見出し画像

Pharrellの秘蔵っ子! 期待値◎のフィメールラッパー! BIA ft. Nicki Minaj - WHOLE LOTTA MONEY Remix (2021)

画像1

BIAは、メキシコ、パナマ、スペインなど世界各国のチャートで1位を獲得したレゲトンアーティストJ Balvinのシングル「Safari」(2016)にゲスト参加し、その名が広く知られるようになったラッパーです。

2020年の2nd EP「For Certain」に収録された「WHOLE LOTTA MONEY」は、TikTokで人気を博し、全米Bubbling Underシングルチャートで3位を獲得。

この曲のリリースから約2ヶ月後、ベテランフィメールラッパーNicki MinajがTwitterでインスタライブをアナウンス。

急いで伝えたいことがあるの。
インスタライブを木曜日夜の10:30からやるよ
むしろ、早くやるかも。
これは超重要だよ。

その後BIAと共にインスタライブを行い、表題曲のRemixをサプライズリリースすると明らかにしました。

今回はこのRemixとBIAのこれまでのキャリアについて解説します。

レーベル  : Epic Records
リリース日 : 2021年7月9日
名前    : BIA feat. Nicki Minaj
年齢    : BIA 29歳 Nicki Minaj 38歳


出身地   :    BIA  マサチューセッツ州メドフォード
        Nicki Minaj ニューヨーク

BIA feat. Nicki Minaj - WHOLE LOTTA MONEY Remix (2021)

経歴

ラッパーのスタジオセッションに参加したり、レコーディングを手伝った経験がきっかけとなり、幼い頃からラッパーになりたかったBIA
※引用
https://www.oxygen.com/sisterhood-of-hip-hop/season-1/blogs/bia-talks-about-working-with-pharrell-and-her-near-death

ボストンに住んでいた若い頃(14歳くらい)スタジオでラッパーたちとよく遊んでいたの。
彼らは今では有名なバトルラッパーたちだけど、当時は彼らもまだ駆け出しだったの。
彼らはよくスタジオにいたよ。私は彼らのためにいつも「録音」ボタンを押していたの。
リリックは書いてはいたけれど、18歳になるまで誰にも言わなかったんだ。

その後ClipseNeptunes関連の作品に出演した経歴を持つラッパーのFam-LayとYouTubeを通じて知り合い、すぐにPharrell Williamsを紹介してもらったと明かしています。

彼(Fam-Lay)がすぐにPharrellのところに連れて行ってくれたの。
当時、彼は金髪だったんだ。彼はとてもクールだったよ。
(ラッパーが)天職だと思っていたので、怖くはなかったよ。
神様が私をそこに連れていってくれたんだ。
私は、自分らしくいられるようにしたいと思ってたの。
神様はそうしてくれた。
彼は私が自分自身であり、自分で音楽を作っていることを見てくれていたんだ。

またPharrell Williamsと出会ってすぐに彼女はレコーディングすることに。

彼は曲をかけて
「これに16小節の詩を書いてくれ。それが良ければ君を雇うし、悪ければ君を外す」と言われたんだ。
それが彼と初めて会った日だった。やるかやられるかだった。
15分か20分くらいでできたわ。

この出来事をきっかけにファレル"I Am Other" とサインし、デビューミックステープ「#CholaSeason」(2014)をドロップ。

また同年に、アメリカのリアリティー番組 "Sisterhood of Hip Hop" に2シーズンに渡って出演。この番組は南部Hip Hipを牽引してきたラッパーのT.I.が製作総指揮を務め、男性優位の音楽業界で自分の道を切り開いていく5人の女性ラッパーにスポットを当てた内容になっています。

その後2016年にラッパーのPusha Tのツアーでオープニングアクトを務め、その翌月にAriana Grandeのヨーロッパツアーのメインサポートアクトに抜擢。着実に実績を積んだ彼女は、同年にシングル「Whip It」をリリースし、YouTubeで200万再生を超えるヒット。

BIA - Whip It (2016)

また師であるファレルと共に、J Balvinのシングル「Safari」(2016)にゲスト参加。プエルトリコのハーフである彼女が、スキルフルなスペイン語ラップを披露し、YouTubeでは9億回再生を突破。バイリンガルでマルチな才能を見せた1曲になりました。

