見出し画像

TOKYO DIME実習生の大久保とは何者なのか&TOKYO DIMEとの出会い🍀

皆さんこんにちは。TOKYO DIME 実習生の大久保と申します!

これからこのnoteや様々なところで実習生としてTOKYO DIMEに携わらせて頂くことがあると思うので、今日は皆さんに少しでも大久保を知ってもらえたら嬉しい&光栄です!
(ちなみに上の写真はポケットにたくさん詰めてるのが大久保です笑)

◯ 実習生 大久保とは何者なのか・・・


早速ですが、自己紹介を紹介します!

私は2000年生まれ今年21歳になる、生まれも育ちも広島県の広島娘です⛩

広島といえば、皆さんは何を思い浮かべますか?笑



そうですね、やはり象徴といえば’’原爆ドーム’’。
あとは、宮島やその中にある鳥居も有名ですね。

専門学校の他県のクラスメートによると、

広島には美味しいものがたくさんあるイメージのようで

お好み焼きを作ってくれだのよく言われます笑



そして広島のバスケットボールといえば、

去年B1に昇格した’’広島ドラゴンフライズ’’です!!🏀🔥

昇格した時には広島バスケ界はかなり盛り上がりましたね〜


機会があれば度々ドラゴンフライズ試合観戦には行っていました!

家族や友人、部活仲間、時には1人で観戦することも🙋‍♀️笑



広島は離れど、地元愛に溢れる大久保は、

これからも広島県民としてドラゴンフライズを応援していこうと思います👊




というわけで今年21歳の広島娘の私は、

この4月から上京してきた、都内の専門学校に通う1年生です!!

ん、この歳で1年生?と思った方がいるかもしれません笑
私は広島で高校卒業後、とある銀行の窓口として就職をしました。

しかし1年目の終わり頃に私はある転機を迎えます⚡️

当時、幼い頃から高校までバスケットボールと共に生きてきた私は、
高校を卒業して就職しスポーツと関わらなくなったことへの喪失感
のようなものに強烈に襲われていました。
ーーーーー(よし、社会人チームを探そう。)
私は、すぐに携帯を開き広島の社会人チームを探しました。

その時にたまたまスポーツからヒットしたのでしょう、
広告のような形でスポーツの専門学校がでてきました。
そう、それが私が現在通っている学校です笑

見た時にはなんで専門学校なんか出てくるんだと、
細い目でスクロールするはずが...
なんとなく開いている自分がいました。

すると気づけば東京に上陸し社会人から専門学生へと変身していたのです💃

というのは冗談ですが、そのたまたま開いた専門学校のHPに書いてあった
''スポーツを仕事にする'' その言葉が心に焼きつき離れませんでした。
スポーツを自分が思っている以上に好きだということに気づく事ができ、
私は仕事を辞め大好きな広島を出て、学生に戻る決意をしました。

決意した1年目の終わりから、退職して東京へ行くことを前提に
もう1年間、お金を貯めたり入学するための色々なことをする準備期間
として、もちろん仕事をしっかり全うしながら、過ごしました。

つまり2年間の社会人期間を得て学生になったわけですが、
あの1年目の終わりに社会人チームを調べて、
しかもたまたまあの専門学校が出てこなければ、
私はここにも居なかったということになります。

今では出てきてくれた専門学校に感謝です!笑

長くなりましたが、
このような感じで、私の自己紹介は以上です。

ぜひもう少し、お付き合いください🙇‍♀️

◯ TOKYO DIME との出会い

東京に来てからいろんなことに追われていた大久保は
まだ1週間ほどしか経ってない状態でヘトヘトになっていました💀

’’これは大変な日々が始まるぞ’’と思いつつも、
授業や実習など自分の夢に向かって動いていくこれからに、
隠しきれないほど胸が高鳴っていました。

そんな中で迎えた、私が入学して初めて参加した実習。
それが4月10日、11日に行われていた
『TOKYO 3x3 フェスティバル in 有明ガーデン』でした。

画像1

それが私のTOKYO DIMEとの出会いです。

私は実は3x3のことはほとんど無知で、オリンピック競技になったことは
知っていましたが、日本でこんなにプロのチームがあってリーグなどが
あることも実習を前にするまで知りませんでした。

ーー 4月 10日 当日 ーー

広島から上京してまだ10日ほどだった私は、
有明ガーデンはもちろん江東区にさえも初めてきました。
天気は、大晴れ🌞 風のとても心地よい、屋外3x3日和の日でした!

画像2

【イベント実習初日の午前では  ’’車いすバスケットボール体験会’’ 】

小さいお子様から、大人まで多くの人に参加して頂きました。
私も少し体験させて頂きましたが、思うように動けない大変さと
通常より腕の力が異常なほど必要でゴールに擦りもしません笑

人数が減ってくると参加者の呼び込み等をスタッフとして行いましたが、
意外にもお子様の方が興味を持ってくれて、
そしてなんとも、お子様の方が車いすの扱いや上達が素晴らしく
心底びっくりさせられました!

