見出し画像

時計イベント Maker's Watch Knot 10th anniversary in 表参道 2024.07.13.Sat

こんにちは。dimです。

本日は、私が大好きな国産時計メーカー
「Maker's Watch Knot」の10周年イベントに参加してきましたので、その様子をブログにしました。

日頃から毎日愛用しているブランドのイベントだけあってワクワク!
GR3xでイベントの様子を収めてきました。

時計が好きな方やメイドインジャパンなものづくりに興味がある方も。
ぜひ最後までご覧ください!


そもそもMaker's Watch Knotとは?

knotはこんな会社⌚️

皆さんは、knotという会社・ブランドをご存知でしょうか。

日本のものづくりを世界へ届ける。というビジョンを掲げ、2014年に創業したknot。

国内のあらゆる伝統工芸や技術をもつ企業と提携(MUSUBU PARTNERと呼びます。)し、ウォッチケース本体やストラップの製造を行っている企業です。

↓詳しくはこちら。

国内外には数えきれないほどの時計が存在していますが、他との違いはその価格と品質の高さ。(個人的な目線で見ても感動するものがあります。)

毎日身に付けるものだからこそ、ユーザーが大事に使用出来る高品質な工夫が散りばめられています。

かといって値段が高すぎる事はなく、様々な世代に愛される値段設定となっています。
※散財ポイント高め


knotの時計の特徴

"今日の服に、今日の時計。"
そんなknotの特徴は、なんといってもユーザー自身で無数のカスタマイズが楽しめる点。

上記キーワードからも分かる通り、数万通りにもなるウォッチケースとストラップを組み合わせ、自分だけの時計をカスタムすることができます。

デザイン面についても片方の性別に偏らず、男女問わず身に付けられるユニセックスな時計となっているのがポイント。
(ユニセックスな時計をバランス良く扱うブランドはそこまで多くないのだとか。)

・「金曜日はちょっといいお店にデートへ行くから機械式時計と本革のストラップ!」。
・「月曜日は週始めの気分を高めるために、お気に入りの組み合わせで行こうかなー」。
...まさにその日の気分や洋服に合わせたコーディネートが可能なんです。


↓カスタマイズ体験ができるページはこちら。



Maker's Watch Knot 10th anniversaryの概要

そのknotが、今回10周年を迎えて開催に至ったのが、「Maker's Watch Knot 10th anniversary」。

knotの遠藤社長の対談や会津伝統工芸士による時計装飾の実演、全国各地のご当地グルメなど。
まさに10周年にふさわしいイベントとなっていました。

次からは、そのイベントの様子を載せていきます。(他の方が写る関係で、伝統工芸士大竹さんのお写真はありません...)

※当日は、36mm径のスモールセコンドをフルカスタム・プレゼントしてくれるとても太っ腹なイベント(抽選30名限定の企画)も行われていましたが、そちらは現物が届いたらまたレポートしようと思います!

イベント当日の様子

店内展示(MUSUBU PARTNERと各ストラップ紹介)

店内の入り口。表参道ギャラリーショップで開催です。
通常営業を休止し、会員限定の会場へ変身。
福井県:株式会社SHINDO社のストラップ
夏場にぴったりなファブリックな製品。
岡山県:髙田織物のストラップ
岡山県:タケヤリ帆布のストラップ
広島県:カイハラ株式会社のストラップ
有名なリーバイスのデニム等を製造。
岡山県:セイショク株式会社のストラップ
規格外品の布をアップサイクルした次世代のストラップが特徴。
日本の伝統を文字盤に。
機械式時計のケースに採用される、"ザラツ研磨"を行う
林精器製造株式会社
山梨県:株式会社槙田商店
皇室御用達の傘屋の技術を活かしたジャガード織生地のストラップを製造。
林精器製造株式会社の研磨技術を解説しています
店内展示の雰囲気


対談・10周年記念時計お披露目

knot遠藤社長とジャーナリスト山本さん、
knot開発担当の松村さんによるトークショー
10周年記念モデルの発表も改めて行われました!
金の屏風に飾られた10周年モデル
10周年モデル"箔"のデザイン


MUSUBU MUSEUM Dining・その他

MUSUBU PARTNERにちなんだ
全国各地のご当地グルメが提供されていました。
頂いたパンフレットなど



最後に

いかがでしたでしょうか。
knotでは、この10年間で様々な企業と提携し、日本の伝統工芸を守り発展していく姿勢を貫いています。

日本独自の技術を結び、少しでも世界に発信していきたい。
そのような思いを体感することができるイベントでした。

話しかけて下さった遠藤社長、スタッフの方々、ジャーナリストの山本さん。
この度はありがとうございました!

気になった方は、ぜひ各店舗ギャラリーショップにて時計を見てみてください。
knot・そしてMUSUBU PARTNERの想いを知ると、きっとあなたも時計が欲しくなるはずです!

最後に、少しでもこの記事を気に入って頂けましたら、お気に入りやコメントをよろしくお願いします!
長々と書いてしまいましたが、ありがとうございました!


番外編(所持品の紹介)

番外編として、knotで購入した歴代のウォッチ・ストラップを抜粋してご紹介します。(一体いくつ持っているのかという的確なツッコミはお受けしません)

もしご興味あればご覧下さい。

スモールセコンド(ネイビー)と槙田商店のストラップとのお気に入りな組み合わせ
機械式時計(ネイビー)と本革コードバンストラップとの組み合わせ。
まさにビジネススーツにぴったり。
次世代デザインのソーラーウォッチ。
どのストラップにもしっくり来て、今1番使っている時計です。
スモールセコンド(ホワイト)と
姫路レザーのストラップ。
SHINDOストラップとの組み合わせ。
カイハラデニムのストラップ。

すでにあるストラップと時計だけでブログが書けそうだなと思いつつ。
また気になるものが出たら増えちゃうんだろうなあ...。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?