ANIM Park Guide | Daimu
「アニメーション制作を民主化する」 DAO | “今”から見るのが一番熱いかもしれない件
見出し画像

「アニメーション制作を民主化する」 DAO | “今”から見るのが一番熱いかもしれない件

ANIM Park Guide | Daimu

興味をもっていただきありがとうございます。

最近、#CNP をお迎えし
NFT の世界に沼りつつある
Daimu ( @dimenkm ) です。

久しぶりに書きたくなるほど調べたことがありました。国産ジェネラティブNFT ANIM (アニム) です。

- 全世界を熱狂させるアニメをつくる

ここでは、このDAO に「今から参加しておくのが実は熱いのでは?」という仮説の元、3つの観点からお話しを進めさせていただきます。

.
.
.
はい、でたでた、、、ジェネラティブ!NFT!!DAO!!!

と思った方!!!

ほんとそうです。このカタカナとローマ字のラッシュ!!ですでに距離とりますよね。

この世界は楽しいのに「言葉」が邪魔をしている側面があるんです、こいつらのせいで。
ここではできるだけ分かりやすく書いていくので、ぜひ最後までお付き合いくださいませ。

対象
DAOやWeb3が気になる!
NFTをはじめたばかり!!という方

補足
言葉の定義があやふやなので、訂正箇所がありましたら教えてください @詳しい人。

それでは、徒然なるままに。

1. そもそも 「DAO に参加する」 とはなんなのか?

最近よく聞く DAO(ダオ)。正式名称を「 Decentralized Autonomous Organization 」といい、直訳すると「自律分散型組織」となります。

安心してください。
はじめて聞いた方の反応は皆さんもれなくこうです。

...すいません、煽りすぎました。

ただ、DAOとは何か?を伝えるとき「町内会の祭りみたいなもん」と言っています。

そろそろお祭り行きたいなー

これ。
町内会の祭りの役割って大きく分けると3つあると思います。

1. 企画・運営をする人
2. 出し物をする人
3. 見にくる人

祭りを当日見て楽しむ方がいれば、盆踊りや焼きそばを作る方、そして当日まで準備をする方。

リーダーみたいな人はいるかもしれませんが、そこに明確な指揮命令系統は存在しません

「あれやったら楽しそう」とか「これやったら助かる人いそう」とか、ぜんぶある種の善意で成り立っています。

.
.
.
(近所付き合いのためという異論は認めます...笑)

DAOも同じです。

1.プロジェクトを企画する人
2.企画を前に進める人
3.前に進むのを見る人

「それぞれのペースで楽しむ」という点で共通しています。

DAO = 町内会の祭り

躊躇するくらいなら、最初はこれくらいざっくりで大丈夫です。

本題から少しそれてしまいました。では、「DAOに参加する」とはなんなのか?

「DAOに参加する」をめちゃくちゃ簡単にいうと・・・

好きなプロジェクトのDiscord を見れるようにする です。

…でぃすこーど?

LINEと同じようなチャットツールだと思っていただいて大丈夫です。(画面は大きく異なりますがw)

ガラケーからスマートフォンに変わった時、使い慣れるのに時間がかかりましたよね。
同様に、Discord も使い慣れるかどうかなので、興味がある人はまず、Discord に入ってみてください。( DAOの最先端 = Ninja DAO もオススメです)

ANIM DAO

Ninja DAO

改めてですが、ここでは一旦、

DAO に参加 = Discord を見れる状態にする

と定義しておきます。

※ もし参加した方がいる場合、スパムメッセージが危ないのでDiscord上でのダイレクトメッセージをOFFにしてください。

2. なぜ「今」なのか??

私が、ANIMを知ったきっかけをお話しします。
国内最大級のNFTコレクション「Crypto Ninja」(クリプトニンジャ)Founderである🍺 ikehayaさんのツイートでした。

その中で一際ワイルドな空気を放っていたのが ANIM。

何回も見れるからもっかい貼っとこ。

分散型のアニメプロダクション」を目指しているDAOです。

なぜ「今」か?