コートの中を車いすを巧みに使って元気よく駆け回る子供達の姿に、
私も自然と笑顔になり緊張も解けて行きました。

画像3

車いすバスケットボールがパラリンピック競技であることを
保護者の方とお話などしましたが、より一層興味を持っていただき
お子様の中には観たい!と保護者の方におねだりしている子もいて、
この体験会の意義の1つを垣間見れたのではと嬉しい気持ちになりました。

このようにイベントには何か開催の意味が必ずあって、
それをまだまだ未熟な私なりに考えて行動する
それがとても大切なことで実習の意味があると感じました。

【午後からはTOKYO DIME 男子 選手による ’’エキシビジョンマッチ’’】 

私はこの日初めて3x3のプロの試合を見ました。
そして、5人制とはまた違う迫力に釘つけに、、、。

画像4


5人制バスケットボールとは異なる、一瞬のスピードそして間。
12秒しかないボール保持の時間の使い方、
あのスペース内の戦いだからこそ重要なセットプレーと連携、
そして1セットしかない10分間の重みと早さ。

他にもたくさんの魅力があるのでしょうが、
バスケットボールという競技の私の世界観をグッと広げられました。

私はこの日1日で3x3にとても興味を持ち、
また明日(4月11日)も実習に参加できることにワクワクしていました。


ーー 4月 11日 当日 ーー

この日も10日と同様、とても素敵な天気でした🌞

【午前中は小学生・中学生の部に分けた’’3x3体験会’’】

小学生の部ではなんと約30人ほどの子供達が集まり、
保護者の方も応援に来て頂きとてもにぎわいました!!

画像6


いつもとは違う大きいゴールに戸惑いながらも、
初めて会ったにも関わらずバスケットボールを通じ
仲を深めて喜んだり悔しがったりする子供達を見て、
改めてスポーツの素晴らしさを私自身痛感していました。

・・・この体験会終了後、
私はこの体験会に参加してくれていた1人の男の子に
「3x3の魅力は何だと思う?」と実習生として質問してみました。

するとその男の子は、

’’  んー。わかんない!!楽しい??
 けど昨日のDIMEの選手がかっこよかったから僕もなりたい!
 僕は今小さいけど(背が)、たくさん食べて大きくなる!’’


と言っていました。

もう私は感動が爆発して、、、。
プロの選手が子供達に夢を与える話はどことなく耳にするけれど、
その瞬間に身近にいてしかも話を聞けたこと、本当に感動しました。

私も頑張らなきゃな、彼のいきいきとした表情を見ながら思いました。



そんな刺激を受けた私でしたが、嬉しかったことがもう1つありました。

前の日(10日)にDIME男子選手のエキシビジョンマッチ中のことです。

実習生の私は試合を見たいと思いつつも、いちスタッフとして、
観客席の方に何か変化はないか常に意識したり、
興味を持って近づいてきてくれた方たちへの声かけを心がけていました。

そんな中、声をかけてお話をさせて頂いた方の中の2組が
この日(11日)も来てくれて、声をかけてきてくれたことです!!

1組は、お父さんと男の子の親子です
お父さんがバスケをしていて息子さんに教えてあげているそうで、
お父さんの方が試合に釘つけになって観ていました。笑
明日もあるのでぜひ!とお伝えすると,
昨日面白かったからと次の日も見にきてくれました。

2組目は、仲良くお散歩中の老夫婦のお2人でした。
お父さんの方が若い頃にラグビーなどしていて、
スポーツを観ると胸が騒いでワクワクすると仰っていました。笑
3x3について私のできる範囲でご説明したり、
お父さんの若い頃の輝かしいお話を聞かせて頂きました!
そして次の日、明日もしてるって聞いて昨日も面白かったから
と、散歩がてらにご夫婦揃ってきてくれました。
何より、覚えていて話しかけにきてくれたこと、
お父さんの口からDIMEという言葉が出たことも嬉しくて。
その後は試合を柵のそばからお2人で見てくださいました。

私はこういった人との繋がりはとても大切だと思っていて、
チームや競技を通じて誰かの夢や希望になったり、
何気ない会話や出来事が何かに繋がったり、
私はそれをスポーツを通じてこれからも大事にしていこうと思いました。

話が少し逸れましたが、

【午後はTOKYO DIME 女子 選手によるエキシビジョンマッチ】

女子の試合では、男子とはまた違う魅力がたくさんあって
同性としても本当にかっこよかったです。

画像6

また、午前の部で体験会に参加してくれた子供達などが集まり
より多くの人に観戦して頂きとてもにぎわいました!!

今回の実習を通じて多くの経験や刺激を得ることができました。

ーーーー

◯ 終わりに。

ここまで読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️
気づいた方もいるかもしれません、
大久保、語り屋だ! 話が長い!
その通りです。笑

ですが私の、スポーツそしてバスケットボールへの愛は
伝わったのではないでしょうか。


これからどんどん上達して、皆さんに分かりやすく、
興味を持ってもらえるような記事を出せたらと思います!

よろしくお願いいたします!!!


TOKYO DIME 実習生 
大久保 礼央奈




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?