見出し画像

新規事業プレゼン企画を実施いたしました~デジタルブラストベンチャーズ~

こんにちは、デジタルブラストで人事採用担当をしている谷合です。

皆さんは、新規事業にご興味があったりされますか?
私は埼玉の山奥に住んでいるので通勤時間が長く、電車の中でこんな新規事業あったらいいなと考えたりしています。

さて、今回は新規事業ということで5月下旬に「デジタルブラストベンチャーズ」という企画を実施したので、その詳細について書かせて頂きたいと思います。

当社は、新しいワクワクする自社事業を、数多く作り上げていきたいと思っています。新規事業を作ることは難しさもありますが、ワクワクの方が大きいです!

デジタルブラストベンチャーズは、社員1人1人が新規事業案(宇宙とは関係なくてももちろんOK)をパワーポイント1枚で作成、1分間 役員陣にプレゼンするという社内企画です。
プレゼン後 役員陣が評価(独自性・ビジネスとしての可能性を評価)をし、1位になった新規事業案については実際にプロジェクトとして動いていくことが決定し、組織を新設して、新規事業部長になってもらいます。新規事業をやりたいと考えている方にはとても興味が湧く社内企画です。


さて、今回初めて実施したのですが、メンバーそれぞれの個性が出てが想像以上に面白かったです。実際にどんな新規事業案が出たのかというと、

・大喜利マッチングアプリ
・ドローンを使ったビジネス
・映画を作りたい

など個性豊かな企画がでした。もっと具体的にお話したいのですが、ビジネスアイデアなので概要だけに留めさせていただきます。

結果、とある社員の企画が1位になり、実際にプロジェクトとして動いていくことになりました!
1位以外のプロジェクトについても、それぞれの企画に担当役員がつき継続してビジネスとして検討してフォローしていくという事なりました。

無題


企画終了後、プレゼンを実施したメンバーからは、他のメンバーの新規事業案が聞けて面白かった、第2回もやりたいといったコメントがありました。
実際に投資家にプレゼンする際、1分間という短い時間で伝えることがあります。それを想定して1分で思いを伝えてもらいました!
自由なアイデアを役員陣に直接話せるってベンチャーならではの企画です。

この企画から、世の中を便利にする素敵なビジネスアイデアがたくさん生まれるといいなと思っています!

ただいま積極採用中!!
「成長しているベンチャー企業に就職したい!ビジネス経験が豊富で優秀な人たちと一緒に仕事をしたい!!」という方はぜひ株式会社デジタルブラストへ!自分が活躍できそうなポジションがあまり思い浮かばないよーという方には、カジュアル面談をさせていただくことも可能です!皆さんからのご応募どしどしお待ちしております!応募はこちらから
人事担当の末次(@suetsugukayoko)、谷合(@taniyuri_HR)、角尾(@mizuki_digital)共にTwitterやってます!フォロー、DMお待ちしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?