見出し画像

GoogleAnalytics4(GA4)とは?【GA4って?~切り替えの理由編】

みなさん、こんにちは!
デジタルフューチャーで運用型広告の担当をしております、福西です。

早速ですが最近、広告に携わっておられる方であれば『GA4』というワードを耳にする方も多くなってきたのではないでしょうか。

正式名称をGoogle Analytics 4(プロパティ)(以下、GA4)と言い、現在、主に使用されているGoogleアナリティクスの次世代のバージョンに当たります。

因みに、前世代のものをユニバーサルアナリティクス(以下、UA)と言います。こちらも、GAを普段使用されている方なら聞き馴染みのある名前だと思います。

そもそもGA4とは?

前述の通り、今までのUA(ユニバーサルアナリティクス)の次世代にあたるGoogleアナリティクスのことです。
下記は実際のそれぞれのデモ画面ですが、UI・UXに関して大きく異なっていることが分かると思います。

UA-デモアカウント
GA4-デモアカウント

Googleアナリティクスから、テスト用にデモアカウントが公開されているため、気になる方は実際に操作してみるのが良いでしょう。

しかし、変化したのはUI・UXだけではありません。

UAとGA4の違い

まず大前提として、ただのUI変更・UX変更などのアップグレードと思うのではなく、全く別物の解析ツールになった、と認識する方が良いでしょう。

UAとは、使用するデータも違えば計測対象も異なったりと、様々な点が異なっています。

公式のアナリティクスヘルプには、以下のような記述があります。

  • ウェブサイトとアプリの両方のデータを収集することで、カスタマー ジャーニーをより詳細に把握

  • セッション ベースではなくイベントベースのデータを使用

  • Cookie を使用しない測定、行動モデリング、コンバージョン モデリングなどのプライバシー管理機能を搭載

  • 予測機能により、複雑なモデルを使用することなくガイダンスを提供

  • メディア プラットフォームとの直接統合により、ウェブサイトまたはアプリでのアクションを推進

端的に言うと、以下の部分がGA4で新しくできるようになったことです。

  • ウェブサイトとアプリを横断したデータ取得が可能(UAはウェブサイトのみ)

  • イベントベース(≒ユーザーの行動)のデータ取得が可能(UAはページやセッション単位での取得)

  • Cookie廃止などのデータ規制に対応した仕様

  • Googleの機械学習を用いた予測機能を使用可能(※条件あり)

例えば、今まではウェブサイトが主流であったため、サイトのセッションやページの経路を追えていれば計測は可能でした。

しかし、今やページの中に動画が埋め込まれているのは当たり前。ウェブサイトからアプリに遷移、またウェブサイトに戻る…なんてユーザーの行動も当たり前になってきています。

そんな中で元の計測方法のままだと、興味関心の高いユーザーとそうではないユーザーの評価が同じになってしまう可能性が出てきてしまう。それを避けるためにイベントベースでのデータ取得を行っていきましょうね、という流れになってきているのです。

余談で例えばの話でしたがGA4に関しては、Cookie廃止などでデータの扱いが変化してきたり、5Gが当たり前になってきたりと、取り巻く環境が大きく変化してきたが故の改変となっています。

なぜGA4への切り替えが必要なのか?

実は、UAを使い続けるという選択肢はありません。

GA(UA)が2023年7月にサポート終了! GA4とその先のデータ活用で顧客体験を理解しよう-TRIBECK

既にUAの計測が『2023年7月1日で終了』という発表が成されており、それがある以上、UAの計測を利用し続けることは不可能なのです。

しかも、GA4も計測ツールである以上学習期間が必要となります。広告運用者ならよく使用する「昨対比」という指標について利用するためには、2022年7月1日からGA4を導入しておく必要があるのです。

と言っても今更!という方もかなりいらっしゃるはず。なので、なるべく早めの切り替えが必要となってきます。

こういった背景から各社・各所、GA4についての情報収集を進めているような現状なのです。

GA4に関しては私自身も情報収集中であり、UAのUI・UXに慣れきってしまっているため、使いづらいと感じているうちの一人でもあります…(笑)

また、GA4の設定方法についてもご紹介できればと思います!


上記、内容についてのご質問や、マーケティングについてご質問がありましたら、お気軽に以下よりお問い合わせください。

■お問い合わせ用URL
https://digital-future.co.jp/contact/