J Balvin feat. Pharrell Williams, BIA, Sky - Safari (2016)

2018年にKali UchisKodak Blackがゲスト参加したデビューEP「Nice Girls Finish Last: Cuidado」をドロップ。収録曲の「HOLLYWOOD」はシングルカットされ、MVも公開されています。

BIA - HOLLYWOOD (2018)

しかし2019年に所属していた "RCA Records" から脱退を表明。ファレル率いる "I Am Other" の運営は"RCA Records" が行なっており、RCAと社内のA&Rが4年以上に渡って彼女の作品のリリースを妨げていたと述べている。

引用
https://hiphopdx.com/news/id.55346/title.russ-best-on-earth-collaborator-bia-discusses-new-epic-records-deal-rihanna-nicki-minaj#

(作品を出せなかったことに関して)正直に言うと刑務所のようだった。
牢屋に入っているような気分だったわ。頭がおかしくなりそうな感じだよ。
最後の方は、自分の人生をコントロールできなくなっていると思ったの。
これが私の人生であり、私にはどうすることもできないものなんだと感じたわ。

これまでにもアーティストの意向を汲まず、作品のリリースを見合わせる事例が業界内で度々起きており、長年ラップ界に君臨するJuicy Jもその1人でした。そちらについては下記のリンクをチェック。

脱退後は、ラッパーRussのシングルBEST ON EARTH」(2019)にゲスト参加し、全米Rhythmicチャート1位を獲得。この曲は人気シンガーのRihannaが自身のSNSで「新しいお気に入りの曲」と投稿したことをきっかけに、ネットトレンド「#BestOnEarthChallenge」が起きて一躍注目を集めることになりました。

Russ feat. BIA - BEST ON EARTH (2019)

2020年、BIA"Epic Records" と契約し、Lil Durk、42 Duggなどのラッパーを起用したEP「For Certain」(2020)をドロップ。その中の「WHOLE LOTTA MONEY」はTikTokで20万本以上の動画に使用され、MVは600万再生を突破。自身の名義で最もヒットしたナンバーとなりました。

BIA - WHOLE LOTTA MONEY (2020)

WHOLE LOTTA MONEY Remix

2020年の作品ながら、じわじわ人気が上昇し、この度ついにRemixがドロップ。BIAらしいドープなロービートが特徴的なナンバーに、Nicki Minajが参加したこの曲は "金・ジュエリー・男" とHip Hopの核となる要素を歌い、男勝りなハードなリリックが印象的です。

I can't wear the shit you bitches wear because it's cheap to me
It's some money at my table, grab a seat with me
Cost a ticket just to cover all my legal fees
I don't hang with jealous bitches, that's a weak disease
Ho, don't run up
If you broke and in my business, then just shut up
I invested in my body, bitch, I'm done up
I look good, I like to fuck him when the sun up, uh

※和訳
ビッチが着るような安物は着れない
テーブルには金がある、私と一緒に座ろう
チケット代は私の弁護士費用に充ててね
嫉妬深い女の相手はできないよ、それは病気だよ
娼婦はこっちに来るな
私のビジネスに文句があるなら黙ってな
私は自分の体に投資したんだ、私は仕上がってる
いい感じ 昼間に彼とヤるのが好きなの

終わりに

表題曲のRemixはR&B/Hip Hopチャート6位に入り、オリジナル曲を超えるヒットを見せたBIA。また同性のラッパーとあまり友好的に見えないNicki Minajがフックアップすることは珍しく、40歳を目前として彼女なりに新たなステージに上がろうとしているのかもしれませんね。

今後も彼女たちの活躍からは目が離せません!

こちらで紹介した楽曲のDJプロモーション音源はこちら⬇️⬇️⬇️ 

※ DIGTRACKS.comは、音楽プロモーター、音楽業界に携わるプロフェッショナル(DJなど)専門のデジタル・レコードプールサービスです。
ご利用の際は必ず「ご利用規約」をご確認ください。

最新HITチャート

Digtracks.com ランキング

#hiphop  #rnb #dj #新譜 #remix

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?