タイミングがばっちりだからです。

1. 組織の方向性をちょうど話し合っている
2. Founder のそもそもの想いが熱い
3. プレセールがもうすぐ

解説していきますね。

2-1. ちょうど方向性を話し合っている

現在、ANIM のDiscordではアニメ業界の課題とか、これからのPJの進め方をleaders という役割をもった人を中心に話し合っています。

Discord のとある1日

「これからどうしていきたい」とか、「業界としてこうなりたい」とか、「世界からみた時にこうだ」とか。

そう。
いわゆる 0→1 といわれる世界がすべて公開されています。

「アニメってどうやって作られてるの?」
「組織の方向性ってどうやって決めるの?」
と少しでもピンときた方、そして、新規事業担当者の方や、マーケターと言われる方はまじ必見だと思います。

2-2. そもそものFounder の想いが熱い

ANIM Founder の leg (レッグ)さん。

ANIM を立ち上げた詳細はここでお話しされているのですが

ハイライトします。
(もちろんもっと優しめの口調です。)

◎ 怒り
→ なぜPEPの文化が日本から生まれなかったのか?日本のスタジオがリードすべきだ。

◎ 日本全体を含めた危機感
→ 海外資本を背景に有名なクリエイターがいなくなっている。国内のものづくりがなくなってしまうかも...

◎ アニメ業界の構造問題
→ 3重構造を変えたい。Web3.0 で世界のファンと繋がりたい。ファンが方向性を決める、ファンのために作りたい。

その結果、ファンコミュニティベースからアニメを作りたいという構想に結びついたようです。

これはきっとその時のイメージに違いないっ

(この辺はハイライトしすぎてるので後日もう少し詳しく書くかもしれないです。)

2-3. プレセールが間近

「NFTは儲かるよ」みたいな話に結びついてほしくないのですが、お得感を感じると俄然気になってしまうのが悲しい人間の性。

今だと少しお得にGETできるかもーという話も入れておきます。

一般販売(パブリックセール)はまだ未定なのですが、先行販売(プレセール)の日程がつい先日(6月24日)発表されました。

プレセールは来月7月22日(金)になります。

どこでみたかと思ったらこれもDiscord。

そう。ANIM を「最初から応援する」にまだ間に合うんです。
設立時から応援しているってちょっとかっこよくないですか・・・?


・・・えっ、お得な話ではない?

このあと展開されるパブリックセールでは 0.08ETH ですが、プレセール(ホワイトリストセール)に入れると、0.06ETH なんです。

この後、気になるプレセール含めてスケジュールをお話ししていきます。

3. これまでとこれからのスケジュール

ANIM は何をやっていくのか。
長くなってきたのでざっとまとめました、
3段階。

Step1 (〜7月21日):Discord の開設とWLの配布

現在はコミュニティの形成とプレセールに参加できるメンバー(ホワイトリスト)を集めています。

2022年6月2日から開設されたDiscord。

開設されて1ヶ月経たないですが先ほど確認したら、ざっと500名が接続していました。
(オフラインの方が確認できないので総数は不明...)

Step2 (7月22日〜):会員券となるNFTのMint

Mint = NFTを手に入れることと同義です。

NFTが会員券となり コミュニティの方向性を決める権利を得るわけですが、会員券の数は、たったの9,999枚。パブリックセール(いわゆる一般販売) に先んじてプレセールが行われます。

9,999 のNFT が会員券に。

はい、気になっていた方お待たせしました。
プレセールに参加できるWL(White List = 先行購入権)の獲得条件は下記になります。

① Twitter 等のキャンペーンの当選者。
② Discordでリーダーに立候補する。
③ Discord サーバーをブーストする。
④ 自身でTwitterのキャンペーンを実施してWL配布に協力する(100RT以上)
⑤ ANIMにコラボレーション先を紹介する(giveaway実施頂ける方やプロジェクト)

現状、一番確実なのは②か③ですかね。

Step3 (2022年9月〜?):制作開始

Mint 後は、いよいよNFTを投票券として、アニメ制作がスタートします。
アニメのテーマや主人公、ジャンルがDAOメンバーの投票によって決まっていくわけです。

詳細は割愛しますが
2023年:アニメフルバージョンの完成
2024年:予告の公開
2025年:全世界へリリース
のスケジュール感で今後展開されていく予定です。

さぁ、ANIM の世界に入ってみませんか・・・?

👀 (まずは Discord を見ることからはじまります!)

最後駆け足になってしまいました。
本日は以上となります。

ANIM DAOを“今”から見るのが一番熱いかもしれない件をお話しさせていただきました。

熱い想いをもったFounder の元に、メンバーが集まり、Day1に向けて動き出しているANIM DAO。

今後の展開が楽しみですね!
感想は #ANIM でお待ちしております。

それでは気が向いたら、またお会いしましょう。どろんっ!!

F.Y.I
気になった方はぜひチラ見してみてください。

ANIM 公式サイト


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ANIM Park Guide | Daimu
#ANIMを中心に、強みとかDAOとかNFTとかの話をします。よろしくお願いします。