見出し画像

遂にDigitalBlastオリジナルウォーターが完成しました!

皆さんこんにちは!
デジタルブラスト人事・広報担当の角尾です!

あっという間に夏が終わり、徐々に秋らしい気温になってきましたね🍁
街を歩いていると金木製のいい香りがして幸せな気持ちになります☺


さて、先日わたしのTwitterにも投稿しましたが、
ついにデジタルブラストのオリジナルウォーターが完成しました🎉

iOS の画像 (15)


今回は、こだわりのボトルデザインについて解説させて頂きます!

弊社CCO山下がデザインを担当✏

ボトルデザインを担当したのは弊社CCO(クリエイティブチーフオフィサー)の山下コウセイ

shot_all.00_21_03_13.静止画004

【経歴】
2014 年多摩美術大学卒業。
ヤマハ発動機にて海外市場向けプロダクトデザイン及び企画に従事し、
欧州駐在等を経て主力機種のデザイン開発リードを担当。
宇宙への憧れから、民間宇宙開発団体リーマンサットに参画し、
宇宙開発領域でクリエイターが活躍できるか”デザイン実証実験”を重ねた。
ブランディングとデザイン性が功を奏し、人工衛星の開発及び打ち上げに成功。他スタートアップのブランディングや新規事業のデザインコンサルティング等実績多数。
 2021 年より現職にて Chief Creative Officer 。
世界でもまだ少ない宇宙領域専門のデザイナーとして活躍中。

以前noteに投稿した植物プラットフォームのデザインも、同じく山下が手掛けました!

(植物プラットフォームについての記事はこちら👇)

今回は山下こだわりのボトルデザインについて、お話しさせてください📢

デジタルブラストの根幹を担う●●をモチーフに

来社されたお客様にお出しする会社オリジナルのお水には、企業のアイデンティティとして会社ロゴが印刷されているのが定番ですよね。

今回はそれだけではつまらない!という思いから、違う形でアイデンティティを表現しました。


会社ロゴの代わりに、これからのデジタルブラストの未来を担う植物プラットフォーム"環(TAMAKI)"の部品をモチーフにしたんです。

iOS の画像 (10)


ストーリーとセットで伝えるノベルティデザイン


モチーフになっている植物プラットフォーム"環(TAMAKI)"の部品というのは👇図の赤丸部分にある溶液カートリッジのこと。

画像3


水耕栽培機である環にとって、このカートリッジはシステムの根幹。

現在予定している植物プラットフォームの設計では、水・栄養素・ガスなど、植物栽培に必要な成分が全てこのカートリッジにまとめられる予定です!

そんな部分も忠実に再現し、
1つのボトルに「Hydrate(水)」「Nutrient(栄養素)」「GA(ガス)」3つの成分が書かれたラベルを載せて、ボトル自体を溶液カートリッジに見立てデザインしています✨

iOS の画像 (14)


これだけでも十分にこだわりが感じられるのですが、
お伝えしたいポイントがまだあるんです....!!


パロディで生み出すリアリティ


溶液内容をかっこよく示したラベルは、元JAXA管制官でもある、弊社役員の大熊がプロデュースしました!

InkediOS の画像_LI

☝の赤く囲んである部分は、ISS(国際宇宙ステーション)で使用している機器に貼られているラベルのパロディなんです!

さらに、こんな遊び心満点の注意書きも👇

画像8

CAUTION This is a sample bottle for drinking. Contains no nutrients. (これは飲用のサンプルボトルです。栄養素は含まれていません。)」

iOS の画像

CAUTION This is a sample bottle for drinking. Contains no GAS.(これは飲用のサンプルボトルです。ガスは含まれていません。)」


実際にガスや栄養素は含まれていないよ~と、遊び心満点の注意書きも書かれています😂✨


本物のラベルのように、少し剥がれかけたデザインになっているのもこだわりポイントです☑

宇宙×デザイン


画像9


こんなにかっこいいボトルデザインが作れるのも、宇宙デザイナーがいるデジタルブラストだからこそ。

これからは、宇宙デザインコンサルによる新たな事業も展開していく予定です🪐✨

デジタルブラストは宇宙×デザインという未踏領域を開拓し、さらに宇宙ビジネスの可能性を創りだしていきます!

ただいま積極採用中!!
「成長しているベンチャー企業に就職したい!ビジネス経験が豊富で優秀な人たちと一緒に仕事をしたい!!」という方はぜひ株式会社デジタルブラストへ!自分が活躍できそうなポジションがあまり思い浮かばないよーという方には、カジュアル面談をさせていただくことも可能です!皆さんからのご応募どしどしお待ちしております!応募はこちらから。
人事担当の末次(@suetsugukayoko)、谷合(@taniyuri_HR)、角尾(@mizuki_digital)共にTwitterやってます!フォローお待ちしてます!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?