見出し画像

【note限定配信】サーチキーワードターゲティングとは?

みなさん、こんにちは。
デジタルフューチャーの運用型広告担当をしている和田です。

運用型広告を中心にトータルのマーケティングサポートをしている弊社ですが、今回は、サーチキーワードターゲティングの記事を書いていきます。

サーチキーワードターゲティングはディスプレイ広告のみのターゲティングとなりますが、非常にわかりやすく、使いやすいターゲティングの1つです。
今回の記事では、サーチキーワードターゲティングのリストやしくみについて解説します。

サーチキーワードターゲティングとは?

画像引用元:o-dan<https://o-dan.net/ja/>

サーチキーワードターゲティングとは、Yahoo! JAPANの各種検索機能でユーザーが検索したキーワードを利用して、ターゲティングを行う機能です。過去に検索したキーワード(検索履歴)をもとに広告が配信されます。

ディスプレイ広告のみのターゲティングとなりますが、非常に使い勝手がよく、コンテンツ向け広告の中では初心者でも扱いやすいターゲティングです。

特に、リスティング広告の場合は「クリック単価が高くて広告出稿が厳しいキーワード」であっても、サーチキーワードターゲティングを使えば、クリック単価を抑えてアクセスを集めることができます。

また、リスティング広告では少し遠いキーワードでも、サーチキーワードターゲティングを使うことで新規顧客が獲得できる可能性もあります。
たとえば、ネイルサロンなら、サーチターゲティングで「成人式」で設定するケースなどが含まれます。

ターゲットリストについて

サーチキーワードターゲティングでターゲットリストを作成してみましょう!
・①に設定したいキーワードを入れる。
→設定できるキーワード候補とユーザー数が下に表示される
・②で過去に検索したユーザーの期間(最大30日)を選択可能
・③で検索回数(最大で3回以上)を選択可能

サーチキーワードターゲティングの広告配信のしくみ

サーチキーワードターゲティングで設定したキーワードは、下記の図のようなキーワードの一致方法で広告が出稿されます。

たとえば「美容院」で設定しておけば、「美容院」を含む複合キーワードを検索したユーザーには、広告の配信が可能です。

この特性を理解して、過去にどのキーワードを検索したユーザーをターゲティングしたいかを考えながら設定していきましょう。

関連するキーワードでターゲティングをするため、ユーザーの理解に努めるのが大切だと思います!
「自分がユーザーだったらどうするか」具体的にイメージしてターゲティングしてみましょう!

上記、内容についてのご質問や、マーケティングについてご質問がありましたら、お気軽に以下よりお問い合わせください。
■お問い合わせ用URL
https://digital-future.co.jp/contact/

参考:リスティング広告のやさしい教科書。改訂新版 桜井茶人