする部分に印を入れます
(まち針チャコでも大丈夫です)

*私が使っているのは「ICフリーテープ」と言うものです

立体裁断の時の必需品❣️

画像7


正面から見ても、横から見ても、後ろから見ても
水平になるように印をつけます。
そして、ウエストラインを決定します

画像5

画像3


2、フレアーが入っているのでICテープを所々で切ります。
次にフレアを広げ、しつけで裏地と一緒に止めていく
(タックが入っている部分を先におって待ち針で止めておくといいです)


画像6

ウエストに広幅ゴムベルトを付けるやり方

3、後はフラットロックでウエストの広幅ゴムベルトつける

長さは自分のウエストに実際あてて、ちょうど良い長さを決める

そして輪にします

画像6


フラットロックがない人はミシンで縫ってロック(またはジグザグミシン)をかけるでいいと思います

*フラットロックについてはいつか、詳しくご紹介したいと思ってます。

ポイントはゴムベルトを伸ばしながらつけること
伸ばしすぎるとウェストが大きくなり、ぶかぶかなウエストのものができます。
そこら辺の加減が難しいですかねぇ💦

要するに

ワンピースをスカートにしたい時は

・ウエストラインを水平に決定し、ベルト部分に印をつける。

・ゴムの場合は伸ばしながらつけると言う事

フラットロックミシンでする場合の図解

ロックと地縫い(ミシン縫い)がいっぺんにできます

画像7


ロックミシンまたはジグザグミシンでする場合の図解


画像7

スカート本体のウェスト部分にまずロックミシンをかける


広幅ゴムベルトにギャザー部分を乗せてステッチを2本かける


ステッチは表から、裏からどちらからかけても良い
かけやすい方で😄

リメイクは究極のオリジナルデザイン


リメイクは、

「何作ろう?」


「どんな風にしよう?」

やっていくうちに思っていたものと違ってきて、面白いデザインになったり

でも、自分の身体と相談しながら作るので

思いの外良いものができます!

みなさんもぜひトライしてみてください

失敗しても所詮 捨てようかと思っていたもの、無駄ではないと思います

なぜなら・・…

この様な経験を重ねていくと、

アイデアもたくさんわいてくるし、

作業も早くなりますよ

コメントで質問してもらっても大丈夫です!

できる限りではありますがお答えしようと思ってます




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?